mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

妹のシコリはなんだろう。


妹が病院に行ってきた。

忘れもしません、先月12/17、妹が「左胸にシコリをみつけたんだよねぇ」と言ってきて。
触ってみたら確実にシコリなんだもん、驚いたよね。
妹の胸に何かあるんだよー?
泣きたいというか怒りたいというか。


妹もね、定期的に胸の検診は受けていて、
1年前からマンモもエコーもしてたし、
この2日前の12/15にも診察受けたばかりだったんだよ。
「何かあるけど細胞診の結果は悪いものではなかったから次は1年後って言われた」って。

ただ、このシコリのことは今まで気づかなかったって言うから、は?ってなるよね。
急にみつけたんだって。


今まで観察していた場所や細胞診をした場所が、このシコリと関係ない場所だったのなら、このシコリに関しては別問題ではないか。

心配性の私は、1年待たないで近々もう一回診てもらってよとお願いしました。
別の意味で心配性の妹は、次は1年後って言われたし診察終わったばかりなのに言いにくいと言っていました。
まぁ、お互い、気持ちも分かるけど。


で、1ヶ月ほど経った今日行ってきたわけだ。


今まで診ていた場所とは違うって言われたって。
マンモとエコー撮って、組織診したって。

妹の主治医が触診しないタイプで今まで見つからなかったのか、以前のマンモやエコーには映っていなかったのか、
そのあたり詳しくは私には分からないけれど、

( ( わー!2日で急にシコリが出来るわけないのに!見逃しててもし乳がんだったらどうするんだ!シコリ見つけられなくて今までなんのために診察してたんだよー!) ) って思いましたよ!!

この時ただ単にこう思ったってことね。


触ってみるとね、私の時のシコリとは少し違うから乳がんではないかもしれないけれど、
先生が気づかなかったという不安、ね。
あきらかに何かあるのに、1年後と言われてた不安、ね。
いろいろ心配だなぁ。


シコリ。
私の右胸乳がんの時のシコリは、触ると胸の中に硬めのグミがある感じだった。感覚的には縦2cm×横3cm厚さ2cmの硬めのグミがおっぱいの中にあって、あまり動かない感じだった。

妹の左胸にあるシコリは、グミじゃなくて硬くて丸くてコロコロした、感覚的に直径1cmの丸い石みたいな感じなの。掴めそうな感じだし少し動く。

私のとは少し違うような、だいたいは同じような…。


以前テレビで見たのを思い出した。
乳がんのシコリは、コンニャクの横に切れ目を入れて、そこから梅干しの種を中に入れて、上から触って見た感じ、これが乳がんのシコリですってやってた。
ソレを触ったことがないから分からないけれど。


とにかく2週間後には組織診の結果も出るって言うし、一緒に行って聞いてくる。


あーーー。
落ち着かない。
頭が痛いから書きなぐりのまま投稿。