mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

右乳ガン全摘、術後4ヶ月。


下に術後4ヶ月の術部の写真あるので注意してください。
加工無しの写真になっています。
記録なのですみません。

傷の写真をあげることに賛否あるようなので、最初に目に飛び込まないように、今月は大好きな焼きそら豆の写真を先に置いておきます。

そら豆おいしい。
そら豆でお腹いっぱいにしてみたい。




術後1ヶ月の様子はこっち。


術後2ヶ月の様子はこっち。


術後3ヶ月の様子はこっち。


では、

私の癌タイプ。
2016年12月22日、乳がん発見。
浸潤がん、右乳房内側下部、しこりサイズ(T1b)、ステージ(Ⅱa)、リンパ転移(有 1/13)、リンパ郭清(有 level1)。
ホルモン受容体(+)、her2(-)、Ki-67(6%)、サブタイプ(ルミナールA)。

2017年2月9日、右乳房全摘術+センチネルリンパ生検の結果リンパも郭清。
その後、抗がん剤 放射線治療 無しで、5年間のホルモン治療スタート。



痛み。
ブラをつけると、ブラひも当たる部分はまだ少し痛いかな。
術部の上鎖骨の下、胸筋のあたりがここ数日ビリビリする違和感はある。痛いというほどではない。
他に痛い場所はない。
痛くないって素晴らしい!



術部。
・テープ マイクロポアメディガルテープはもう貼っていない。
・保湿 あまりしていない。
・傷跡 赤っぽい皮膚になった。
・カチカチ部 鉄板のようだったカチカチは柔らかくなった。
たまにビリビリ痺れる感がある。
・感覚 術部全体感覚無し。



傷口は、先月と大差ないかな。



ドレーン痕も下にポツポツと2つまだ残ってる。
運動しなきゃなぁ。ボヨボヨだ。



リンパ浮腫。
むくみなし。大丈夫。



リハビリ。
朝晩2回 →やっていない。
基本6種 →やっていない。
腹式呼吸5回 →やっていない。
肩甲骨3種 →やっていない。
肩幅の棒を持ち肘を伸ばしての真上に腕上げ&脇伸ばし30回 →やっていない。
リンパ流すようにさする →やっていない。
終わったら尿素10%配合クリームとベビーオイル。→やっていない。

リハビリ、完全にやっていない。
腕は自由自在に動くし、仕事でリハビリのような動きはしているけれど、いけませんね。
日課にしないと。



ブラジャー。
ワコールのリマンマ のほかに、ウンナナクールのブラにお手製パッドポケットを付けたものを使用。
ワイヤーブラ+シリコンパッド。
暑くなって来て、パッドに汗かくよ。
夏、暑いだろうなぁ、パッド。


これね。
上が、ワコールリマンマ。
下が、ウンナナクールにパッドポケットつけたもの。


シリコンパッドは消耗品なんだって。たまに休ませるために、仕事がお休みの日は、継続してキャンライフの前ボタン式の術後ブラも使ったりしてる。
中に平パッドとタオルハンカチを一緒に入れて。



皮膚感覚。
感覚の無い範囲は、減っていないと思う。
術部全体と、脇の下、二の腕、背中の一部。
ただ、ビリビリ感が出てきたのが、いいのか悪いのか分からない。



ホルモン治療。
タモキシフェン。まだ3ヶ月。3 / 60 。
関節痛と不眠が悩み。



左胸。
月に1度の自己検診。

立って触診。
横になって触診。
前かがみになって触診。

よし。左胸、今月も問題なさそうです。



生活。
基本、元気。
車の運転問題ない。
術前の体重に戻った。
仕事もフルで順調。疲れやすいけど。
旅行にも行けたし。

順調に元気です。
特に不自由なこともないね。
リンパ取ってるから、右腕の怪我や日焼けに気をつけて、鞄の持ち方や圧迫しないようにするくらいかな。
胸がないことには慣れてきた。
たまに忘れちゃうこともあるけどね。

再発や転移のことをたまに考えてしまう。
将来への不安を。
でも、選んできた治療法に後悔はないし、
今できることはしているから。
再発や転移があったら、またその時できる治療をしていこう。
今は、私の日々を一生懸命過ごそう。

歳とることさえ素晴らしいよね。