mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

右乳がん全摘、術後半年。

20170809。
下に術後半年の術部の写真があるので見たくない場合はお気をつけくださいね。
加工無しの写真になっています。
記録なのですみません。

傷の写真にビックリしないように、今月の1枚目は夏の風物詩、かき氷を置いておきますよ。


では、

私のがんタイプ。
2016年12月22日、乳がん発見。
浸潤がん、右乳房内側下部、しこりサイズ2cm弱(T1b)、ステージ(Ⅱa)、リンパ転移(有 1/13)、リンパ郭清(有 level1)。
ホルモン受容体(+)、her2(-)、Ki-67(6%)、サブタイプ(ルミナールA)。

2017年2月9日、右乳房全摘術+センチネルリンパ生検の結果リンパも郭清。
その後、抗がん剤 放射線治療 無しで、5年間のホルモン治療スタート。



痛み。
右おっぱい取って、半年経つと、痛くないんだね、どこも。あんなにいろいろ痛かったのに。
多少動きによっては痛みを感じたり、引っ張られる感じはあるけれど、問題なし。

痛みというと、右の胸筋かな。
筋肉痛になりやすいんだよね。
少し使っただけで疲れるし、痛くなる。
筋肉痛として残るし。
どういう仕組みなのか分からないけれど。

でも、その程度。問題なし。



術部。
・保湿 もうあまり気にしてない。
・傷跡 少し薄くなって、触ってもデコボコが分からないよ。
・カチカチ部 鉄板のようだったカチカチはもうないんだ!
・感覚 少し戻っている気がするけど、術部〜脇の下〜背中のゾーンは感覚ないよ。



術後半年の様子。

ドレーンの痕は無くならないのかな。



リンパ浮腫。
むくみなし。大丈夫。
8/8に腕がかぶれたけど悪化せず良くなってきてる。
重いものは右手では持たないようにしてる。



リハビリ。
あまりしてない。
必要なのかな。
筋肉痛になっちゃうんだけど、足りないからかな。



ブラジャー。
シリコンパッドと、専用ブラ。
ワコールリマンマの。
このパッド、買って良かった、ほんと。
着けて、服着てれば、自分で忘れちゃうくらいに馴染んだよ。
私の大切なお胸です。かわいい。



ホルモン治療。
タモキシフェン。まだ5ヶ月。5 / 60 。
関節痛が悩みね。



生理。
今月まだ来ていない。
こんなに遅れるとは、珍しい。



左胸。
今月も来ました。月に1度の自己検診デー。

立って触診。
横になって触診。
前かがみになって触診。

よし。左胸、今月も問題なさそうです。



生活。
元気。
週に3回くらいだけど、走れてるし。
3〜5キロ程度だけど。


たまに裸で鏡を見ながら、ないなぁって思う。
おっぱい、はえてきたらいいのになって思う。はえないの分かってるけど。
この体も気に入ってるけど。私戦ったから。
でもたまにね、たまに思うんだ。


あー。
あと気になるのは、最近、安静時でも心臓が急にドッックン!とかドクドクドク!!とかなるんだよね。
もともと心臓はあまり強くないのです。
走るのは問題ないって許可もらってるし大丈夫なんだろうけど、走ってる時期に不整脈や徐脈になってる気がするんだよね。
これも今度そっちの病院で要報告。
ただ、タモキシフェンの影響かもしれないから、一応記録しておく。


とにかく元気です。
落ち込んだりヘコんだりもするけど、それだって幸せなことだなぁと思う。
どこまでも欲深いものです。


乳がん全摘手術から半年経ったんだね。
半年前の出来事なんだね。
人から見たら長いよねきっと。


私としても、術後のことや術部のことより、少しずつ再発や転移のことのほうが気になるようになってきた。
私のガンのサブタイプはルミナルAだから、そうそう早く再発も転移もしないと思うけど。


元気!と書いたけど、気持ち的には今日はちょっと元気ないから(おそらく生理前だから)、こういう時に考え事はしちゃダメよね。
いいアイディアなんて出てくる訳がない。
私のせいじゃない。これもホルモンのせいだ。
本でも読んでリラックスして、気持ちを落ち着かせるね。