mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

関節痛が改善傾向。


最近は、仕事が忙しくてテンテコマイ。
帰ってきたら寝る。
遊ぶ余裕はない。
疲れが重なって溜まっていく。
でも、休みの日はなるべく動くようにしてる。



今日は精神科診察日。

乳がんのホルモン治療薬(タモキシフェン)によって体内に分泌されるエストロゲンというホルモンを減らしている。

エストロゲンを食べて育つ乳がん細胞をセーブするためね。
でも副作用として更年期障害のような体中にいろいろな症状が出るんだって。

私の場合は、
不眠、全身の関節痛、食欲不振、だるい、疲れやすい、が特に強い。
世の中の更年期障害の人達、すごいよ。大変だよね。



これらを改善するという漢方薬を先週から処方されていた。
更年期障害の症状によく使う漢方らしい。

一週間飲んでみて、関節痛が良くなった気がする。食欲も出てる気がする。
眠れない、だるい、疲れやすい、は相変わらずだけど。


症状の改善が、ホルモン量に体が慣れたのか、貧血が改善したのか、漢方のおかげなのか、全然分からないけれど、タモキシフェンを飲み始めてから今が一番調子いいかな。


他の薬、先生が調整しようとしてたけど、一週間で変えるのが少し不安だと伝えた。
なので、このまま続けてみる。