mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

人それぞれ。


抗がん剤は、私が再発した時にするんだと思ってた。
まさか、妹が先にすることになるなんて。

妹ももちろん驚いてるしショック受けてるけど、
私より抗がん剤受け入れ態勢が整っているようだ。


「今の抗がん剤は吐き気はだいぶ抑えられてるって聞いたし、髪は抜けても生えてくるし、それより、怖いのは抗がん剤乗り越えても再発転移した時かな。トリプルネガティブでグレード3、Ki-67も高いと再発したら怖いタイプだから。」
って。


同じ病気に罹患しても、感じ方や気持ちまで同じとは限らないよね。

病気の性質も違うし、環境や受け止め方も違うもんね。

副作用に対しても、私は脱毛が一番怖かったけど、妹は吐き気が一番怖いらしい。

人それぞれなんだね。


私も一緒に先生の診察聞いて、妹とたくさんお話ししてるし、落ち着いて来た。
妹からの質問は全て答えられてるから、私の乳がん知識は役に立ってると思う。


できることをしていかないと。
一緒に頑張りたいけど、頑張るのはモモちゃんなんだよね。
がんばれモモちゃん。
一緒にいるからね。