mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

乳がん用ブラに改造だ。


今日はお休みデー。
しかも病院もないから自由。


ということで、
中途半端になっていた、ブラジャーのパッドポケット作りを仕上げた。

リマンマで買った2枚のブラだけで、来たる夏を過ごすのは限界があるぞ。
だけど、他にかわいいデザインの無かったし。


乳がんの術前に使っていたブラ達を再利用できたらベストでしょ!
ないものは作ってしまえ!


リマンマブラ+パッドの様子はこっち。
リマンマ、形やスタイルは、さすが、完璧。
デザインがもう少しあればなぁと思ってて。


私は右胸を全摘したから、右だけシリコンパッドを使っている。
そのシリコンパッドを普通のブラにつけられるように、パッドポケットを手作りね。
創意工夫が大事よね。



私流作り方
パッドポケット用の生地として、切りっぱなしでも大丈夫な肌に優しい肌着を用意する。
タイツも可。ストレッチ素材のものがいいね。


持っているブラジャーを、着けた状態でパッドを入れてみて、パッドの居心地が合いそうなブラをセレクト。


リマンマのパッドポケットを参考に型を作り、生地を切る。



縫い付ける。

上がリマンマ
下が手作りブラ、パッド付き。



とりあえず3つできあがり。

上出来!!



私が一番大切だと思ったのは、ブラ選びでした。
ブラによっては、パッドがはみ出たり、上乳が無かったりしちゃうし。
パッドの収まりが悪いと変な形の胸になってしまうし。

型はパッドが動かなきゃいいんだから適当で大丈夫ね。チョーカンタン。


肌着はね、以前ブログのコメントにタイツでもいいですよ、とアドバイスもらってて。タイツで作ろうと思ってたんだけど、どうやら私はタイツが胸に当たるとチクチクしてしまってダメだったのでした。


あとは、装着してみると、やっぱりリマンマはスタイルがキレイなんだなって分かる。
比べるとやっぱり違うんだもん。
首元から胸にかけてのラインが全然。


それから、私のブラはリマンマも含めて全てワイヤー入りのブラジャーだから、シリコンパッドにとっては、ワイヤー部分でダメージ受けちゃうかなぁと少し心配。
リマンマのも同じようにワイヤー入ってるわけだから大丈夫だとは思うけど。


まぁ、いいのだ。
やってみないと分からないし。
チャレンジしないと分からないし。
失敗するのもチャレンジしているからだ!
行動を起こすことが大切なのだ!

人間、無気力が一番アウトなんだよ。
失敗できるということも、とてもステキなことよね。

以上、今日の私のチャレンジでした。
\(▼o▼)/