mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

170216木。術後一週間目。エコー。

おはようございます。昨夜は看護師さんの出入りが多かったからかあまりよく眠れなかった。そんな日もある。

6:15 起床。一週間か。やっと一週間。
検温 36.8。採血。
朝の宿題リハビリ(初級6種、肩甲骨3種)。皮膚がツッパルツッパル。

朝ごはん 5割。
朝の回診なかった。

10:10 回診。痺れなし。鎖骨の下の腫れはエコーで診てみようとのこと。リハビリ行ってくる。
今日のリハビリ。棒上げ(90°-180°)×30、腕回し、滑車縦5分横5分。
朝晩の宿題追加、寝た状態で腹式呼吸。みぞおちをへっこませる×10。ここにリンパの溜まる場所があるらしい。全身のリンパ巡りを良くするため。これ難しい。がんばります!

リンパ浮腫に関する冊子を読んでおくように言われた。勉強します!

リハビリ先生にパッドいろいろ教わった。先生オススメは重さ1/2タイプ。これは鎖骨下から脇までカバーする少し大きめのタイプ。2ヶ月くらいしてから使う感じ。それまではパッド付き胸帯とかパッド付きキャミソールとか、ブラキャミソールというヤツがいいらしい。ワコールのが高い場合はセシールやイオンでも売ってるらしい。膨らみが足りなくて気になる場合は手作りパッドも調整できていいらしい。

11:10 病室帰宅。
11:50 エコー。右脇から胸まで感覚がないんだけど、押される気持ち悪さというか痛さというか、貧血気味。そのまま注射器で取るとかいうからクラクラ冷や汗出た。よく分からないけどグイグイ押してくるからとても怖かった。結果鈍痛なんだけどもうやだ。

12:10 妹登場。サミシイ広場で一緒にご飯。完食。

13:40 ウンチ出た。コロコロウンチ。

14:00 姉登場。蒟蒻ゼリー持って来てくれた。これこれ!ありがとう。
母登場。3人でお話ししてブラブラしてた。一週間経って痛いっちゃ痛いけど、動かなきゃ痛くは無いし、感覚が無いのと脇の少しの腫れと皮膚のツッパリが生活に影響出る程度。

16:00 今日は悲しい。うまく言えないけれど、これからどうなっていくのか、誰に迷惑かけてしまうのか。
今日6人部屋が満室になった。どうやら抗がん剤と思われる点滴してる人が3人。それぞれ副作用があるんだね。こうやって乗り越えていくのかな。不安。

姪っ子とLINE。勇気が出るね。

夜ご飯、完食。

19:00 右手が痒い。指湿疹かな。看護師さんに相談して背中の痒み塗るのに出してもらってたオイラックスをとりあえず塗っておく。明日の回診で先生に言うこと。

夜の宿題リハビリ。昨日と同じ、初級6種+肩回しと肘くっつけ。あと寝る前に腹式呼吸する。

長い治療が続くんだろな。彼氏とはどうすればいいんだろう。距離が距離だから会えないし、普段からほぼ連絡取らないのに、長い治療が始まったら。容姿が変わって。どんどん歳もとって。待たせてる訳にもいかないし。会わないし連絡取らないのに付き合ってる意味ってなんだろう。それでも私が支えになれることってあるのかな。負担のほうが大きいように思える。時間を奪うことにならないだろうか。
私は自分でどう考えているんだろう。負担に思ったりしていないだろうか。私はどうしたいんだろう。支えてもらえているけれど、さすがにもうよく分からない。

腹式呼吸難しい。合ってるのかな。

右腕、フリソデのあたりがヒリヒリする。リハビリのためか股擦れのためか神経の問題か…分からないけど、とりあえずベビーオイルつけておく。
エコーのあと注射器使った時のガーゼで二の腕が擦れて痛いのかなと思って、ガーゼを取って絆創膏にしてもらった。あー良かった。言ってみるもんだな。

彼氏からLINE来た。
twitterもみんなさりげなく構ってくれる。
ありがとう。