読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mtylan’s diary

私の頭の中は何を考えているのか

170211土。術後2日目。

乳がん リハビリ ボール

頭が痛い。

朝、検温は37.2。
朝ごはん食べられるだろうか。
食べられた。8割。おーけーだろう。
顔洗う。右手の使い方が分からない。右手が重い。
少し起き上がっていられるからたまに起き上がってる。

束の間の個室。

8:45。そろそろ先生の回診くるかな。寝ておこう。
そういえば、以前はそんなに感じなかったけど、ベッドが固くて枕も固くて。寝ると体が凝る。
だから、掛け布団を一枚下に敷いてみた。お、快適かも。枕は膝掛けを丸めた。快適。
ただ、掛け布団が一枚減り膝掛けも減ったため、ものさみしい。上が寒い。難しいねぇ。

9:30 回診来ないや。掛け布団を一枚追加願い出そうと廊下をウロウロしてみたけれどみんな忙しそうで声かけづらい。家から持ってくると帰りがかさばるしなぁ。

それと背中が痒い。右腕使えないし左手では限界あるし、櫛を使って掻いてみた。

体を拭きにきてくれた看護師さんに背中が痒いと伝えたら消毒液かなーって。少し赤くなっているらしい。なるほど納得。回診で先生来るからいろいろ聞いてみたらいいよって。自分の体のことだから知りたいよねって。確かに。

10:00 回診。キズの状態見せてくださいって。鎖骨のあたりのポコンと長いのが痛くなる時あると、ちょいワル的な先生に聞いたら、ドレーンの管らしい。ほー!こんなところまで?!
グルグル入っているらしい。
ふ、震える。。

そして、無事掛け布団追加作戦成功。
いつの間にか頭痛も治まってる。ふぅ。

写真撮影してみよう。
平らな胸、ちょっとかっこいい。
今のところ大きな衝撃はない。ここを受け入れられなかったらどうしようかと思っていたからひとまず良かった。

11:40 昨日教わったリハビリを6種類。

あのね、リハシリってなんですか??

12:00 母妹来た。パイナップル買ってきてくれた。やったー。売店まで歩いた。歩ける歩ける。
13:00 母妹に手伝ってもらって着替えた。さっき写真撮影したからもう怖くない。

覚悟も決まってきた。振り返ってても仕方ない。飛んで来る球を打つ。目の前のボールを打つ。
飛んできた目の前のボールを打つ。1つずつ打つ。目の前のボールだけ見る。

彼氏もやるしかないって強気なこと言ってくれたしな。
いつまで彼氏でいてくれるかなぁ。抗ガン剤始まってホルモン治療始まってしばらく会えないだろうし。お互い何もできなくて。遠いから気持ちが離れるのも仕方ないと思う。遠いから逆にちょうどいいのかもしれないけれど。こっちもなるようになるか。

個室は快適だなぁ。妹と母とおしゃべりしながら遊んだりして。痛みが少ないからできること。

17:00 父登場。顔見れて良かった。お父さんもごめんね。心配かけてばかりでごめんね。3人帰宅。

18:00 夜ごはん 半分。検温37.0。

そうか。
そうか。
術前は非浸潤ガンのルミナルAの診断だったけど、術後リンパ転移があったということは、浸潤ガンが見つかったわけで、その浸潤ガンの性質で治療を決めないといけないのか。その病理結果が2週間後ということなんだね。

どうか、このガンがおとなしいガンでありますように。完治できるガンでありますように。