mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録 現在38歳 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

姪のその後が気になる。

姪のその後。 気になるんだよね。 お風呂入った時も上がってからも平気な顔してたけど、 平気なわけ、なくない? お腹と右腕の手術、みたいなことになってたと思うし、 嘘をつかれたような、 隠されてたような、 そんな風に感じたんじゃないかとも思う。 乳…

姪にカミングアウト。

近所に住んでる11歳の姪とお風呂に入った話を。 今日、成り行きで一緒にお風呂に入ることになっちゃって。 私の右おっぱいが無いことを知っているのかどうか分からなかったから、困った。 半年前、私が入院手術となった時、 親である兄夫婦が、何をどうチビ…

右乳がん全摘、術後半年。

20170809。 下に術後半年の術部の写真があるので見たくない場合はお気をつけくださいね。 加工無しの写真になっています。 記録なのですみません。傷の写真にビックリしないように、今月の1枚目は夏の風物詩、かき氷を置いておきますよ。 では、私のがんタイ…

リンパ取った右腕カブレタ。

右腕、カブレタ。 写真じゃ分かんないかな。 前腕内側だけ全体的に赤く痒いんだ。思い当たるとしたら、虫除けスプレーかなぁと思って。 昨日の夜、急遽公園で花火することになって、 リンパ取ってる右腕、虫刺されしないようにって、 友達がスプレーしてくれ…

タモキシフェン5ヶ月経過(5/60)。

20170807。乳がんのホルモン治療5ヶ月経過。 タモキシフェン。 毎晩 1錠服用。 漢方薬。 ホルモン剤による更年期障害の症状を抑えるための漢方薬、加味逍遙散(カミショウヨウサン)も毎食食前に服用。 気になること。 ・全身の関節痛。 痛いけど痛みは減った…

徒然の。震災と乳がん。

突然だけど、2011年は震災があってね、私が変わった年なんだよね。 私の人生というか私の中の何かが変わったんだよね。大切なものが何なのか。 大切だと思っていたものがただの慣れや執着だと気付いたり。 守りたいものがはっきりしたり。 守れる力が弱くて…

腹式呼吸っていいよね。

昨日、久々にランニングした。 久々だから軽く。6km/hペースで3kmくらいの予定だったんだけど。30分ね。 結果、7km/hペースで4kmくらい走ったかな。走れた。体力戻って来てた。 全身の関節痛も走ってる時はあまり気にならなかった。 人それぞれだけど、私は…

乳がんとネガと彼氏と私。

そういえば、ブログを始めようと決めたのは乳がんになってパニックの私の頭の中を客観的にまとめたいのと、知りたい情報がネット上でも少なかったからなんだよね。治療のことお金のこと仕事のこと、そういうのは沢山みつけられたけれど、知りたいのにあまり…

蚊に刺された。

また右腕、蚊に刺された。しかも仕事中に。 窓もない屋内なのに。 ずいぶん飛んでいらっしゃいましたね。なんで右腕なんだろう。 他の場所刺されないのに。リンパ取ると、蚊に刺されやすくなるとか? そんなわけないよね。私滅多に蚊に刺されたりしないのに…

右乳ガン全摘、術後5ヶ月。

20170709。 下に術後5ヶ月の術部の写真があるので見たくない場合はお気をつけくださいね。 加工無しの写真になっています。 記録なのですみません。傷の写真をあげることに賛否あるようなので、最初に目に飛び込まないように、今月は蝉が鳴く夏の景色を置い…

タモキシフェン4ヶ月経過(4/60)。

20170707。 乳がんのホルモン治療4ヶ月経過。 タモキシフェン、毎晩 1錠服用。ホルモン剤による更年期障害のための漢方薬、加味逍遙散(カミショウヨウサン)も毎食食前に服用。 4ヶ月過ぎて、一番困るのは関節痛。 あとは、なぁなぁでなんとかやっていけるか…

旅行に行ってきた。

東京と石川へ、旅してきた。 体力や体調に少し不安があったけど。 1日目前半。乳がん先輩と会食。私が漠然と思っていたことや、いまいちギモンだった知識、乳房再建への道のり、いろいろな再建術の方法、ホルモン剤の変更の可否、いろんな人がいること、ひと…

体力もついてきた。

棚卸しが終わった。 疲れた。普段そんな混まない店だから、 いつも日常業務しながら棚卸ししてるんだけど、 今日はお客さんが途切れず、棚を卸している時間がなかったよ。しかも月末のシメも重なりましたね。 みんなでワタワタしている間に営業時間が終わり…

食欲は戻ったよ。一つずつ一歩ずつ。

最近は食欲も戻ってきた。 朝はきちんとお腹すくし、 起きたら朝ごはんを作るのが楽しみ☺︎ お昼はお粥生活が気に入ってるから相変わらずスープジャーでお粥。 仕事的にお客さんが来たら休憩も何もないから、 ゆっくりのんびり休めるわけではないんだよね。 …

タモキシフェンの副作用、関節痛がツライです。

関節の痛みが増えている、謎。 なんだか骨自体も痛い気がするんだよね。 前腕とか関節ないけど痛いの。 筋肉も痛いし。 特に痛いのは、手首、足首、膝、肘、指の関節ね。 ガマンできるけど。 ガマンできるけど毎日コレって結構ツライよ先生。。 関節は、ひね…

嫌ならやめればいい。

反省しています。 私はいつも後ろ向きでネガティヴで。 グチばかり言って。 逃げてばかり。 なまけもの。何かあるとすぐ塞ぎ込んでしまう。 余裕がなくなると内に篭ってしまう。 いつも笑顔でいたい。 いつでも強くいたい。 根から強くなりたい。 常に穏やか…

2ヶ月ぶりの診察(採血とエコー付)。

2ヶ月ぶりに乳がんの病院に診察行ってきたよ。 外科外来。乳がん告知されてから、検査や診察で毎日のように通っていた半年前。 診察待ちの間、頭の中の迷いや不安を減らすためにいっぱい乳がんの勉強していたなぁ。 診察待ちの時間は勉強の時間。 なのに今日…

傷病手当金。

けんぽから、傷病手当金振込みのお知らせハガキが届いた。 2/9に手術して 3月末までお休みさせてもらって。4/19 に、病院に傷病手当金申請書類のお願いして、 4/30 に、病院分が仕上がって、 5/9 に、必要事項記入して会社の人事に提出した。会社が、雇用主…

右乳ガン全摘、術後4ヶ月。

下に術後4ヶ月の術部の写真あるので注意してください。 加工無しの写真になっています。 記録なのですみません。傷の写真をあげることに賛否あるようなので、最初に目に飛び込まないように、今月は大好きな焼きそら豆の写真を先に置いておきます。 そら豆お…

タモキシフェン3ヶ月経過 (3/60)。

20170607。 乳がんのホルモン治療3ヶ月経過。 タモキシフェン、毎晩 1錠服用。 漢方薬、加味逍遙散。 更年期障害によく使われるという漢方薬、加味逍遙散をタモキシフェンの副作用対策として処方されて、服用し始めて3週間。 関節痛が減った気がする。感情の…

今月の生理、痛くない。

今月の生理、昨日来た。周期31日。昨日も今日もそんなに痛くない。 こんなに痛くないのは久しぶりだなぁ。 助かる。仕事も順調に進むし、動けるし。 助かる。何がどういう仕組みで今月痛くないのか分からないけど、助かる。 昨日から、右胸の術部の上(鎖骨の…

全摘後初めて、彼氏と会った。

ついに。右乳がんの全摘術後、初めて、彼氏と会った。 3泊4日の旅行のようなもの。 遠距離しているから、普段は月一くらいで会ってるけど、今回4ヶ月ぶりで。 危なく人見知りしそうになった。 少しドキドキする。 私には見慣れたこの胸も、彼氏にとっては初…

乳がん用ブラに改造だ。

今日はお休みデー。 しかも病院もないから自由。 ということで、 中途半端になっていた、ブラジャーのパッドポケット作りを仕上げた。リマンマで買った2枚のブラだけで、来たる夏を過ごすのは限界があるぞ。 だけど、他にかわいいデザインの無かったし。 乳…

なんで乳がん検診は40歳からなんだろね。

40歳にならないと乳がん検診受けられない人は、自力でみつけるしかないよね。 ガンも病院も。 住民検診は40歳からでしょ。 職場の検診はそれぞれだろうけど、私の会社は40歳から。 30代の私はまだ乳がん検診を受けられないでいた。 住民検診以外で、乳がん検…

関節痛が改善傾向。

最近は、仕事が忙しくてテンテコマイ。 帰ってきたら寝る。 遊ぶ余裕はない。 疲れが重なって溜まっていく。 でも、休みの日はなるべく動くようにしてる。 今日は精神科診察日。乳がんのホルモン治療薬(タモキシフェン)によって体内に分泌されるエストロゲン…

副作用、更年期障害の漢方薬。

今日は病院。精神科。私から伝えたことは、 ・眠れないこと。 ・全身の関節が痛いこと。 ・抗不安剤(ワイパックス)について。 ワイパックスの服用時間を朝から出勤時に変更したら、とても快適になったこと。 先生からは、 ・抗うつ剤の変更の提案。 今飲んで…

悔しいけど全身が痛い。

朝ごはん、フレンチトースト。 ここ数日、食欲が戻って来た。 おかえりなさい。 眠るのは相変わらずヘタ。 体が痛い。 各関節が痛い。 足のむくみも取れない。 眠れないせいかと思ってたけど、 もしや、単にタモキシフェンによる倦怠感なのかもしれない。 私…

ブラの中心に気をつける。

今日、カラオケに行って来た。カラオケ行くとどうしても暴れちゃうんだけど、 今日はほぼ座って大人しくしてた。 グッとガマン。私、エライ。 疲れてるし、明日も仕事だし。 何回か抑えきれずに飛んだり跳ねたり踊ったりしたけれど。 汗もかかず、声もかれず…

電車に乗ったよ。

今日は電車と新幹線を乗り継いで都会に行って来た。 仕事でね。久々の日帰り出張一人旅。 電車に乗ったのは、乳がんの術後、初。 帰りの電車で、右隣に座った女子が私の右腕にガッツリと寄りかかって寝だした。 左腕なら「おー、女子よ、おつかれなのかな、…

右乳がん全摘、術後3ヶ月。

下に術後3ヶ月の術部の写真あるので注意。 ちなみに加工無しの写真になっています。記録なのですみません。傷の写真をあげることに賛否あるようなので、最初に目に飛び込まないように、今月は、私のスープジャーお粥を置かせていただきます。 ホタテの貝柱を…

傷病手当金申請書類(病院分)。

やっとゴールデンウィークも終わって、 仕事も落ち着いて、病院も開いて。 傷病手当金の申請書類を受け取りに行ってきた。300円だった。あれ?安くない? そんなもん?いっか♪2月、3月分の2ヶ月分書いてもらった。 乳がんで入院してたのは10日間だったよ。 …

タモキシフェン2ヶ月経過(2/60)。

乳がんのホルモン治療2ヶ月経過。 タモキシフェン、毎晩 1錠服用。1ヶ月経過の様子はこちら。 最近気になること。 副作用と関係あるのかは分からないけれど。 不眠。 腕や足の関節が痛い。 食欲不振。 全身のダルさ。 すごく寒がり。 たまにPMSのような腹痛…

リンパ浮腫予防を。

やってしまったー!右腕に髪ゴムの跡が。 おそらく朝からずっと。 右腕はリンパを取ってるから、リンパ浮腫予防のために、圧迫禁止なのです。なのに。 やっちまったねー。 油断だねー。 今日は仕事がお休みだったから、家族でお出かけをしてきた。 夜、おう…

久々に徒然に。

5/4。 久々に徒然に。 最近は、仕事が忙しすぎて。 他のことが何もできなかった。 ゴールデンウィークだからね、ソリャお客さんいっぱい来るよね。 もうね、おうち帰って来ると、疲れ果ててて。 食べる。お風呂入る。寝る。だけ。 余計なことはしない。 翌日…

同僚が乳がんで離職。

他の店舗だけど、乳がんになって先日退職した同僚がいるんだよね。細かい事情は分からないけど、 どうやら乳がんのウワサが広まって、好奇の目で見られたり心ない言葉を言われたりと、嫌な思いをしたことが理由らしい。 2人に1人何かのガンになるこの時代に…

現状での再建への思い。

乳房再建について考えている途中。 シリコンでのインプラント再建だと、だいたい10年くらいでシリコンを入れ替えるって聞いた。 劣化の問題だとか、インプラントの胸は年月経っても垂れないから左右差がついてくるとか、そんな理由だったかな。 その古いシリ…

不眠の原因はなんだ?。

不眠について少し調べてみた。 思い当たりそうなものをメモしてみる。 不眠の原因? ①ホルモン治療によるホルモンバランスの乱れ タモキシフェン飲んでるからバランスは変動している時期のはず。 副作用としても書いてあるしねぇ。②運動不足 最近は、仕事で…

精神科で相談。

突然だけど、仕事を遅刻させてもらって、かかりつけの精神科の病院へ。全身の骨が痛い。眠れないから。 骨が痛いっていうこの感覚、うまく説明できないんだよなぁ。最近眠剤増やしてて、このペースで行くと、ゴールデンウィーク中に眠剤がなくなることに気づ…

シリコンパッドと乳がんブラ。

今日は仕事お休み。昨日、眠剤多めに飲んだのに眠れなかったなぁ。そんな日もある。 これ以上は増やしたくないし。 人間、いつかは眠れるから大丈夫。 ずっと寝ない人なんていないもんね。でも眠れないと全身の骨が痛いんだよなぁ。。 むー。 お昼食べてから…

ここ最近の様子。

4/19から、そういえば脇の下にチクチク感。4/20。 お休み。 のんびりグッタリ過ごす。 19の夜、眠剤を少し増やした。 久々に寝た感覚。朝が楽。 何もしない一日と決めていたから、本を読んだり日向ぼっこしたり。 今日は食欲が止まらない。 満腹中枢どうした…

診察日。リハビリ卒業。傷病手当の依頼。

今日のハテナはいつにも増して長いぞ。 昨日、21時くらいから生理痛のような痛みが出た。 でも、朝起きたら落ち着いてた。 体調メモ。 リハビリ。 久々の病院リハビリ。 痛くないし順調。 むくみもない。 リハビリしながらお話ししてた。 ホルモン治療は食欲…

内分泌科の定期検診。

乳がんに直接関係ないけれど。乳がんのホルモン治療してるから、影響ないのか少し心配だった、内分泌科。 年に一度の内分泌科の定期検診行ってきた。 2週間前に安静採血してて、今日は診察。 プロラクチンが、3。 そうとう下がった。 先生が、 「タモキシフ…

タンクトップは痛い。

4/15。 眠れなかった。全身の骨が痛い。 今日仕事お休み取っておいて良かった。眠い。痛い。暑い。寒い。 体力の低下がー。 体温調節がー。グダグダしてたけど、目標ができた。 7月に東京に遊びに行く。よし。体力つけるぞー。体調整えるぞー。 4/16。 日曜…

全摘後のブラとパッドの試着会。

4/13。 体力の限界です。頭痛。寝る。 4/14。 昨日、頭痛がひどくてアイスノン使って寝たんだけど、夜中も朝もまだ痛い。 朝10時には落ち着いたから出発。行き先は、出張ワコールリマンマ試着会。乳がん術後用の下着とパッドが試着できる日なので。 ワコール…

体力低下が著しい。

本当に体力が、無い。 どこ行った。体力どこ行った。貧血なのかな。 血圧は正常なんだけどな。「タモキシフェン 体力低下」で検索すると、 たくさんヒットするから、 まぁ副作用なんだろねー。 でも、なんでタモキシフェン飲んで体力がなくなるんだ? 納得で…

右乳がん全摘、術後2カ月。

下に術後2ヶ月の術部の写真あるので注意。ちなみにキラキラ加工無しの写真になってます。記録なのですみません。 まず、術後1ヶ月の様子はこちら。 では、 私のがんタイプ。浸潤がん、右乳房内側下部、しこりサイズ(T1b)、ステージⅡa、リンパ転移有(1/13)、…

ガーーゼおっぱい。

昨日あまり眠れず、今朝は全身の骨が痛い。 加えて、花粉症がひどくてクシャミが止まらない。 回らない頭で日常の家事をこなし、 出勤準備をして、 いつも通り仕事へ。 あ、朝リハビリ忘れた!! 職場で気付いたけれど、今日は珍しくお客さんが多く、忙しく…

便秘問題。彼氏問題。

最近、便秘だな と思ってはいたけれど、 メモを見ると、先週の土曜日(4/1)以来、 出ていない。 もう一週間になるよ。 腸閉塞の気があるから気をつけないといけないんだけど、あまり気をつけていなかった。 腸閉塞予防の薬は3日前くらいから飲んでたんだけど…

タモキシフェン1ヶ月経過 (1/60)。

ホルモン治療スタート。 2017年3月7日 スタート。 現在、服用開始から1ヶ月。 人間は、ホルモンでできている。 行動・感情は、ホルモンに左右される。 体の変化も、ホルモンに左右される。 エストロゲン。 人間の体の中には数100種類のホルモンがあるんだっ…

パッドがズレる。

今日はフルで働いたぞ。バタバタしすぎて、気づいたら右胸の簡易パッドが横にズレて、変な方向を向いてたりしたけど、順調でした。早くキャンライフの術後ブラを、卒業したい。 そろそろ本格的なブラにしたい。 4/14(金)が、ワコールリマンマ(乳がん用)ブラ…