mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

右乳がん全摘、術後3ヶ月。


下に術後3ヶ月の術部の写真あるので注意。
ちなみに加工無しの写真になっています。記録なのですみません。

傷の写真をあげることに賛否あるようなので、最初に目に飛び込まないように、今月は、私のスープジャーお粥を置かせていただきます。


ホタテの貝柱を入れて作ったお粥。
仕上げに鰹節乗せるパターンのお粥。



術後1ヶ月の様子はこちら。


術後2ヶ月の様子はこちら。



では、

私の癌タイプ。
2016年12月22日、乳がん発見。
浸潤がん、右乳房内側下部、しこりサイズ(T1b)、ステージ(Ⅱa)、リンパ転移(有 1/13)、リンパ郭清(有 level1)。
ホルモン受容体(+)、her2(-)、Ki-67(6%)、サブタイプ(ルミナールA)。

2017年2月9日、右乳房全摘術+センチネルリンパ生検の結果リンパも郭清。
その後、抗がん剤放射線治療無しで、5年間のホルモン治療スタート。


痛み。
ほぼ、どこも痛くない。嬉しい。
たまに二の腕がピリピリする程度。
ブラをつけると、ブラひも当たる部分は痛い。


術部。
・テープ マイクロポアメディガルテープをたまに貼って数日放置。傷跡を目立たなくする目的らしいけど、貼っても貼らなくてもいいと言われているからあまり真剣に気にしていない。
・保湿 あまりしていない。気が向いた時だけ。リンパ郭清しているから右腕の保湿はしないといけないらしい。乾燥に弱いのかな?乾燥によるダメージ予防かな。もう少し真剣に取り組みます。
・傷跡 赤黒い皮膚になった。
・黒っぽい痣 もうない。
・カチカチ部 柔らかくなってきた!気にならなくなった!骨なのかカチカチなのか分からない。
・感覚 術部全体感覚無し。


傷口は、真ん中が馴染んで来たように見える。
馴染んでるのか広がってるのか分からないけれど。
下にドレーン痕も下にポツポツと2つ残ってるよ。



なんかさ、最近アバラが浮いて見えるんだよね。カチカチ部がなくなって脂肪が背中や周りに流れたような気がする。そう感じる。
初めて、自分でかわいそうな体に見えた。
周りに脂肪が着くと更に差が出ちゃうから、本当に体型については考えないとだ。
筋トレして胸筋つけたら見栄えも良くなるかな。



リンパ浮腫。
むくみなし。大丈夫。ただ油断して、リハビリをしなくなってたり右腕圧迫したりがあったから、初心思い出して心入れ替えます。


リハビリ。
朝晩2回 →1日1回しているかどうか。
基本6種 →やってない。
腹式呼吸5回 →やってない。
肩甲骨3種 →1日1回しているかどうか。
肩幅の棒を持ち肘を伸ばしての真上に腕上げ&脇伸ばし30回 →1日1回しているかどうか。棒は持たずにだけど。
リンパ流すようにさする →やっていない。
終わったら尿素10%配合クリームとベビーオイル。→お風呂上がりにたまに。
もう全く問題なく動かせるけど、リハビリには皮膚や肩のリハビリのほかに、リンパの流れを良くする目的もあるから続けないといけないんだって。


ブラジャー。
ワコールのリマンマ使ってる。
ワイヤーブラ+シリコンパッド。
胸としての形と柔らかさは、とても気に入っている。
ただ、ブラひもが痛い。

マイクロポアをここにも貼ってる。
ひもが痛いから。

あとは、デザインが好みじゃないから、術前に使ってたブラにパッドポケット取り付けしてみた。
パッドの形がワイヤーに合わなくて、まだ苦戦している。

シリコンパッドは消耗品なんだって。たまに休ませるために、継続してたまにキャンライフの前ボタン式のも使ったりしてる。
中に平パッドとタオルハンカチを一緒に入れて。

あとは、最近ノンワイヤーにも興味が出てきた。


皮膚感覚。
感覚の無い範囲は、減っていないと思う。
術部全体と、脇の下、二の腕、背中の一部。


ホルモン治療。
タモキシフェン。まだ2ヶ月。2 / 60 。


左胸。
月に1度の自己検診。
自己検診は月1がいいらしいよ。
あまり多いとダメなんだって。

今月も問題なさそうです。


生活。
基本、元気。
車の運転問題ない。
術前の体重に戻った。一旦増えたんだけど戻った。
仕事もフルで順調。そうとう疲れるけど。


そんな感じです。