mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

タモキシフェンの副作用、関節痛がツライです。

関節の痛みが増えている、謎。
なんだか骨自体も痛い気がするんだよね。
前腕とか関節ないけど痛いの。
筋肉も痛いし。


特に痛いのは、手首、足首、膝、肘、指の関節ね。
ガマンできるけど。
ガマンできるけど毎日コレって結構ツライよ先生。。


関節は、ひねったり、逆に曲げるように「キメる」と少し痛みが治まるね。
気持ちいいから気付くとキメてて、変な体勢になってるから気をつけよう。

冷やすと痛みが和らぐ。
サロンパス的なの貼ったり、痛みが強い夜はアイスノンで冷やしたり。
アイスノン最高。骨の痛みがスーっと消えていく。

筋肉は揉んでマッサージが気持ちいいよ。

右腕は、マッサージしたいけれど、リンパ取ってるからダメ。関節キメるだけ。揉まない。


あと、最近気になってることは、
術側の脇が痛いこと。
今月頭には痛みはなかったはずなのに、右側を下にして寝ると痛い。
押すと痛い。
なぜだ。
謎だ。

それから、
術側の腕を上げると一番下の肋骨のあたりも痛い。
骨なのか筋肉なのか皮膚なのかよくわからないけれど。


ただ、先週の診察では何もなかったんだから、この諸々の痛みは乳がんとは関係ない痛みなんだろう。

要観察。



関節痛は、単にタモキシフェンの効果の影響。
体がエストロゲンの無い状態になれてくれれば痛みも減ると聞いたことがあるけれど、いつ慣れるんでしょうね。
エストロゲン減らしてから3ヶ月経ってるし、私の体もそろそろ気づいてもいいと思うんだよね。