mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

170212日。術後3日目。

腕が痒くて目が覚めた、朝3:30。
左腕と左右ふくらはぎが痒い。痒み止めの軟膏をもらってまた眠る。
病院てすごいな。看護師さんすごいな。便利。

6:00 まだ真っ暗な中採血。レントゲンもあるらしい。採血やレントゲンって、もしかして退院前の検査なんじゃない??と経験上思ってしまう。ちがうかなぁ。リハビリしないといけないもんな。検温36.6。

8:00 朝ゴハン、8割。ただのハムとアミの佃煮なのにおいしそうって思ったから成長。
今日も成長しているー。

病理の結果が出るまで何もできないし、病理の結果次第で治療は決まってしまうんだから、考えたって仕方ない。知識がないのはダメだけど、予習もほどほどに。
数独やってみたり、衛生管理者のテキスト出してみたり(出しただけ)。
これだって成長だ。

9:00 レントゲン
9:10 引っ越し。以前の部屋へ戻る。窓側暑いから今度は廊下側にしてもらってみた。ドア閉めたいけれど閉めていいのか分からない。

インフル出た!2つ隣の部屋にインフルが出たらしい。大変だ大変だ。ドア閉める。
入院中にインフルとかかわいそうに…。

10:00 回診。キズはキレイ。ドレーン35。ドレーンは25〜30になると外せるそうだ。この調子なら来週にも外せるでしょうとのこと。来週っていつだ?今日日曜日、来週ってどれ?まぁいいや。

廊下側、やっぱり寒いな。
室長が移動になってしまった!
私がこの部屋の室長だ。長老だ。6人部屋にひとりぽっちだ。
もちろんドア閉める。

久々に便、出ました。

12:00 お昼ゴハン 8割。検温36.7。
用事ないけど日曜日だし彼氏にLINEしてみる。やった!ヒマそうだ。シメシメ。LINE付き合ってもらって電話もした。久しぶり。付き合ってから心配しかかけていないね。健康になってというたった一つのお願いをなかなか聞いてあげられなくてもどかしい。それなのに、ずっと私に付き合ってくれてありがとう。

14:30 母妹来た。売店まで歩いてお散歩。
背中を拭いてもらう。
背中かぶれているようだ。
看護師さんが夜中の痒み止めの軟膏を追加持って来た。2本も使わないよ!となったけど、背中にも使えるならもらっておくとなった。
自分じゃ届かないけど。背中のかぶれについて、明日の回診で先生に報告してくださいって言われた。はーい。

16:40 お見送り。

んー。なんか右腕がダルい。

ちびまる子ちゃん観た。サザエさん観た。イモト観ながら、リンパ転移について勉強中。リンパ転移ってことは、やっぱりステージはⅡ以上なんだよね。抗がん剤使わないといけないのかな。ホルモン療法だけで大丈夫なパターンもあるって読んだよ。抗がん剤にも強いのとかいろいろあるんだよね?分からないよ。
明日は月曜日。癌専任看護師さんに聞いてみようか…。病理結果出るまで待とうか…。

20:00 同室に新しい患者さんが入った。急患だ。本人痛そうだしお母さん慌ててるし、緊張感が…。少しでも早くツラさが治りますように。