mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

久々に徒然に。


5/4。
久々に徒然に。
最近は、仕事が忙しすぎて。
他のことが何もできなかった。
ゴールデンウィークだからね、ソリャお客さんいっぱい来るよね。
もうね、おうち帰って来ると、疲れ果ててて。
食べる。お風呂入る。寝る。だけ。
余計なことはしない。
翌日の仕事のために、
食べて、お風呂入って、寝る。


あ、体は以前ほどはツラくなくなってきたよ。
貧血の薬を飲み始めて2週間か。
少し赤血球やヘモグロビン、増えてきたかな。
家族に、顔色が青から白になってきたと言われて苦笑い。なにそれビミョー。


そしておととい生理が来た。

先月、鬼ですか!!ってほどの痛さと量の生理で、立っていられなかったんだけど、今月は先月ほど量は多くない。
昨日はとても痛かった。
今日も痛かったけど。
でも、ロキソニン飲みながらなんとか働けたよ。
とりあえず、毎回、あんな鬼生理じゃないということは分かった。



生理になると、体温調整できなくなるのは私だけじゃないと思うけど、なかなか伝わらない。

今日もね、スタッフには半袖シャツの人もいたけど、私は春らしい見た目を心がけながらも、中身はヒートテックと腹巻きをして、レッグウォーマー履いてんの。
それでも寒くて。
と、思いきや、急に汗が湧き出て来たりして。


これは、乳がんのホルモン治療でタモキシフェンを飲み始める前からそうなの。
寒いのに汗が止まらなくて、暑いのに凍えそうなの。
でも、生理は2日くらい耐えればなんとか回復するのも知ってるし、
生理前のネガティブ思考も時期的なものなんだと思えばやり過ごせる。


あ、4/30に傷病手当金の書類ができたと病院から電話が来たんだった。来週受け取りに行く。
たすかるー。ありがたいー。


最近はお粥を中心にいろいろ食べてるよ。
体重は、一旦増えてたけど術前くらいに戻ったかな。
体型は…だらしない体型になっています。
走ってないしなぁ。
体型って見事に変わるんだね。
ただでさえ1つおっぱい無いのに、ウエストまで無くなっちゃって。
何?このだらしない体は!!
喝!!!!


今月末、とうとう彼氏に会うんですよ。
乳がんの術後、初。
しかも3泊4日です。
本心は、反応を見るの怖いなぁ、です。
素直な人だから、思ったこと言葉にしちゃうだろうし、病気と無縁の人だからなぁ。
彼氏だから怖いんじゃなくて、まっすぐ素直な反応をする人だから怖い。

何か、彼の態度や言葉にショック受けて、私の心が閉ざされてしまいそうな予感。

しかも3泊だよ。初日にギクシャクしちゃったらどうするよ。
心、穏やかに過ごせますように。


睡眠事情は、寝つきはいいけど、短い。4時間くらいで目が覚めちゃう。毎朝4時に起きても体痛いだけで意味ないからやめたい。運動できるようになればもう少し眠れるかな。


貧血がもう少し改善したら、運動再開しようと思ってたんだけど、そろそろ大丈夫かなぁ。
少しずつやってみようかな。
そうすれば体型の緩みも、睡眠の質も、多少改善されるかな。


私、乞うご期待。