mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

タモキシフェン3ヶ月経過 (3/60)。


20170607。
乳がんのホルモン治療3ヶ月経過。
タモキシフェン、毎晩 1錠服用。



漢方薬、加味逍遙散。
更年期障害によく使われるという漢方薬、加味逍遙散をタモキシフェンの副作用対策として処方されて、服用し始めて3週間。


関節痛が減った気がする。感情の激しい起伏も減って意味なく落ち込んだりすることもなくなった気がする。
食欲も出てきた。



気になること。
タモキシフェンの副作用と関係あるのかは分からないけれど。

・全身の関節が痛い。
関節痛は以前より良くなってるけど、全身の関節が痛い。特に肘 膝 指 手首 足首。一時期軽くなったんだけど、また最近痛む。関節を逆に押さえると痛みが減るから、気づくとジョジョ立ちですかってくらい変な体勢になってる。

・全身のダルさ。
ダルいけど。ダルいけど、ダルさは減った気がする。動けるようになってきたし。

・すごく寒がり。
寒がりは変わらず。
腹巻したりヒートテック着たり。
未だに電気毛布使ったり。
職場でストーブ抱っこしたり。

・たまにPMSのような腹痛。
たまにあるけど、本当にたまに。
6/3からの生理自体は、生理痛ひどくなかったな。



睡眠の様子。
タモキシフェン飲み始めてから、ずっと睡眠の質が悪くて困っていて。
寝つきはいいけど、2時間で目が覚める。目が覚めると動悸がしてなかなか寝付けない。
でも、ここ数日は長めに眠れている!
夜中に起きる回数も減ったし、夜中の動悸も減った。良い傾向。
今日は、ついに、寝坊した!寝てるんだね。良い傾向。
眠剤はこれ以上増やしたくないから、昼間の行動やリラックスイメージなど意識してみる。
最近の調子の良さが続けば眠剤を元の量に戻せるかな。



食の様子。
朝は、普通食またはお粥。
昼やお弁当は、お粥が多い。
夜は、おかずを。
最近はいろいろと食べられるようになった。
食欲出てきたよ!



便秘と軟便。
お粥生活のおかげで胃腸が元気になったのか、便秘はなくなった。たまに軟便の時もあるけれど、毎日出ているのは素晴らしいね。



生理。
今月の生理は、4日間。ほぼ痛くもなく量も多くなく。痛み止めも3回くらいしか使わなかった。こんな生理だったら毎月楽なのに。



服用、3ヶ月現在の様子。
(*主にいわれる副作用を自覚している範囲で)

・ホットフラッシュ ×→△
・ほてり ×
・倦怠感 ◎
・寝汗 ◯→△
・頭痛 ×
・不安 ○
睡眠障害 ◎→◯

・吐き気 ×
・嘔吐 ×
・食欲不振 ◯→×
・食欲増加 ×
・体重増加 ×
・イライラ ×
・発汗 ×
・肌荒れ ×
・しわ ×

子宮体癌 -
・生理不順や不正出血 ×
・陰部の痛み・出血・乾燥 ×
・性交痛 ×
子宮筋腫 -
・骨髄抑制 -
・胚塞栓症 -
血栓塞栓症 -
白内障 -
・視力の低下 かすみ目 視野の異常 ×
脂肪肝 -

・その他
関節痛◎




3 / 60 終了。あと57ヶ月。
タモさん、今後もよろしくお願いします😎。