mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

術後3週間+1。痛み微妙!ルミナルA。

右腕のむくみ感が少ない。
昨日リハビリしてもらったからかな。
でも、脇の下の痛さは増したよ。
これも昨日リハビリしてもらったからかな。
痛いけれど、もうピークは越したから大丈夫。
ヒリヒリ感は強いからどうにかしたい。
静脈炎はやく治したい。

〈新着〉
夜のリハビリ後、脇の腫れてる感がUP。以前から腫れてたけど、増してる。なんだろコレ。筋肉?ここのヒリヒリ感が今日はMAX。

主治医とリハビリ先生に相談案件!!!

(術部写真の前に先にカメラロールに入ってる空の写真置いときます。)


(キラキラ加工済み)


・痛いところ
鎖骨の下周辺→中で何かを結んだと言ってたあたりと、ドレーンの管が通っていたあたりが痛い。中も痛いけど、皮膚もヒリヒリ痛い。運転の時シートベルトあたると痛い。

ドレーン痕→押すと痛い。右側下にして寝られない。

脇の下〜上腕→ ピリピリヒリヒリ。脇の下は何もしなくても痛い。腕を動かすともっと痛い。服があたるのも痛い。服がなくても股擦れのように脇擦れしてるのか痛い、分からない。

*上の写真の通り腫れてるから脇閉じると擦れるのかも。

痛い所、尿素10%配合クリームを塗ってるけどペタペタして痛いところには更にベビーオイル塗っている。サラサラベビーパウダーのほうがいいかしら。

術部の下→術部の下のカチカチ部の終わりあたりが腕を上げると痛い。引っ張られてるのかな。


・術部の様子
テープ→ 4枚。追加で貼ってもすぐ剥がれる。
カサブタ→半分くらいはカサブタ
黒っぽい痣→ 薄くなってきた。
カチカチ→ 術部から横も上下も全体、カッチカチ。
感覚→カチカチ部に感覚はない。術部の横通って背中側まで感覚はない。

・リハビリ
肘をピンと伸ばす→最初の一回が痛い程度。
腕上げる→静脈炎の影響かな、むずかしい。
横から上げる→静脈炎落ち着くまで休止。

・むくみ
朝起きるとむくんでる感じがする時がある。熱感も少し。お風呂入る時に服を脱ぐと右腕だけインナーの跡がついてるから、むくみは常に少しありそう。静脈は見えてる。静脈炎の間はリンパが滞りやすいそうだ。

・皮膚感覚
カチカチ部は感覚無し。右腕は上腕〜前腕が伸ばすとヒリヒリ。上腕のフリソデ部分はヒリヒリ。脇の下は常にピリピリヒリヒリと敏感な気がする。鎖骨の下もヒリヒリ敏感な気がする。

・静脈炎
7本くらいあるけれど、前腕までの大きいのは1本らしい。他のは上腕だけに回復中らしい。私的には触るといっぱいピキーンとあるけれど。

・ブラ
キャンライフの術後ブラにペラペラの付属パッド+タオルハンカチを一緒に入れて。
脇ぐりの狭いものはまだ痛い。


昨日今日は、ネットや本や資料を使って訊いたり調べたり決めたり悩んだりしてた。

ステージ→Ⅱa、サブタイプ→ルミナルA、リンパ転移→1、の場合の術後抗ガン剤治療の有無について。

ここ数年で考え方が変わって来ているのか、施設によって考え方や治療方針に違いがあった。

基本として共通してるいるのは、ルミナルAに抗ガン剤は効果がほぼないからホルモン療法単独としているらしいということ。

ただ、リンパ転移があるとなると少し変わって来て、リンパ転移数が1〜3つの場合は必要ないとする考え方と、1つでもあれば必要とする考え方があるんだね。

ルミナルAでKi67がとても低い場合、術後抗ガン剤をしてもしなくても予後は変わらない(はず)。再発がある場合、それは抗ガン剤をしていてもしていなくても再発するということらしい(たぶんおそらく)。
でもさ、効果がないっていうなら、ルミナルAでもリンパ転移4つ以上あった場合には抗ガン剤を使うっていうのも変な話じゃん。多少。多少効果があるかもしれないって程度なのかな。
分からなくなっちゃった。

私はちょうどグレーゾーンらしい。

あとで後悔したくない。不安の中にいたくない。やれることはやっておきたい。でも私に必要のない治療ならしたくない。

主治医の意見をもう一度しっかり聞きたい。
私に抗ガン剤が少しは効果があると判断したからこういう提案をしてくれたんだろうし。
私が調べたことが合っているのかどうかも先生に聞いてほしい。納得して決めたい。
月曜日、主治医にもう一度相談しよう。
私の病理結果をきちんと詳しく教えてもらって、私のガンタイプに抗ガン剤が必要かどうかの主治医の考え方を聞いて、後悔のない判断をしよう。


〈参考サイトメモ〉
ザンクトガレン2015 薬物療法の考え方
http://www.nyugan-infonavi.jp/senmoni/yakubutsu3.html

ザンクトガレン2015の推奨治療
http://www.beluga-cl.com/column/detail.php?id=2028

ルミナールA型乳がん全摘術後抗がん剤治療は?
https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/life/amp/160503/lif1605030014-a.html

ルミナールタイプの判断基準、抗がん剤治療はしたほうがいい?
http://iidashippe.xsrv.jp/jyoseigan/rumina-rutype/

乳がん、リンパ節転移あり
http://nyuugan-plaza.com/question/stage2b-5

抗ガン剤治療と生存率
http://nyuugan-plaza.com/question/kouganzai-96

リンパ節転移1個での化学療法の適応
https://nyuugan-plaza.com/question/kagakuryouhou-tekiou