mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録 37歳で告知を受け現在39歳 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

卵巣欠落症状を勉強したよ。

20180913。 卵巣欠落症状についてのお話を聞いてきた。 卵巣を取るとどうなるかってことを、婦人科の先生が教えてくれた。 20人くらい集まってたかな。 乳がんだけじゃなくて、卵巣の病気の人とかね。遺伝性の乳がんの人は、そうじゃない人と比べて卵巣がん…

3ヶ月ぶりの診察。

20180927。 3ヶ月ぶりの診察に行ってきた。 採血して、結果でてから診察。 問題なし。 採血結果 ・腫瘍マーカー CA15-3/CLIA(基準値 31.3以下) 6.0問題なし。 ・貧血 ギリギリセーフ。 ・他 問題なし。 エコー ・左胸 1cmほどの腫瘍あり。 3ヶ月前のエコーと…

遺伝子検査、結果。

20180920。遺伝子検査結果。 少し前だけど、遺伝子検査の結果を聞いてきた。 今回私が受けた検査は、 HBOC(乳がん卵巣がん症候群)の BRCA1(ガン抑制遺伝子)の中の 数ある中のたった1つの遺伝子の変異の有無の検査。結果は「変異ありません」でした。変異が…

遺伝子検査を受けてきた。

20180830。遺伝科受診。 今日は遺伝子検査の日。少しドキドキする。 遺伝子は一生変わらないからね。 今後の人生で、社会がどう変わるかも分からないからね。 少しドキドキ。 もしかしたら、いつか遺伝子変異に対して、就労とか保険への加入制限とか不利益が…

HBOCのガイドライン。

HBOCの! 最新情報が! 分からない!2018年5月に変わったというHBOCのガイドライン。 ネット社会!情報を!はやく!ネットで拾えないし、 乳腺の先生2人に聞いてみても、違うこと言う。何が? どこが?? 何がどう変わったの ーーー!!!??? まず、 健側…

右乳がん全摘、術後1年6ヶ月。

20180809。 下に術後1年半の術部の写真があるので見たくない場合はお気をつけくださいね。 加工無しの写真です。 記録なのですみません。傷の写真にビックリしないように、先日行った水族館の写真を先に貼っておきます。見てよ、この顔。小動物みたいだよね…

遺伝子検査。

遺伝子検査、受けることにした。遺伝性の乳がん =「遺伝性乳がん卵巣がん症候群」 =「HBOC」 BRCA1またはBRCA2という遺伝子を調べると遺伝性の乳がんなのかどうかがわかるんだって。この遺伝子に変異があることで、乳がんや卵巣がん、前立腺が…

久々の診察。

20180628。 3ヶ月ぶりの診察。 妹の診察付き添いで病院にはよく来てたから先生にはちょこちょこ会ってたけど、診察は久しぶり。 私と妹、主治医違うんだけど、私の主治医先生いつもウロウロしてるんだよね。ウロウロって失礼かな。とにかく会えるんだ。 採血…

胸のキズ。

彼氏に言われてしまった。 「胸のキズ見ると、うあー!!ってなる」って。 気持ちが盛り上がらないんだね。 あるはずのおっぱいが無くて、 平らな胸に一直線のキズがあるんだもん。 気持ちが萎えるんだろね。男の人は視覚重視だって聞くし。 今まで私のため…

婦人科。子宮体がん検査。

20180420。 今日は婦人科。私のカレンダーに「婦人科9:00」と予約書いてある。 予約票にも「4/20 9:00〜 婦人科」と書いてある。 でもなんの診察するのか覚えていないっ!! 前回診察時(17.11/17)の私のハテナの記事もないっ!! とりあえず病院に来てみた。…

雑務月間。

年度が変わると事務や雑務が増えるよね。 仕事のお話。処分する書類と裏に片付ける書類と、いるのいらないのと言いながら、ファイルと書類と段ボールの日々。 店頭に目を配りつつもバックで作業している時間のほうが長くなってしまう。こんな仕事は誰でもで…

浮腫の測定日。

今日は日曜日。 乳がんでリンパを取った右腕の浮腫具合を測定するよ。早速だけど、今週は2回サボりました。 自宅リハビリ始めてから2週間、早速だよね。 右腕、肘上10cmの場所が27cmでした。 先週は27.5だったよ。 誤差もあるかもしれないけど、悪化はしてな…

肘上10cm。

リンパ浮腫の自宅リハビリから1週間。 そして、ワイヤー入りブラをやめてから1週間。右脇とその裏あたりの背中の違和感はまだあるけど、太さは曖昧。 怠さはないよ。引き続きがんばってみましょう。 観察しましょう。 二の腕の太さを測る場所は、肘上10cmが…

ガン相談支援センター。

今日は大きな病院に行く日だったから、 一緒に、ガン相談支援センターに行ってみた。 コメントで教えてもらって、そういえばあの大きな病院にあるんだった!と思い出したのでした。 乳がんでリンパ取って1年なこと。 最近、浮腫気味なこと。 通院先のリバビ…

リハ室に電話。

リンパ浮腫のリハビリしてもらおうと、 リハ室に電話した。私のリハビリ先生は長期休暇中だって。 そして、 代わりにリンパのことをできる先生がいないんだって。 「誰かできる人がいないか探してみます」って。 「こちらから折り返し電話します」って。 え…

リンパ浮腫なのか??。

20180331。 おととい診察時に、 右脇の違和感は浮腫み(むくみ)かもしれないと気づいたから、 妹に左右の二の腕の太さを計測してもらった。2cm近く違かった!!ガボーーーーン!! ヤバイ!やだ!急に焦る!右腕が2cm近く太い…。 ちなみに私は左利き…。もしや…

今年初の診察、エコー付。

20180329。 今日は今年はじめての診察。 私の番号を呼び出していることに気づかず、夢中で本を読んでた。 だって、いつも3時間は待つからさ。 なのに今日、1時間経った頃に呼ばれて。看護師さんが呼ぶから、表示板見たら、 私の番号が出てた!ヤバし!急いで…

裸を見せたよ。

先日、彼氏と会ってきた。 元気そうで良かった。たまにしか会わないから、一緒にいること自体が非日常で、その分お互いちょっと疲れるんだなー。 右胸がなくなってから、1年と1ヶ月。 ついに彼氏の前で裸になった! 「なった」なのか「なれた」なのか自分で…

ふっきれたー。

私は今日も元気です。 仕事でクタクタに疲れているけれど元気です。髪の毛はクセが戻ってきて、 うねうねしちゃっているけれど元気です。接客業なのに根元の白髪も伸び放題だけど元気です。 「妹の乳がんハテナ」は、ここではなく新しく開設した部屋で書くこ…

指が痛いんだなー。

最近、関節痛がぶり返してきた。 何するにも指が痛いんだなー。 ホルモン剤の副作用を抑えるために処方されていた漢方薬が、効いてる気がしなくてしばらくやめてみてた。だからかなぁ。でも、以前のようにほかの関節や骨も痛い感じじゃないの。 手の指だけ。…

妹、ウィッグ。

20180219。 がんサロン。 妹、初のウィッグ体験をする。 頭もっこり。コントみたい。 地毛があるからかピンと来ない。人毛2割ミックスのを試してみたけど、質感がやっぱり少しカツラだなぁ。あと、分け目のあたり大事だね。 ネットなのか布なのかで自然さが…

妹、大学病院 遺伝科 婦人科+クリニック。

20180219 妹、いろいろ診察。乳がん専門看護師さん 「さて、抗がん剤の何から知りたい?」 という言葉が印象的。頼もしかった。妹は1番の心配事は仕事のことらしい。 ・診断書→ 業務内容や会社の理解度によるけれど、先生の診断書には融通きくように、完全な…

妹、卵子凍結。

なんだか最近忙しい。 私の乳がん手術から無事に一年が経って、 術後の経過も良く、 一息ついたところでの妹の乳がん。 30代での抗がん剤は、忙しいんだね。 告知受けてから抗がん剤始まるまで3週間。 いろいろ検査や診察もあって、ウィッグの準備とかも必要…

術前化学療法ってどうなのかしら。

術前化学療法ってどうなんだろう。 手術の前に抗がん剤をするってことね。 最近は多くなってるらしい。 でも基本的に、乳管ガンの術前化学療法は、 小さくして温存するためなんでしょう? 2018年現在のガイドラインではそうなんでしょう? なのになんで術前…

人それぞれ。

抗がん剤は、私が再発した時にするんだと思ってた。 まさか、妹が先にすることになるなんて。妹ももちろん驚いてるしショック受けてるけど、 私より抗がん剤受け入れ態勢が整っているようだ。 「今の抗がん剤は吐き気はだいぶ抑えられてるって聞いたし、髪は…

彼氏と旅行してきた。

今回の彼氏との旅行は、電車の旅。私、会うまで、妹のことをどのタイミングで話そうかとアレコレ考えてたのに、 顔を見たら、すぐさま言ってしまった。 我慢できませんでした。 助けてーってなっちゃった。 彼氏も相当驚いてた。 ショック受けてた。 そりゃ…

妹 全身検査と診察。

20180213。 妹、診察日。CT検査と骨シンチ検査。そして診察。 今日までに分かったこと。 ・乳管ガン ・浸潤性 ・トリプルネガティブ ・グレード 3 ・Ki-67 42% 少し高め ・サイズ 17mm ・数 1つ・リンパ転移 → CTでみるとありそう ・臓器や骨への転移 → なさ…

右乳がん全摘、術後1年。

20180209。 下に術後1年の術部の写真があるので見たくない場合はお気をつけくださいね。 加工無しの写真になっています。 記録なのですみません。傷の写真にビックリしないように、今日の1枚目は白鳥の子供にゴハンをあげてる写真ね。 子供でも近いと大きい…

妹の乳がん。

妹のシコリ。組織診の結果。 トリプルネガティブの乳がん。 グレード3。 シコリサイズ13mm、T1。 Ki-67、43%。組織診の結果だから、まだ詳しいことは分からないって先生はいうけど、イヤイヤイヤじゅうぶんです。 おそらく浸潤してるし。。組織診の結果と術…

妹のシコリはなんだろう。

妹が病院に行ってきた。忘れもしません、先月12/17、妹が「左胸にシコリをみつけたんだよねぇ」と言ってきて。 触ってみたら確実にシコリなんだもん、驚いたよね。 妹の胸に何かあるんだよー? 泣きたいというか怒りたいというか。 妹もね、定期的に胸の検診…