mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

右乳がん全摘、術後2カ月。

下に術後2ヶ月の術部の写真あるので注意。
ちなみにキラキラ加工無しの写真になってます。記録なのですみません。

 

まず、術後1ヶ月の様子はこちら。

 

では、

私のがんタイプ。
浸潤がん、右乳房内側下部、しこりサイズ(T1b)、ステージⅡa、リンパ転移有(1/13)、リンパ郭清level1。
ホルモン受容体(+)、her2(-)、Ki-67(6%)、サブタイプ(ルミナールA)。
右全摘後、抗がん剤放射線治療無しで、5年間のホルモン治療スタート。

 

 

傷の写真を上げることに賛否あるようなので、まず目に飛び込まないように、私のブラの中身写真を置いておきます。Dカップはこんなもん。
f:id:mtylan:20170410000055j:image


痛み
・鎖骨の下 痛くない。
・ドーレン痕 痛くない。痕は残ってる。

・静脈炎 痛くない。

 

二の腕の裏面というのかな後ろ側がちょっとチクチクする。

保冷剤もたまに脇の下に挟んで冷やしてる。気持ちいいから。


術部
テープ マイクロポアメディガルテープを貼って、3日経ったら剥がして、1日休み(尿素10%配合クリーム塗る)。を繰り返している。
カサブタ ないね。赤い皮膚になった。

・黒っぽい痣  たぶんないかな。

・カチカチ部 減ったというか柔らかくなってきたかな。術部全体と術部横の脇側。鎖骨の下あたりはだいぶ柔らかくなった。胸筋なんだろね。脇の下のモリッとした部分、腕をあげると筋のように更にモリッとする。たぶん筋肉。痛くはない。

・感覚 術部全体感覚無し。

f:id:mtylan:20170410000900j:image

f:id:mtylan:20170410001119j:image

 テープ剥がしたてだから、テープの跡がついてるね。

 

 

 リンパ浮腫

むくみなし。大丈夫。ショルダーバックを左かけにするのも慣れた。


リハビリ
朝晩2回。
基本6種
腹式呼吸5回
肩甲骨3種
肩幅の棒を持ち肘を伸ばしての真上に腕上げ&脇伸ばし30回
リンパ流すようにさする
終わったら尿素10%配合クリームとベビーオイル。

もう全く問題なく動かせるから、サボり気味。

朝晩どちらかはやってる。どっちかしかやっていない。。いけませんね。


ブラ
変わらずキャンライフ一択。
中に平パッドとタオルハンカチを一緒に入れてる。

友達が柔らかガーゼハンカチを送ってくれたから、明日からこれが私のおっぱい。ルンルンおっぱい。

f:id:mtylan:20170409235456j:image


皮膚感覚
脇や上腕の痛風のようなピリピリヒリヒリはなくなった。

 

タモキシフェン

まだ一ヶ月。1 / 60 。

なんとかやっていけそう。

 

 

左胸

月に1度の自己検診。

じこは月1がいいらしいよ。

あまり多いとダメなんだって。

今月も左胸にシコリ的なもの見当たらず。

 


生活
元気。
車の運転問題ない。シートベルトも慣れた。
食欲も戻ってきた。食べられるってことは元気。少し痩せたい。
4月から仕事復帰した。

フルタイムでも問題ない。復活。


最近は日常の感覚を取り戻すように気をつけてる。あと、遠い未来じゃなくてここ1、2年の現実的な未来を考えたりしてる。

生活、暮らし、食事、お金、仕事、転勤、転職、引越し、家族、彼氏… etc。

 

どうしたものか。

 

人ってさ、毎日、朝から晩まで何かを選択しながら時間を過ごしてるんだよね。でも、まだまだ決めないといけないことがいっぱいあるね。ぼけーっとしてたら選択肢が良くも悪くも減っていく気がする。

 

どうしたものかねぇ。

 

ハテナの設定をアレコレ変えてみたら、文字サイズや行間がバラバラになってしまった。

気持ち悪いからそのうち修正しよう。

どこをどう直せばいいのか分からないけど。てさぐり。