読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mtylan’s diary

私の頭の中は何を考えているのか

170217金。術後8日目。突然の退院。

乳がん 抗ガン剤 リハビリ

7:00 朝のリハビリ。ツッパルツッパル。腕上げしてほぐしてからやってみるけど、なかなかですね。気長にやっていかないと。

昨日同じ病室に入って来た人。おそらく抗がん剤の人が2人いる。3〜8週間に一度、2泊3日とか一週間の入院で抗がん剤を点滴しているようだ。薬の種類や状態にもよるんだろうけど、毎回入院で抗がん剤入れるという方法があるんだね。
昨日点滴して汗かいたり吐き気止めもらったりしてた。明日帰るらしい。こうやって治療していくのか。

8:40 回診。二の腕のヒリヒリは皮膚を伸ばそうとする時の影響もあるし神経切ってるからその影響もあると。でも、治っていくって。2ヶ月前お腹の術後もそうだったもんな。ヒリヒリ痛かったけど、今痛くないもん。感覚はないままだけど。
あと、昨日の夜みつけた鎖骨の下、皮膚の下にポツンと塊があることを主治医の先生に話してみたら、結んだアトだって!え?何と何を結んだの?!体の中に何かの結び目があるってよ!えー!!でも、まぁ…それならいいか。

背中を拭きに看護師さん来てくれた。指痒いのは10時の回診で先生に言おうと思ってたんだけど、朝の回診で話したほうが良いんだって。10時だと間に合わないことがあるんだって。そうだったのか。すみません。

10:20 回診。主治医先生だと嬉しい。キズ診て触って「注射器持って来て」って!え?まさかまた抜くの?リンパ溜まってたの?また?!今日も??えー!!と思ってたけど、今日は全然痛くなかった。主治医先生好き。チョッピリ排液溜まってたようだ。リハビリ卒業できたら退院して良いそうだ!!やった!!

下はドレーンの痕。リンパの管と血液の管2つ分。

10:30 リハビリ。滑車(縦5分、横5分)、洗濯バサミ。

リハビリ先生にリハビリ卒業したら退院でいいって言われたことを伝えたら、それなら今日でも退院でいいって!リハビリ的にはすでに卒業レベル行ってるって。

退院後の心得をもらった。
運動や運転もOK。腕枕はダメ。

11:10 ナースステーションへ。主治医先生発見!先生にリハビリ卒業しました!と伝えたら、はい退院でいいよって。なら今日帰るって言ったら、え?今日帰る?寂しくなるなって先生言ってくれた。

次の診察日2/27 12:00。採血あり。
今標本切ってる段階だけど、27には病理結果出てるでしょうとのこと。そしたら治療方法が決まってくる。27までは楽しく、元気に、でも張り詰めないで、あとインフルにかからないようにして、過ごすこと。

家族と彼氏に報告。家族からはおめでとうのメッセージ、ありがとう嬉しいよー!

彼氏からは、また現代っ子的なプレゼント。

帰り支度を始める。
12:10 妹登場。荷物を少し持って帰ってもらう。
お昼ご飯 5割。

13:30 退院。
母と、虹の森でケーキ食べる

15:30 おうち帰宅

フェスみたいなのつけたままだった。

次回の外来、2/27 12:00 までは、とりあえず何も予定立たないからね、楽しく過ごす。