mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

タモキシフェン+生理前=関節痛悪化。


体の痛みと生理。
通常よりだいぶ遅れて生理が来た。
もう来ないと思ってたけど、まだ来た。

体の痛み、しばらく落ち着いていたのに、10日くらい前からビックリするほど痛くて。
全身のあらゆる関節や骨や筋肉がジリジリ痛い。
地味に、ずっと、じんわり、痛いのよ。
指に力が入らないし。
痛みで眠れないこともある。


でね、どうして最近になってこんなに痛いのかと思ったら、
どうやら、これらは生理の前兆なんだね。
PMSみたいなものだって。


タモキシフェンでエストロゲンを減らしてるのに、
生理前って、分泌されるエストロゲンがググッと減るんだって。
体の中のエストロゲンが減りに減って、痛みが増すんだね。


生理が終わってから次の排卵時期にかけて、エストロゲンが少しずつ増えるらしいから、生理が来た今、これから痛みも治まっていくと思われる。ふぅ。


いいのか悪いのか分からないけれど。
エストロゲン増えるのダメだけど、痛いのも嫌だしねぇ。
生理が止まるほどエストロゲンが減ったら、更に痛むのでしょうか。
おそろしい。


今まで漢方薬(加味逍遙散)やなんだかんだで、痛みをごまかして来たけれど、今回のような痛みが続くようでは仕事的にしんどいし日常生活も大変です。
先生にもう少し何か対策を考えてもらわないといけません。ヘルプ!


じんわり痛いだけで、気持ち的には元気なんだけど、何もしたくなくて動きたくなくて。少しめげるよね。



リハビリ先生に質問!
リハビリ先生に、運動について聞いてみた。
リンパ郭清してもできる運動について。

まず、ボルタリング。
ボルタリングは禁止はしないけど、オススメしませんて。
そりゃそーか。
自分の体を支えるのは、重い荷物を持つのと同じだもんね。
そうだと思った。



復習!
乳がんでリンパを取ったら、リンパ浮腫予防のために、いろいろ制限されるけれど、
運動面で根本的に何がダメかというと「血管を傷つけること」がダメなんだって。
血管が傷つくとリンパ浮腫になりやすいらしい。



血管が傷つくって何?
テニスとか「繰り返し腕を使う運動」で毛細血管が傷つくらしい。
へー。
じゃ、腕立て伏せもダメなんですか?
「ん〜ダメとは言えなくて、筋力もつけて欲しいんですけど、できれば他の方法でして欲しいです」って。
ほー。


筋トレしてた…。
ほどほどにってことだろうけど、腕立てはやめよう。
やっぱり走るのとか、スクワットが安全安心な運動になるのかな。

痛みが治まったら、また運動するけど、もうしばらくお休みです。