読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mtylan’s diary

私の頭の中をまとめるための記録 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

術後10日。痛みが出てきた。2/19。

朝、姪と甥に朝食を。右腕うまく使えないからホットケーキ。

兄は落ち着いたようでお昼に退院。大事にならず良かった。おそろしい。おそろしい。

姉姪甥を送りに最寄りの新幹線駅へ。運転少しして見た。腕はなんとかなりそうだけど、シートベルトが痛い。シートベルト恐怖。まだ運転はやめておく。

今日は背中が痛い。腕を後ろに動かすと電気が走るようにビリッとする。

脇に何かを挟んでいる感じもある。
脇を締めるとやたら痛い。

肩コリは普段ないから確かじゃないけど、これは肩コリだなと実感してる。肩から背中が凝ってる。

感覚が戻ってきた良い兆候だと思うことにしよう。
胸と脇の下の感覚はまだ全くない。

今日はリハビリがうまく進まない。痛みが出てきたことでリハビリがツライ。こなしたけど。
まず2ヵ月。2ヵ月は不便なんだろな。覚悟して頑張る。

イトコがおばちゃんの今までの治療経過をまとめたものを資料にしてくれた。
18年前には乳がんの治療法やガイドラインは全く違かったみたいだ。11年前の転移再発時から今までの治療法もそうとうツラそうだ。
今は抗がん剤も副作用が結構少なくなったと聞いてる。どんどんどんどん進化すればいい。

キャンライフの術後ブラ、セサミのLを2枚とピンク1枚を追加注文した。