読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mtylan’s diary

私の頭の中は何を考えているのか

170215水。術後6日目。シャワー浴びた。

乳がん リハビリ パッド

6:15 起床。15分寝坊。二度寝してしまった。

右腕はピシッと伸ばすと肘の内側や二の腕あたりがビリビリする。神経の問題なのか?皮膚のツッパリの問題なのか?

朝からリハビリしてみる。
グーパー
指グーパー
指折り
肘曲げ伸ばし
肩上げ
耳タッチ

肩甲骨回し
リハビリ終わると少し伸ばしやすくなった気がする。皮膚が突っ張ってるのかなぁ。気のせいかなぁ。

朝ごはん 5割。

8:50 回診。特に何も話しはない。何読んでるの?原田マハの本です。どんな本?まだ読んでません。みたいな。
どうなったら退院なのか、病理結果はいつ頃来るのか、今後の計画というか予定が何も分からないですよ。

9:10 売店に水買いに行ってきた。こっち見てる人がいると思ったら虎谷先生だった!初め分からなくて。あ!と思ってるうちに行ってしまった。恋か?と思うくらいドキリとしました。

9:37 ウンチでた。
なんか今日はさみしいな。会いたいな。

10:15 回診。ドレーンの場所のガーゼを取った。
近々エコーしてリンパの状態良ければ退院OK。詳しい病理結果や今後の治療計画は外来でということになりそう。と、看護師さんが言ってた。

10:30 シャワー。
脇が腫れてる感じある。売店で買った胸帯だと脇ぐりが狭くて痛いといってたのが分かった。材質もキャンライフのとは全く違う。ゴワゴワしてて痛い。
キャンライフの胸帯でも股擦れみたいな感じはある。脇が腫れてるのかな。

10:50 イトコとおばちゃん来てくれた。
主治医の先生の外来帰りだそうだ。おばちゃんは一言も喋らなかった。元気はなさそうだ。。

11:00 リハビリ。リハビリ先生出勤してた。
横になって棒上げ(90°-180°)
トランプ洗濯挟み
肩を触っての肩甲骨回し。
右腕は、どんどん使っていい。肩の上もどこでもどんどんいいそうだ。

宿題。毎朝毎晩、
肩を触っての肩甲骨回し×10
逆×10
肘くっつけ×10
肩甲骨を意識しながら。

11:30 リハビリ終わり。病室帰宅。
12:10 会計の説明来た。限度額申請出してるから適用されることと、食費、病衣、個室代は別途かかること、退院の日に出される予定とのこと。

お昼ごはん 完食。
妹来た。ここでおにぎり食べてまた仕事行った。ごめんね、ありがとう。

13:30 癌専任看護師さん来てくれてパッドを見せてもらいに3F行って来た。ワコールリマンマのパッド触らせてもらったけど、全然分からない。あまり詳しくはないようだ。いろんな癌があるからね、乳がん専門じゃないもんね。ワコールリマンマの試着会が4月にあるからそれに行ってみようかな。

とにもかくにも、全ては病理の結果が出てからじゃないと段取りできないんだけれども。
リハビリ先生が乳がん詳しいと教えてもらったから、明日リハビリの時に聞いてみよう。

九州に出張中のお父さんからLINE。

国宝の大仏様にお願いしてきましたって。
泣いてしまった。ありがとう。ごめんね。
本当に、みんなのためになんとか完治させたい。

頭の中がガンの治療や将来のことでグルグルしちゃう時に気分転換にやっていた数独、2回やり直して3回目でできた。

衛生管理者のテキストは全然頭に入ってこなくて。数独こむぞう的なもののほうが、気分転換にはいいんだね。

16:10 母登場。苺とおせんべい持ってきてくれた。今日お腹空いてたから食欲旺盛!

甘くて本当に美味しかったー。べにほっぺ。

18:00 母帰宅。夜ごはん 6割。苺とおせんべい食べたからね。

ローラどこ目指してるの?のテレビ見ながらリハビリ。ローラ!えらいぞ!
なんだか脇と鎖骨の下が硬く腫れている気がする。

20:30 夜の看護師さんに腫れてる気がすることと、股擦れみたいな感じがすることを伝えた。先生に伝えておくそうだ。
先生に伝えた結果、明日エコー撮ってみるって。

21:00 世界仰天観た。久々にテレビ観たなー。
もう22:00になるし、寝よう。