mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

170214火。術後5日目。ドレーン抜く。

朝は少し寒い。ストーブがカンカンゴンゴンうるさくなると暖かくなる。今日はバレンタイン。チョコは届けられなかった。LINEだけでも送ろうかと思ったけど、それがいいのか悪いのか分からない。

6:00 起床。今日は少し眠い。顔洗って袖がビッショリ。ストーブで乾かす。

朝ごはん。8割+昨日お母さんが買ってきてくれたフルーツ盛り合わせ。痰が絡むから痰きりの薬も飲む。

気分転換にこむぞうを聴く。ケイゾーさんが今年もハーフマラソン出たってさ。

8:30 回診。ドレーン抜けそうだな、今日。

8:45 シーツ交換。ヤバい。掛け布団を敷いていたことがバレた。どうやら敷布団があるらしい。なぁーんだ。
お掃除も来た。ここの病院は掃除機かけていく。ホコリ舞いタイム。

髪洗いたい。理容室で洗髪ドライ頼めるかなぁ。時間が読めないけれど。看護師さんに聞いてみよう。

9:00 髪を洗いたいとナースステーションに行ってみた。午後に予約取ってくれるって。あの看護師さん名前なんだろう。話しやすい。看護師さんは本当にいつも忙しそうだ。話しかけにくい!!!
こむぞう気分になれなくて溜まってたけど、久々にこむぞう聴いてる。癒されるー。あぁ心が溶けるー。

9:45 回診。え?なに?この場で?今すぐ?
ドレーン抜いた!!!
思ったより痛くないし気持ち悪くなかった。体の中を管が這う感じがあるかと思ったけど大丈夫だった。あーーー!ボール打ったーー!!良し!!できた!!

(念のためビューティ加工済み)
今日のリハビリから腕を肩より上に上げるんだって。大変だ。

部屋に新人さん入って来た。明日手術なのかな。不安いっぱいかな。

売店行って来た。チョコ買った。彼氏と友達にLINEで送った。好きだよ。


写真しか送ってないのに、逆にスタバ券くれた(笑

ここから一番近いスタバまで2時間かかるけどね。メッセージもついてたけど、6月のフェスの頃は抗ガン剤だけどね。そういうところ、いいところ。

病院のアンケート書いた。どうなんだろねぇ。これで何かが変わるんだろうか。変わるのなら、術前の説明と経過の説明は詳しくしてほしいし、お散歩できる場所がほしい。

12:10 妹登場。面会ホールでご飯。9割+シジミのお味噌汁。
売店で買ったさっきのチョコをあげた。仕事、うまいことやってほしい。ツライなら辞めちゃってもいいと思う。ムリしすぎてるよ。心配。
12:40 妹会社へ。

病室が暑いからサミシイ広場で涼んでる。

13:30 リハビリ室へ。今日はドレーン取れたから肩より上に上げる。寝た状態での腕上げ棒上げ(90°-180°)、座って棒上げ(0°-90°)、滑車10分。こんなの先生いないと一人じゃ怖くてできない。痛くはない突っ張るだけ。がんばろう。リンパ浮腫についても教えてもらった。締め付けないこと、怪我しないこと。ショルダーやリュック使わないこと。腕にバックかけないこと。

14:10 病室に戻る。
14:30 医療相談室へ。傷病手当金の申請は、前の月分を毎月申請する方法と、過去2年間まで遡れるから数ヶ月分まとめて申請する方法が一般的らしい。
毎月先生と事業主に書いてもらうことになるけれど。
わからないことは、けんぽの支部に問い合わせるしかないらしい。ふむ。結局分からないということが分かった。

診断書、先生に書いてもらわないと。いつからいつまでで書いてもらうべきなのか、治療計画立たないと分からないな。

16:15 理容室へ。髪を洗ってもらう。気持ちいい。新しくなる病院には理容室入らないらしい。ウィッグや帽子も置いてた。相談に乗るって言ってくれた。なるほど、こういう場所もあるんだなぁ。シャンプードライ2000円。お高い。

17:00 理容室出たら、母登場。母と病室へ。イトコに話したそうだ。イトコが泣いてお母さんも泣いたんだって。ごめんね。おばちゃんの乳がん、最初は20年くらい前だそうだ。リンパも取ったけどリンパに転移はなく、しばらくして肺がんに。それが転移の再発なのか別なのかは、母には分からないそうだ。そうかー。再発しちゃうと困っちゃうね。

18:00 夕ごはん 9割。母帰宅。
体を拭いて着替えて。観たいテレビもない。ブログ書いて数独やって、寝る。