mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

カチカチ部の痛みピーク。(と言い聞かせる)

朝、右腕の浮腫感と熱感がない。
いいね。


昨日の夜は術後ブラを外して寝た。
傷の保護はもう大丈夫な気がするから夜は外そうかな。
左胸には昼も夜も申し訳ないけれど。


今日は洗濯物を干すのがそんなにツラくなかった。すこーしずつ腕が使えるようになってるのかなぁ。

神経を切ったり触ったりしてるから仕方ないのは分かるんだけど、二の腕に服が当たるだけでもピリピリヒリヒリ痛いのは痛風ってこんな感じですか?って思うんだよね。

このヒリヒリ感が皮膚の伸びる時の痛さなら、妊婦さんの皮膚の痛さと同じなのかな。あんなに伸びて重くなるんだもんなー。痛いよなぁ。
それならマネして保湿クリームやベビーオイルを塗ってやり過ごす。
(注:2/27、これは妊婦さんのソレとは違くて、静脈炎から来る痛さと判明。早めにリハビリ先生に会いに行こう)


右腕はそれなりに使えるようになってきた。痛くてもゆっくり動かせば。


ただ、脇の下のカチカチの部分の痛みはもうどう表現していいのか分からない。
動かすのもリハビリも諦めたくなる。
や、諦めないけどね。

*1


きっと、今が一番痛い時期なんだ。
(と、言い聞かせる)

月曜日、診察。早く先生に会って相談したい。

夜、お風呂で2枚目のテープが剥がれた。
けど、なんかカサブタとれて生傷できました、みたいになってる。
残り8枚。


今日は花粉が本気のパーティしてる。
クシャミ鼻水や目の痒み以上に、思考能力が奪われて困る困る。
花粉症には贅沢保湿。

*1:注:2/27、これは静脈炎の痛さ