mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

術後6週間。

タモキシフェンを2週間飲んでみて、昼間の怠さと夜眠れないのが困るから、
今日から夜に服用します宣言。

変わらないかもしれないけれどね。
睡眠リズム、なるべく崩したくないからね。


術後6週間目というのは、もうほぼ大丈夫な時期に入ったと思う。


痛み
・術部上、鎖骨の下 まだ触ると痛い。押しても痛くない。皮膚表面だけ痛い
・静脈炎 脇の下と肩の内側が、たまに少しだけ痛い。

痛風のような痛さは、もうほぼない。
ピキーンもない。
背中を思いっきり丸めたり、左に体を倒して右側を伸ばすと背中の筋肉に痛みがあるけど、これはストレッチでなんとかなる気がする。
保冷剤を使ってたまに冷やすと楽。


術部
・傷痕 赤茶色く腫れている感じ。
・テープ もう何も貼っていないけど、何か傷痕広がらないテープ貼りたいと考えているところ。
・黒っぽい痣 なくなった。
・カチカチ部 術部全体と脇側。鎖骨の下あたり。
・感覚 術部全体感覚無し。
鎖骨下皮膚表面は、触るとピリピリ。


リハビリ
朝晩2回。
基本6種(グーパー10、指先グーパー10、指折り10、肘曲げ伸ばし10、肩上げ10、逆耳タッチ10)
腹式呼吸5回
肩甲骨3種(肩触って回す10、逆10、肘つける10)
肩幅の棒を持ち肘を伸ばしての真上に腕上げ&両脇伸ばし各30
リンパ流すようにさする(腕から鎖骨、脇から腰)
終わったら尿素10%配合クリーム。

1日1回、ゴム使って筋トレ上横各10
リハビリは辛くないし痛くない。


ブラ
変わらずキャンライフ一択。
服装によって、中に平パッドとタオルハンカチ入れて。
長くいれていると術部上(鎖骨下)の皮膚が擦れて痛くなる。


皮膚感覚
脇や上腕の痛風のようなピリピリヒリヒリの服も着れない痛さはない。
服は柔らか素材や縫い目のないもの、裏返したものを着てる。
そろそろ大丈夫かなと普通のTシャツ着てみたけど、それはさすがに痛かった。
鎖骨下周辺も触れると痛い。
術部には感覚ない。


タモキシフェン
飲み始めて2週間。
大きな副作用はない。
夜、眠れない。眠剤飲んでるし寝付きはいいけど、すぐ起きてしまう。そして眠れない。なんかドクドクするというか。
日中怠いのは夜眠れないからだと思う。
今日から夜に服用予定。


生活
走るようにしてる。
仕事は4月からの予定。
右側を下にして寝られるようになった。
腕を伸ばしても突っ張らない。
車の運転も大丈夫。