mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

診察。ホルモン療法スタート。

診察
今日先生雑だったなー。忙しいのかな。

病理結果、全部はまだ出てないんだって。
病理って小出しなんだね。知らなかった。

今回分かったことは
浸潤径が3mm→9mmに訂正。
しこりサイズ→T1b。
脈管侵襲、わずかにあり。脂肪にも。
この脈管にわずかってリンパに1つの意味かな。
脂肪にっていうのは、浸潤ガンっていう意味かな。

ここまでの情報だと、私はステージⅡA、ルミナルa、Ki-67 低。抗ガン剤の効果はほぼゼロ。
結果、抗ガン剤はしない。

そして、
ホルモン療法について。
エストロゲン薬、タモキシフェン。
まず5年。おそらく10年に伸びるって前に先生言ってたけど。とりあえず5年。
抗うつ剤飲んでても問題ないって。
甲状腺の病気も脳下垂体の手術も問題ないって。よし。

そして、
放射線治療について。
私「放射線はしないんですか?」
先生「あれ。オレなんて言ってたっけ?」
私「あー、放射線はしない方向…的な…。やってもいいけど、今年のガイドラインでたぶん変わるんじゃないか?って…」
先生「だよね、じゃあ しなくていいんじゃない?どっちでもいいよ」
だって。
いやー、先生それはちょっと困ります。
私の記憶も曖昧だったからこんな返事しちゃったけど。

放射線はしないってことなの?
放射線治療の前にホルモン療法始めるの?
必要になったら併用できるの?
ギモンて、その場ですぐに出てこないんだよね。
帰り道に「おやおやおや?」てギモン出てくるんだよね。

2/27のメモをみると、
放射線治療は、脈管侵襲の数値によって決めると書いてある。
今回の「わずかに見られる」というデータで、放射線治療は必要ないと先生が判断したということなのかな。

それとも、まだ必要な病理結果は出ていなくて今後放射線治療が必要になったらホルモン治療と併用するってことなのかな。そもそも併用していいの?ホルモン治療は途中で止められないんでしょ?
どっちでもいいってなんだろう。私が決めるのかな。
どういうことなのか、きちんと教えてもらおう。私が決めるならしっかりデータを教えてもらわないと。

今日先生機嫌悪かったなー。
とまどうなー。悲しい。

ホルモン剤の副作用の様子を報告するため次回の診察予約をして診察終わり。


院内理容室
ウィッグ、毛先も巻いて整えてくれてた。イメージしやすい。これで前髪作って後ろ少し切れば今とあまり変わらない感じで行けそうだなと思った。
今回はキャンセルさせてもらうんだけど、こうやってサポートしてくれる人があちこちにいるんだなぁと、改めて思って。
再発や転移した時にはまたいろいろ悩むんだろうなと思ったけど、なんか今日はこのウィッグをみたら少し安心した。

理容師さんが
前向きにポジティブに捉えたほうがいいよって教えてくれた。
抗ガン剤効かなくてもホルモン剤が効くなら良かったじゃないのぉって。
体に入れるものや食べ物で体は出来上がるから、口に入れるものに気を使ってみるのは大事だよって。
ストレス感じない生活してるのが一番免疫力上がるよって、言ってた。

化学療法室
化学療法室の看護師さんが、会うなりカルテみたんだけど厳しい選択させられたねーって言ってた。

抗ガン剤の有無、放射線の有無、どちらもグレーゾーン。
決して悪いタイプのガンじゃないし、悪い状態でもないと思う。
ただ、だからどこまで治療するかがグレーなんどろな。

セカンドオピニオンを勧められた。
その場合、外来の看護師さんにセカンドオピニオン受けたい旨を伝えて準備してもらって、次回の診察日に先生に伝えると効率いいらしい。

セカンドオピニオン必要かなぁ。正直めんどくさい。私もう、すでに疲れてる。
でも。
抗ガン剤のこと、放射線のこと、素人の私が出した結論を何十年後の自分も納得していられるかな。

とりあえずこれから始まるホルモン療法。
タモキシフェン、非ステロイド性の抗エストロゲン薬。
外科外来にも化学療法室にもこの薬に対する冊子はない。
パンフないってことは冊子にするほとではないってことかな。

セカンドオピニオンねぇ。。どうしたものかー。


リハビリ
週3に変更。
静脈炎、やっかいな太いのが1本。1〜3ヶ月コースかなって。
久しぶりに滑車5分×2をやった。

・宿題リハビリ変更
いつもの肩甲骨回し3種のほかに、
棒持って腕上げ30。そして左右に倒す。を追加。

脇の下の痛いのと、脇の腫れと二の腕の痛さと、これ全部静脈炎のせいだって。

脇の下冷やしてもいいって。冷やすと少し楽になるからね。帰ってきてから保冷剤を脇の下に挟んでた。きもちいいー。

脇の腫れは気にしなくていいって。今は静脈炎で痛いけど治れば楽になるはず。

あと、腫れてるのおさまってもポコリとするって。胸とリンパをとって縫い合わせてるからどうしてもここにポコリとできやすいらしい。
つまり、脂肪だ!脇ずれで痛いのは痩せなきゃ。

カチカチ部は円を描くようにマッサージ。


相変わらず病院は疲れる。
明日からのホルモン剤、どうか私の体の中のガン細胞をやっつけてくださいね。期待しています。よろしくお願いします。
ホルモン剤って私にとっては怖いものだけど、うまくやっていこうね。どうぞお手柔らかに。


ルミナルaはおとなしい分、晩期再発率が高いんだよね。
10年生存率よりも、10年無再発率のほうが知りたい。ついでに20年無再発率を知りたい。

20年再発しなかったら有難いなぁ。