読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mtylan’s diary

私の頭の中をまとめるための記録 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

170209木。乳がん全摘手術当日。

ついに当日。頭、痛いな。寒いからかな。昨日は暑さのせい。もう分かんない。気持ちはリラックスしてる。

気をつけることはOS-1を2本飲むこと。1本目は6-10時、2本目は10-11時で。その後明後日の朝まで絶飲食。
2本目キツそうだな。

今日の予定としては、13:15に歩いて手術室へ。15時すぎには終わるのかな。そのあとは集中治療室で1日を過ごす。ふむ。どうなるんだろう。

6:00 起床。検温の時間。
この部屋、ご近所様にもノータッチ。楽。
今日は寒い。一番暑いはずの私のベッドでも寒い。

OS-1飲んで顔洗って歯を磨いて、OS-1飲んで、OS-1を飲む。。
やることがない。
友達からLINE来た。心配してくれてありがたい。おっぱいとのツーショット写真を加工して遊んでたヤツ送ってみた。どうやら引いたようだ。まちがえたか。

9:40 外科先生の回診ですと放送。ダーっと来てワーって行った。まぁ私まだですからね。

10:00 麻酔科の先生来た。希望ありますか?と聞かれても、麻酔科の先生に何を…? 考えたことなかった。特になし。あとは、救急救命士さんのの気管挿管訓練に協力することにした。

10:20 手術室の看護師さん来た。問診。待ってますからねって帰って行った。いいね、待っててくれるって。

頭いたいなぁ。兄からマスク取って深呼吸しなーってLINE来たけど、効果なし。ちがうよ、コーヒー飲めば治ると思うの。

11:15までにOS-1の2本目を飲み干すから、そしたら少し横になって寝ちゃおう。ネリュー。ネレリュー。

弾性ストッキングは13:00になったら履くそうだ。11月に使ったヤツを再利用。まさかまた使うとは…。

12:00 検温36.5。父母来た、そして食堂へ行った。仕事いろいろあるだろうに、心配と迷惑ばかりかけて申し訳ない。すみませんが、もう少しよろしくお願いします。

取って終われますように。

15:00 手術室へ。

1h30m予定の手術だから17:00には戻る予定。

だったのに、戻ったのは19:15だったとか??長かったね。
長くなったのは、リンパもLEVEL1取ったから。

非浸潤ガンじゃなかったんだ。
浸潤してた。
リンパにも行ってた。
手術終わるの待っててくれた父母妹。リンパ取ったと聞いて私は「チクショー」と言ったらしい。覚えていないけど。
安心したかったな。リンパは大丈夫だったよって聞いて、取って終わったって安心したかった。

思いの外、右胸は痛くない。リンパと血液はすぐ止まらないからドレーンという廃液を体の外に出す管が体に入ってる。その管が出てる脇の下が痛い。

左腕には点滴。足は血栓予防巻いてある。右腕はリンパを取ったから何にも使えない。皮膚を切り取って繋いであるから右腕は皮膚が突っ張ってあまり動かない。右脇からはドレーン。鼻には酸素。あとは尿の管。
寝返りは自由とのことで、上向いたり左向いたりして寝たり寝なかったり。

浸潤ガンは受け入れられないまま。