mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

タモキシフェン飲み合わせ?。

今日もリハビリ行って来たねー。

いつものリハビリに加えて、
肘を曲げて背中で手を重ねて、肘を寄せる感じで胸を張る。肘を伸ばして後ろで指を組んで、上に上げる。
というのもやってきたね。

リハビリ終わるとね、痛さ増し増しねー。
たえるー。たえるよー。
朝昼晩ロキソニンのんで痛み抑えて動かしてと言われたよ。
あんまり痛かったら筋トレ省いてってさ。

肩の内側のポコリの横に筋があるのが気になるんですと伝えたよ。
これも静脈炎だと判明。
そうよね、やっぱりね。
リョーカイです。たえるー。たえましょー。


ホルモン治療の最初の副作用は2週間目くらい〜1、2ヶ月くらいが目安だってリハビリ先生が言ってた。このまま落ち着いて進めたいなー。

リハビリ先生は乳がんについていろいろ知ってるんだよね。勉強してるんだって。いろいろ知ってるから話してて楽しいというか、心配されずに話せる相手が少ないからね。



今日はかかりつけ医へも行ってきたー。

タモキシフェンとの飲み合わせを先生に聞かないと。
タモキシフェンのことを調べると特に飲み合わせがダメってことはないみたいだけど、副作用等が普段の薬と厄介な感じで絡み合いそうでちょっと気になるんだよね。


診察終わり。
私が飲んでる抗うつ剤SSRIデプロメールというもの。これは「タモキシフェンの血中濃度が少し高くなる」らしい。
ということは、タモキシフェンの作用も副作用も少し強くなるってことだね。
どうなのよ。それどうなのよ。
タモキシフェンの副作用に子宮筋腫とか婦人科系の病気がいろいろ書いてあったけど、二度としたく無いなぁー。
影響するのが不安なら、この薬を減らしてもいいし他のに変えていく方向にしてもいいって。
タモキシフェンの副作用にうつ症状というのがあるけど、これがどの程度私に出るか分からないからなぁー。
副作用なのか気分障害のうつ症状なのか分からなくなっちゃうねーって話してた。
ふむ。なんとも。

結果、1日3回飲んでた抗うつ剤を2回に減らすチャレンジをしてみることにした。
すると減薬症状で吐き気がでるけど、耐えられなかったら減らした1つを飲めば吐き気は治るってさ。

タモキシフェンに大きく影響はないらしいけれど、影響あること自体心配だよ。
だから様子みながら少し減らしていけるかチャレンジする。

ガンバレってさ。
今日は先生ゴキゲンだったなぁ。良かった。

乳がんの主治医は飲み合わせ問題ないって言ってたけど、雑だからなぁ。
いい先生なんだけど、雑なの。
甲状腺の病気のこと話した時も、問題ないって報告必要ないって言ってたのに、甲状腺の主治医に話したら、ちょっと詳しく現状教えてくださいって言われたし。
先生や病院によって違うんだろね。


今日はさみしい。
さみしい理由が分からないな。
いつもだしな。
こんな日は寝る。
脇を冷やして早く寝よう。