mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)。

20220406。今日は先月受けた婦人科の検査結果を聞きに病院に行ってきたよ。タモキシフェンを飲んでるし、 HBOC(遺伝性乳がん)が親族にいるから 子宮頸がん、子宮体がん、内膜の厚さなどを 定期的に検査をしてたんだよね。検査結果は全て正常だったんだけど、…

乳がん全摘、術後5年。

2022年2月9日。 乳がんの術後5年が経ちました! 20220215(先週) 採血とマンモとレントゲンの検査。20220222(今日) 今日は診察日。 マンモもレントゲンも異常なし。 採血の結果も腫瘍マーカーも異常なし。 触診も異常なし。 ありがたいことに5年再発もなく来…

乳がん全摘、術後4年。

2021年2月9日。 サヨナラおっぱいから4年が経ちました。 4年。いろんなことがあったなぁ。 私は42歳になってるよ。 引越しや結婚もして、 4年後こういう生活が待ってるなんて、 あの頃は考えることができなかった。 1年先のことも明日のことも考える余裕がな…

術後3年半の乳腺外科。

2020 8/13(木) 半年ぶりの乳腺外科。 採血 エコー レントゲン この日は検査だけ。 2020 8/19(水) 今日は先週の検査の結果と 先生の触診、診察。採血結果 全て問題なし。ただ子宮にポリープが出来るのは タモキシフェンの影響だから、 続くようなら 服用を考…

タモの影響?子宮頸管ポリープ。

乳がん手術から3年。 41歳になりました。 2020年 7/11 生理が来た。そして、 普段は5日もすれば終わる生理が ダラダラ終わらない。 更年期かな。 閉経が近いのかな。 自律神経がどうかしたかな。 子宮筋腫が大きくなったのかな。先週まで38度の熱が2週間ほど…

タモキシフェンで不整脈(心室性期外収縮)。

一年くらい前からかな。 喉がつかえるというか、 脈が飛ぶというか、 グググッてなるんだよね。 そんな胸(心臓)の違和感が気になっていて、 半年くらい前(2019.11月)に内科で相談してみた。心電図をとってみたら、 確かに脈が飛んでいて「不整脈」と言われた…

乳がん全摘、術後3年。

20200209 サヨナラおっぱいから3年が経ちました。 3年前の2017年2月、手術をしたあの日、 いろんなことを考えているようで何も考えられなかったのを思い出した。 20200203 半年ぶりの採血とマンモとレントゲン。20200210 今日は診察日。 マンモとレントゲン…

半年ぶりの乳腺外科。

20190902。乳腺外科、採血、エコー、診察。最近の気になること。 胃が痛い。 手首が痛い。 あー 今日も暑い。 汗だくで病院到着。 今日は病院滞在時間長いのに、 iPhone充電するのを忘れていた。 今すでに36%。 4時間かかる予定で、その間iPhoneポチポチした…

転院しようかな。

実家を出て4ヶ月。 冬が夏になったよ。2泊3日で実家に帰ってきた。 開放感 笑。 その前に ここ最近いろいろ不調続きで、・足がつる ・疲れが取れない ・熱が出る ・手首痛い ・不整脈 ・めまい ・むくみ ・夜トイレに起きるとか、なんか、今までもちょこちょ…

夏服なのにパッド仕込み忘れた件。

この間のお休みの日、部屋着の下にスロギーで楽に過ごしていたんだけど、 ちょいと夕飯食べに外に出ようってことになりまして。私は右おっぱいを全摘してて。 リマンマのシリコンパッドを使ってるんだけど、 最近はね、ちょっとした外出ならスロギーの下にパ…

婦人科 結果。

20190322。今日は先日の婦人科検査の結果を聞きに来たよ。子宮体がんの検査と 腫瘍マーカーの検査。体がん、異常なし。 腫瘍マーカー(CA125)、13(基準値内)、異常なし。良かった。次は半年後でいいんだけど、 先日のエコーで右卵巣が腫れてたのが少し気にな…

新しい婦人科。

20190318。 今日は、引っ越してから初の婦人科へ。 乳腺外科と同じ病院にした。紹介状を持って。 まず、 尿検査 血圧 問診票記入 そして、診察。紹介状の内容に沿って問診しながらしっかり確認してくれて、信用出来そうな先生だと思った。私が乳がんを患って…

新しい病院と先生。

20190304新しい病院。 新しい先生。 引越し後初の診察。 診察。 紹介状と一緒に同封されていた資料やCD-ROMにいろいろと「抜け」があるようで、 資料としてあまり分からないと言われた! ガーーーン 前の主治医先生、好きだけどデジタル弱いからあり得ると思…

乳がん全摘、術後2年。

20190213。 下に術後2年の術部の写真があるので見たくない場合はお気をつけくださいね。 加工無しの写真です。 記録なのですみません。傷の写真にビックリしないように、1月に家族で行った沖縄旅行の写真をピックアップ。 1月なのに桜が咲いてたの。嬉しい。…

術後2年が経って思うこと。

2019.02.09。 私の右乳がんの手術から2年が経った。経過の記事は今度にして、 今日は違うことをアウトプットしようと思う。 胸にシコリを見つけた時のこと、 検査を受けた時のこと、 乳がんを勉強し始めた時のこと、 告知された時のこと、 手術した時のこと…

2019年初診察。CTつき。

20190116。CT。 造影剤がいつもよりあつかったー。 そして技師さんが、私の職場のお客さんだった。 ちょっと気まずい。。。 そして、造影剤の影響なのか一日中頭が痛かった。 診察。 CT結果。 問題なし。再発なさそうだって。 全身の画像を一緒に見ながら説…

診察。マンモ付き。

20181227 久しぶりの診察日。マンモ 異常なし。腫瘍マーカー (CA15-3) 7.6 異常なし。健康診断の結果 要精密検査が2ヶ所あったからみてもらった。 尿酸値が基準値より低い→大丈夫。 貧血→これ以上下がったらまた鉄剤。エコー 今回エコー撮らなかった。 はじ…

婦人科。

20181009。 今日は婦人科。タモキシフェン飲んでるからね、 子宮体癌の検診です。 ついでに子宮頸がん検診も。なのに、朝、生理きましてー。 朝から微妙に生理痛。 今日の内診では、 子宮筋腫が小さいの含めると10個くらいあるかなって。大きいのは1〜2cmか…

少し自信が持てました。

先日、彼氏のところに遊びに行ってきた。 私の右胸がなくなって1年8ヶ月。ついに、彼氏も見慣れ始めたようだ。 私の右胸を触りながら、 「ない!ない!」と言ってた。 「おっぱい、ないよ」と言ったら、 「ない!ない!」ってパシパシと叩いてた。 (嫌な感じ…

卵巣欠落症状を勉強したよ。

20180913。 卵巣欠落症状についてのお話を聞いてきた。 卵巣を取るとどうなるかってことを、婦人科の先生が教えてくれた。 20人くらい集まってたかな。 乳がんだけじゃなくて、卵巣の病気の人とかね。遺伝性の乳がんの人は、そうじゃない人と比べて卵巣がん…

3ヶ月ぶりの診察。

20180927。 3ヶ月ぶりの診察に行ってきた。 採血して、結果でてから診察。 問題なし。 採血結果 ・腫瘍マーカー CA15-3/CLIA(基準値 31.3以下) 6.0問題なし。 ・貧血 ギリギリセーフ。 ・他 問題なし。 エコー ・左胸 1cmほどの腫瘍あり。 3ヶ月前のエコーと…

遺伝子検査、結果。

20180920。遺伝子検査結果。 少し前だけど、遺伝子検査の結果を聞いてきた。 今回私が受けた検査は、 HBOC(乳がん卵巣がん症候群)の BRCA1(ガン抑制遺伝子)の中の 数ある中のたった1つの遺伝子の変異の有無の検査。結果は「変異ありません」でした。変異が…

遺伝子検査を受けてきた。

20180830。遺伝科受診。 今日は遺伝子検査の日。少しドキドキする。 遺伝子は一生変わらないからね。 今後の人生で、社会がどう変わるかも分からないからね。 少しドキドキ。 もしかしたら、いつか遺伝子変異に対して、就労とか保険への加入制限とか不利益が…

HBOCのガイドライン。

HBOCの! 最新情報が! 分からない!2018年5月に変わったというHBOCのガイドライン。 ネット社会!情報を!はやく!ネットで拾えないし、 乳腺の先生2人に聞いてみても、違うこと言う。何が? どこが?? 何がどう変わったの ーーー!!!??? まず、 健側…

右乳がん全摘、術後1年6ヶ月。

20180809。 下に術後1年半の術部の写真があるので見たくない場合はお気をつけくださいね。 加工無しの写真です。 記録なのですみません。傷の写真にビックリしないように、先日行った水族館の写真を先に貼っておきます。見てよ、この顔。小動物みたいだよね…

遺伝子検査。

遺伝子検査、受けることにした。遺伝性の乳がん =「遺伝性乳がん卵巣がん症候群」 =「HBOC」 BRCA1またはBRCA2という遺伝子を調べると遺伝性の乳がんなのかどうかがわかるんだって。この遺伝子に変異があることで、乳がんや卵巣がん、前立腺が…

久々の診察。

20180628。 3ヶ月ぶりの診察。 妹の診察付き添いで病院にはよく来てたから先生にはちょこちょこ会ってたけど、診察は久しぶり。 私と妹、主治医違うんだけど、私の主治医先生いつもウロウロしてるんだよね。ウロウロって失礼かな。とにかく会えるんだ。 採血…

胸のキズ。

彼氏に言われてしまった。 「胸のキズ見ると、うあー!!ってなる」って。 気持ちが盛り上がらないんだね。 あるはずのおっぱいが無くて、 平らな胸に一直線のキズがあるんだもん。 気持ちが萎えるんだろね。男の人は視覚重視だって聞くし。 今まで私のため…

婦人科。子宮体がん検査。

20180420。 今日は婦人科。私のカレンダーに「婦人科9:00」と予約書いてある。 予約票にも「4/20 9:00〜 婦人科」と書いてある。 でもなんの診察するのか覚えていないっ!! 前回診察時(17.11/17)の私のハテナの記事もないっ!! とりあえず病院に来てみた。…

雑務月間。

年度が変わると事務や雑務が増えるよね。 仕事のお話。処分する書類と裏に片付ける書類と、いるのいらないのと言いながら、ファイルと書類と段ボールの日々。 店頭に目を配りつつもバックで作業している時間のほうが長くなってしまう。こんな仕事は誰でもで…