mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

乳がん外科診察、CT付き。


2017.11.08。
CT。
まず、診察の前にCTを撮る。
造影剤使うから朝ごはん抜き。
CTの造影剤って、体が熱くなるよね。
最近は服を着たまま湯船に入ってるイメージでCT受けてるよ。近未来なお風呂のイメージ。


診察。
・CTの結果は?
→問題なし。
卵巣も腫れていないし大丈夫。

・会社の健康診断で、総コレステロールとLDLコレステロールが引っかかりました。
→どのくらい?
検査結果表を見せたら、えー!て言われた。
どういう反応なのソレ。
でも、(総コレステロール)-(HDLコレステロール)<150 なら大丈夫らしい。
私、140だからセーフ。
でも中性脂肪が少ないんだって。中性脂肪低いのも良くないんだってさ。
体脂肪率高いのに。意味わからないね。
要観察ということで。

運動して、食生活気をつけて過ごしててって。
「えー、私運動してるし、食事はこれ以上どうすればいいんですか〜」と反抗しておいた。
先生、はははって笑ってた。

・免疫力が下がるってことありますか?
→ん〜、聞かないなぁ。
…あぁ、やっぱり。でも関係あるとおもうんだけどなぁ。

・潜血は毎年引っかって再検査受けるようにって書いてあるんですけど何科受診すればいいですか?
泌尿器科
…あ、やっぱり?腎臓だから内科かなとも思ったけど、そうだよね、尿だもんね。

・最後の生理は9/26から43日で11/8。まだ来ました。
→止まる人もいるし止まらない人もいるから。
…え?そうなん?周期は伸びたけど止まらないかもしれないんだ!なぁんだ!

・次回は12/20?。
ここで薬(タモキシフェン)がなくなるから。
→いいよ。この時に、コレステロール等の採血と尿検査、マンモとエコーも撮りましょう。

・とにかく疲れやすい。
→ん〜まぁ…ん〜。
…はっ!困らせてしまった、次の質問行こう。

・インフル予防接種は受けてもいい?
→はい、どうぞ。

・遺伝性乳がんかどうかを調べたい時はどういう流れになりますか?
→まずね、いろいろ手続きあるんだけど、2親等内に乳がんとか卵巣癌とかいないでしょ?おそらく違うから気にしなくていいよ。
…そういう問題じゃないんだけど、卵巣も大丈夫そうどし今は気にしないで過ごそうか。


診察も終わって会計終わって、帰宅りこ。


あ!!
前回採った左胸の細胞診の結果を聞き忘れた!!

今日は細胞診の結果を聞くための診察日だったのに、メイン忘れてた、私も先生も。。
忘れるくらいなんだから、大丈夫だったんだろうけど。


次回、12/20に全部まとめて聞かないと。