mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

左のこと忘れてた。

朝。
生理かな。軽く出血あり。


骨々が痛い。関節が痛い。
寝不足か、タモキシフェンの副作用か。
いや、
寝不足も、タモキシフェンの副作用か。


出勤したけど30分で早退。


体温調節ができない。
寒い暑い。寒くて暑い。
寒いのに汗が止まらない。
着て、汗かいて、着替えて。

繰り返し。


タモキシフェンだけは飲まないと。
リハビリだけはしないと。


21:00。少し楽になった。


乳がんの予後はステージで決まる。
私は2a。
乳がんの治療法はサブタイプで決まる。
私はルミナールa。

少し違っていたら、予後も治療法も違ったんだよなぁ。

ステージは、早く見つければ早期だけど、
サブタイプは、意識したって、どうこうできないもんね。


右、取ったけど。
左、取ってないから、新しく乳がんガンになる可能性はある。
ももともとの乳がん発生リスクは、右も左も同じだからね。

乳がんだけじゃなくて。
他のガンになる可能性もある。
もう既にあるかもしれないし。

考えてたらキリがないよね。

ウダウダしないでリハビリしないと。
月1回、左胸の自己検診も今後忘れずにしていかないと。

今日一日中、本当につらかったけど、
右腕も脇の下もほぼ痛くない。
10段階で1くらい。
素晴らしい。