読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mtylan’s diary

私の頭の中をまとめるための記録 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

シリコンパッドと乳がんブラ。

今日は仕事お休み。

昨日、眠剤多めに飲んだのに眠れなかったなぁ。そんな日もある。
これ以上は増やしたくないし。
人間、いつかは眠れるから大丈夫。
ずっと寝ない人なんていないもんね。

でも眠れないと全身の骨が痛いんだよなぁ。。
むー。


お昼食べてからお散歩。

桜がね、咲いてたり舞ってたり散ってたりで。
私の住む街は、今とても気持ちがいい大好きな季節なんだ。

桜が舞う季節と、田んぼの水張りの季節は、タイミングが難しい繊細なシーズンなんだよね。
目でも気持ちいいし、気温もちょうどいい。

気持ちも上向くよね。
ありがとう世界!


それでね、お散歩に、先日届いたワコールリマンマのシリコンパッドと乳がんブラを使ってみたよ。
乳がん右全摘術後2ヶ月と2週間。
久々のブラジャーだよ。
なんか、ドキドキした。
おっぱい。



4/14に試着会行ってきて。
1週間くらいで届いたよ。


まずね、シリコンパッドはこんな感じ。
「2年くらいもちますけど、5年くらい使う人もいますよー」って試着会の時のワコールのスタッフさん言ってたよ。
私が選んだのは、PR367という全摘用パッド。
素材 →シリコン
形 →三角
重さ →2/3
サイズ →3 ね。
お値段 →21,000円。↓


こうやって平らにすると表面がシワシワになって、そのままだと傷んじゃうから、使わない時は裏返して専用ケースに入れるんだって。
ケース入れると裏面がシワシワになるじゃんね。傷まないのかね。材質が違うのかしら。
いちいちケースにしまうの面倒だけど仕方ないか。
たまに手洗いするらしい。↓


説明書を開いたら、素材書いてあった。
私のは左下の。
どうやら裏も表も同じ素材のようだ。↓


シリコンパッドは専用のカバーに入れて使うよ。
カバーはお洗濯できるよ。
予備も買ったよ。↓


乳がんブラにセットすると、こんな感じ。
谷間のあたりが一般的な普通のブラとは違うよね。
でも、こういうポケットを普通のブラにつけられれば、今までのブラも使えるかもしれないな。
パッドがはみ出ちゃうかな。↓


つけると、こんな感じ。
分からないよね。
触った感触は左右ほぼ同じ。
若干、左より大きい気がする。↓


かがむと、こうなっちゃうね。
襟の広い服は気をつけないと。↓


ブラ紐の当たる場所が痛い。
ブラ紐に沿って肩から脇まで痛い。
あとは、ドレーン入っていたあたりも少し痛いかな。↓


半日つけて過ごしてみたけれど、重さは感じなかったし痛みもブラ紐の辺りだけ。
ただ、体をひねったり動かした後に、ブラの中心が左にズレるんだよね。
左胸に引っ張られちゃうなぁ。


まとめ。
なんかね、腕組んだ時とか、腕が胸に当たると、自然な胸感があるんだよね。
押されても今までと違って痛くないし。
今までとは、見た目も触れた感じも違う。
すごく自然だよ。
いわゆるブラをつけられるということにも安心する。


こういう下着やパッドとかね、QOLっていうのかな、頑張ってくれている人たちに、ありがとうってすごく思います。

ありがとうございます世界。