mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

飲み忘れ。


夜の薬を飲み忘れるなんて、
私には無縁だと思ってた。

のに、飲み忘れた。
タモキシフェンと抗うつ剤ね。

まぁ、
そんなこともあるよね。
気にしていないよ。


薬ねぇ。
私、いろいろ薬飲んでいるんだけれど、
減らせる薬は減らしていきたいとは思っているんだよ。
このままじゃいけないとは思っています。


だけど、
薬を飲むことに慣れてしまって、
あたりまえになっているからなのか、
精神的に参ってしまい入院もしたことがある私にとっては、薬を飲むことで元気に笑って過ごせるならそれでもいいじゃないかとも思う気持ちも正直ある。
だって、そう思わないと前向きに薬物治療はできないでしょ。
つらかったからなぁ、あの頃。
何も信じられなくて視野が狭くて消えてなくなりたかった。

まぁ結果、今は調子が良くなったし、仕事も順調にスキルアップしているし、乳がんにはなっても毎日感謝を感じて楽しく過ごせているし、ここまで来れたなら減らす時期なのかもな。
薬を減らすのは難しい。
主治医に無断では減らせないし。
病院にとっては顧客だから言われるがまま服用しているわけにはいかないけれど、なんとかしたいよね。

まずは眠剤だ!
眠剤を飲まない日も作ってる。
次の日のダルさは尋常じゃないけれど、
眠剤を卒業しよう。
タモキシフェン の影響で不眠に拍車がかかったけれど、なんとかうまく持っていきたい。
2018年の目標、眠剤卒業!
そのあと、抗うつ剤を減らしていこう。
そしたら、健常者だ!!
障害者手帳の返納だ!!
健常者になれたら今より自信がつくかな。

弱い心は、自信のなさから来るんだろうから、
自分を受け入れて認めてあげて、自分に優しくしてあげようと思う。

抗うつ剤抗不安剤に比べたら、タモキシフェンは5年で終わるんだから短いものだ。


とにかく今日は、ちょっと薬について書きました。
頭の中スッキリ。