mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

電車に乗ったよ。


今日は電車と新幹線を乗り継いで都会に行って来た。
仕事でね。久々の日帰り出張一人旅。
電車に乗ったのは、乳がんの術後、初。


帰りの電車で、右隣に座った女子が私の右腕にガッツリと寄りかかって寝だした。
左腕なら「おー、女子よ、おつかれなのかな、そうかそうか、私の肩でお休みなさい」と思っただろうけど、
右腕はリンパを取ってるから、そんなにガッツリ寄りかかられるとダメなのですよ。
しかも肩じゃなくて腕なの。ダメ、絶対。
それを、どう女子に伝えようかとしばらく考えたけど、答えが出なくて。
まぁ、そんな簡単にリンパ浮腫にはならないだろうけど。
油断しないって初心に戻ったばかりだから。


普段は車移動の生活で電車に乗ったりしないし、田舎に人混みなんかないし、他人が半径1m以内に入ることなんて仕事以外でなかなか無いんだよね。こんなにピッタリくっつくことがあるなんて。パーソナルスペースがないなんて。青天の霹靂。


想定外の出来事に戸惑って。

知らない女子が私の腕で寝てる。

そろそろ腕が痺れてきた。

リンパ浮腫になったらダメだよね。

知らない女子に、どう声をかければいいんだ。

こういう時都会人はどう処理しているんだろう。

電車の揺れで女子が一瞬起きたその隙に、体をずらす。

背中に寄りかかっていただくことに成功!!

よしよし、おやすみよ☺︎


どこにどんなトラップがあるか分からないね。
都会人は大変だなぁと思いました。


7月には東京に遊びに行くんだ。
大好きな人達に会うんだ。
今日の出張は、私にとっては鉄道のリハビリよ。


あ。7月の前に今月の3泊4日があるんだった。
むむー。どうしよう。


ととととにかく!今日は早く寝る!
全身が痛いよー。
体力ほしいなぁ。
骨の痛みが早くなくなりますように。


追伸。
今日、イトコの乳がん温存手術が無事終わったって。詳しいことやセンチネルの結果は分からないけれど。でも、良かった。
どうか、浸潤していませんように。