mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

リハビリに筋トレ追加。

リハビリ
週3回のリハビリの日。
週3で病院て結構大変よね。静脈炎がこんなに厄介なことになるなんて。治るものなら全部ありがたいけれど。

全体マッサージ、静脈伸ばし、関節回し。

脇上のポコリと腫れている部分(肩関節の内側)、やっぱり痛いし冷やすと楽ってことは炎症起こしてる気がしてリハビリ先生に質問してみた。
確かに筋肉だって。
でも、こんなところの筋肉がこんなにポコリとするのはなんでだろうと言ってた。
先生もナゾか。私もナゾなんだよね。
静脈炎をかばっているうちに変な筋トレしちゃってたかなぁ。
次回22日の診察で主治医にも聞いてみることにする。

静脈炎は少しずつ良くなってるって。確かに私もそう思う。


今日から筋トレ追加
ゴムの端を両手でそれぞれ持つ。
横に寝て両腕を下げる。
左腕は体の横に添えたまま。
そのままで右腕を肘伸ばしたまま頭の上にあげてゴム引っ張る。を10回。
右腕を肘伸ばしたまま真横に伸ばす。を10回。

これを1日1回。


70cmくらいのゴム。くれた。
湯葉みたいだね。



それから、術部の傷痕はバイオイルというものを塗り込むと薄くなるらしい。
リハビリ先生が教えてくれた。
バイオイルとは|商品のご紹介|バイオイル|株式会社ジャンパール
これかな?へー。んー。薄くなるなら使いたいけど私の性格的に珍しいものには手を出しづらい。

あとは、
滑車を縦横各10分やって、今日は終了。


帰宅後、脇が痛くて困り果てる。
脇の下と、ポコリの筋肉。
痛いよー。ぐすん。