
mtylan’s diary

私の頭の中は何を考えているのか

タモキシフェン飲み合わせ?。

乳がん リハビリ ホルモン剤 タモキシフェン

今日もリハビリ行って来たねー。

いつものリハビリに加えて、
肘を曲げて背中で手を重ねて、肘を寄せる感じで胸を張る。肘を伸ばして後ろで指を組んで、上に上げる。
というのもやってきたね。

リハビリ終わるとね、痛さ増し増しねー。
たえるー。たえるよー。
朝昼晩ロキソニンのんで痛み抑えて動かしてと言われたよ。
あんまり痛かったら筋トレ省いてってさ。

肩の内側のポコリの横に筋があるのが気になるんですと伝えたよ。
これも静脈炎だと判明。
そうよね、やっぱりね。
リョーカイです。たえるー。たえましょー。


ホルモン治療の最初の副作用は2週間目くらい〜1、2ヶ月くらいが目安だってリハビリ先生が言ってた。このまま落ち着いて進めたいなー。

リハビリ先生は乳がんについていろいろ知ってるんだよね。勉強してるんだって。いろいろ知ってるから話してて楽しいというか、心配されずに話せる相手が少ないからね。



今日はかかりつけ医へも行ってきたー。

タモキシフェンとの飲み合わせを先生に聞かないと。
タモキシフェンのことを調べると特に飲み合わせがダメってことはないみたいだけど、副作用等が普段の薬と厄介な感じで絡み合いそうでちょっと気になるんだよね。


診察終わり。
私が飲んでる抗うつ剤SSRIデプロメールというもの。これは「タモキシフェンの血中濃度が少し高くなる」らしい。
ということは、タモキシフェンの作用も副作用も少し強くなるってことだね。
どうなのよ。それどうなのよ。
タモキシフェンの副作用に子宮筋腫とか婦人科系の病気がいろいろ書いてあったけど、二度としたく無いなぁー。
影響するのが不安なら、この薬を減らしてもいいし他のに変えていく方向にしてもいいって。
タモキシフェンの副作用にうつ症状というのがあるけど、これがどの程度私に出るか分からないからなぁー。
副作用なのか気分障害のうつ症状なのか分からなくなっちゃうねーって話してた。
ふむ。なんとも。

結果、1日3回飲んでた抗うつ剤を2回に減らすチャレンジをしてみることにした。
すると減薬症状で吐き気がでるけど、耐えられなかったら減らした1つを飲めば吐き気は治るってさ。

タモキシフェンに大きく影響はないらしいけれど、影響あること自体心配だよ。
だから様子みながら少し減らしていけるかチャレンジする。

ガンバレってさ。
今日は先生ゴキゲンだったなぁ。良かった。

乳がんの主治医は飲み合わせ問題ないって言ってたけど、雑だからなぁ。
いい先生なんだけど、雑なの。
甲状腺の病気のこと話した時も、問題ないって報告必要ないって言ってたのに、甲状腺の主治医に話したら、ちょっと詳しく現状教えてくださいって言われたし。
先生や病院によって違うんだろね。


今日はさみしい。
さみしい理由が分からないな。
いつもだしな。
こんな日は寝る。
脇を冷やして早く寝よう。

焦らない。ひと休み。

乳がん ホルモン剤 タモキシフェン

最近、あまり眠れない。
タモキシフェンと関係しているのか分からないけど。

タモキシフェンと抗うつ剤
タモキシフェンと眠剤
飲み合わせが分からない。

いつもの病院にも行かなきゃ。
あっちもこっちもイヤんなるね。
病気治すどころか増えていく。

しっかりしなキャー。


P.S.
右肩の内側ポコリの一部、マッサージしてたら静脈炎らしきもの発見。
このこかな??痛い犯人の1人かな??

明日のリハビリで聞いてみよう。はぁ。

病理結果のコピー欲しい。

乳がん セカンドオピニオン 気持ち

今日は昨日より痛くない。昨日よりは。
毎日リハビリ通ってたらたぶん心折れてる。
だから、週3なんだね。ふぅ。

ところで、私の主治医は、病理結果のコピーをくれない。それどころか結果用紙を見せてもくれない。
以前コピー等でいただきたいと話したけれどダメと断られた。

主治医は私に今後の治療を自分で選べと言っているんだからせめてデータをくれてもいいじゃないか。
私は私のガンについてしっかり知りたい。
その上で判断したいよ。
先生を疑うわけではないけれど、どうして見せてくれないのか疑問なんだよ。

最近、先生との信頼関係が揺らいでるんだ。
悲しい。
データを見せてくれないなら、先生に私が気になっていることをきちんと説明してほしい。

10年後に後悔したくない。


セカンドオピニオンの参考メモ。
抗ガン剤治療と生存率 | 乳がんプラザ

リハビリに筋トレ追加。

乳がん リハビリ

リハビリ
週3回のリハビリの日。
週3で病院て結構大変よね。静脈炎がこんなに厄介なことになるなんて。治るものなら全部ありがたいけれど。

全体マッサージ、静脈伸ばし、関節回し。

脇上のポコリと腫れている部分(肩関節の内側)、やっぱり痛いし冷やすと楽ってことは炎症起こしてる気がしてリハビリ先生に質問してみた。
確かに筋肉だって。
でも、こんなところの筋肉がこんなにポコリとするのはなんでだろうと言ってた。
先生もナゾか。私もナゾなんだよね。
静脈炎をかばっているうちに変な筋トレしちゃってたかなぁ。
次回22日の診察で主治医にも聞いてみることにする。

静脈炎は少しずつ良くなってるって。確かに私もそう思う。


今日から筋トレ追加
ゴムの端を両手でそれぞれ持つ。
横に寝て両腕を下げる。
左腕は体の横に添えたまま。
そのままで右腕を肘伸ばしたまま頭の上にあげてゴム引っ張る。を10回。
右腕を肘伸ばしたまま真横に伸ばす。を10回。

これを1日1回。


70cmくらいのゴム。くれた。
湯葉みたいだね。



それから、術部の傷痕はバイオイルというものを塗り込むと薄くなるらしい。
リハビリ先生が教えてくれた。
バイオイルとは|商品のご紹介|バイオイル|株式会社ジャンパール
これかな?へー。んー。薄くなるなら使いたいけど私の性格的に珍しいものには手を出しづらい。

あとは、
滑車を縦横各10分やって、今日は終了。


帰宅後、脇が痛くて困り果てる。
脇の下と、ポコリの筋肉。
痛いよー。ぐすん。

3/9。

乳がん

まちがえた。今日で術後1ヶ月だった。
まぁまぁまぁまぁ。

今日はひたすら眠かった。
花粉のせいかなぁ。


脇は相変わらず痛いけれど、ゆっくりなら肘をピンと伸ばして真上に上げることも一度でできるようになった。
伸ばすのも痛いけど脇締めるのも痛い。

痛い痛い書くブログになってるな。

でも、
いつの間にか痛風みたいなピリピリ感がなくなったからとても生活しやすい。


そういえば胸がなくなった喪失感というのは、まだ感じてないな。
寒い季節だから服の上から見る分には、タオルハンカチ製パッドでじゅうぶんだし。

母と妹とイトコとは一緒に温泉入ったけど、特に何も感じなかった。痛々しいってイヤな顔させちゃうかな?と思う程度で。

彼氏に会うとなったらチガウ気持ちが出てくるのかな。しばらく予定ないから考えない。

今後の治療のことも先生の話で不安になるけど、標準治療でいい気がする。

んー。んー。

今、私の頭の中は何を考えているのか。

軽いジョギング。

乳がん リハビリ セカンドオピニオン

リハビリ
マッサージ、静脈伸ばし、回転。
滑車2種×10分。
リハビリ先生に伸ばしてもらった後だと滑車はスムーズなんだよなー。
自分で伸ばせたらいいのに。
家では家のリハビリを。がんばるー。


セカンドオピニオン
外来の看護師さんにセカンドオピニオンについて聞いてみた。
次の受診時に先生に直接話してくださいとのこと。急ぐ場合、新患として受診して先生に会うしかないらしい。
次の受診日は22だから、それまでゆっくり考えよう。
ホルモン治療は始まっちゃったし。
放射線治療は術後5ヶ月以内にすればいいんだもんね。
それまでに詳しい病理が出て、先生が教えてくれるかもしれない。
私の焦りも落ち着くかもしれない。

受けるとしたらがんセンターかな。先生は大学病院と相談してると言ってたから、同じ考え方なら答えが出ないし。

でも、放射線治療しないで標準治療でもいいのかなぁ。
どうしたものか。


診療明細書
会計でお金返してもらった。1700円くらい。
していない検査を計算していたらお金合わなくならないのかなぁ。どういう仕組みなんだろ。謎。
まぁ、いいや。


家に帰って来ると、脇が痛くて泣く。や、泣かないけど。

今日で術後1ヶ月。

ジャンプしてみたけどどこも痛くない。
リハビリ先生からは許可出てるし、今日からジョギング再開。
6キロペースで20分。初日だしね。
走れた走れた。嬉しい。
しばらくこのペースで20〜30分を続けてみる。
タモキシフェンの副作用がいつ頃からどのくらい来るか分からないけれど、元気な日は動こう。

お腹の手術決まった頃からだからもう4〜5ヶ月走っていないんだ。
お腹の術部が安定するのに3ヶ月かかったぞ。
胸は1ヶ月。
ただ、右側のストレッチが甘いから怪我に気をつけないとだな。

術後1ヶ月。

乳がん 経過観察 リハビリ ホルモン剤 タモキシフェン 気持ち

下に術後1ヶ月の術部の写真あるので注意。
ちなみにキラキラ加工無しの写真になってます。

傷の写真を上げることに賛否あるようなので、まず目に飛び込まないように、静脈炎の味方、保冷剤の写真でも置いておきます。

(無駄にキラキラ加工済み)


痛み
・鎖骨の下 触ると痛い。押しても痛くない。皮膚表面だけ。
・ドーレン痕 強く押すと痛い程度。少し腫れと痒みはまだある。
・静脈炎 脇の下はズキズキ痛い。
上腕は伸ばした時にツッパル痛さ。
皮膚表面の痛風のような痛さは減ってる。
術部の下も引っ張られるからか筋肉痛みたいな痛さ。保冷剤を使ってたまに冷やすと楽。


術部
・テープ 昨日全部剥がれた。もらったテープを3枚はりなおした。
カサブタ ほとんどとれた。
・黒っぽい痣 全体ではなく右脇側にはまだ残ってる。
・カチカチ部 術部全体と脇側。鎖骨の下あたりは少し柔らかくなった気がする。
・感覚 術部全体感覚無し。
鎖骨下皮膚表面触るとピリピリ。

斜め下から撮影。ドレーン痕と、術部とリンパ取って凹んだ脇の下をまとめて撮った。


リハビリ
朝晩2回。
基本6種(グーパー10、指先グーパー10、指折り10、肘曲げ伸ばし10、肩上げ10、逆耳タッチ10)
腹式呼吸5回
肩甲骨3種(肩触って回す10、逆10、肘つける10)
肩幅の棒を持ち肘を伸ばしての真上に腕上げ&脇伸ばし30
リンパ流すようにさする(腕から鎖骨、脇から腰)
終わったら尿素10%配合クリームとベビーオイル。

ここまでこれた。あまり深く考えず日課としてやっていく。


ブラ
変わらずキャンライフ一択。
服装によって、中に平パッドとタオルハンカチ入れて。


皮膚感覚
脇や上腕の痛風のようなピリピリヒリヒリの服も着れない痛さは治まってきて、服は柔らか素材や縫い目のないもの、裏返したものを着てる。
鎖骨下周辺も触れると痛いけど、治まってきてるかな。
術部に感覚ないのは戻らないかもな。
お腹も感覚ないままだし。
背中側も少し感覚ないことに最近気づいた。


タモキシフェン
まだ2日目。特に何もない。


生活
治療の進め方についていろいろ悩んだけど、元気。
車の運転はたまに。
花粉症がひどい。
人には会っていない。こもるタイプだから。オフ。
食欲は普通にある。食べられるってことは元気。少し痩せたい。
運動はしていない。家事程度。今日から走る。
顔は急激に老けた気がする。ほぼ毎日スッピンでいるから気が抜けてるのかも。


最近は10年後のことを考えている。
20年後も。
子供はいないから私が守らないといけない人はいないけれど。
姪や甥のこと。妹のこと。親のこと。友達のこと。彼氏のこと。
泣かせたくないし、悲しませてはいけないし。
今できることはなんだろう。
今やらないといけないことはなんだろう。
時間を無駄にしないで過ごすにはどうしたらいいんだろう。
どれが正解なんだろう。
標準治療が正解なのか、もっとできることがあるのか。