mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

術後5週間。メキメキ。

痛くないよ。
昨日から静脈炎がメキメキ調子いい。
メキメキ メキメキ。

術後2〜3週間目から苦しめられていた静脈炎。
ようやく上向きだよ。
やっと!やっとだよ!!

まずね、朝のリハビリが簡単だったの。
まだ二の腕のツッパリとかアバラ下のツッパリとかはあるけれど、静脈炎の痛みはほぼないの。
やっと!やっとだよ!!

あとね、車の運転。
美容院行くのに運転してて、いつもの姿勢で運転している自分に気づいたの。
ハンドル切るときとか、少し痛みはあるけれど、とうとう運転も自然な感じでできちゃったよ!
やっと!やっとよー!!


私は痛みがなくなって、俄然元気です。
痛くないから元気とか、大人としてどうかと思うけどね。


セカンドオピニオン
さて。
そろそろ決めないと、セカンドオピニオン

放射線治療も、私が調べた限りではルミナールAの標準治療では必要ないはずなんだけど、主治医が放射線治療をするのもアリとする意図を聞いていないから、もう一度会いたい。話を聞きたい。


タモキシフェン。
あとは、今2週間目のホルモン剤のタモキシフェン。
これは、私の病歴からして妥当なのかどうか不安。子宮、卵巣への影響が。

主治医のことは好きなんだけど、心配性の私にはちょっと先生雑なのよね。私が全部知りたがるからいけないのかもしれないけど、全部教えて欲しいのよ。私に分かるように教えて欲しいのです。

人間関係は信頼関係。

主治医と上手に信頼関係を築けるように私もがんばろう。誠実に先生と向き合おうっと。