mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

乳がん全摘、術後3年。

20200209
サヨナラおっぱいから3年が経ちました。
3年前の2017年2月、手術をしたあの日、
いろんなことを考えているようで何も考えられなかったのを思い出した。


20200203
半年ぶりの採血とマンモとレントゲン。

20200210
今日は診察日。
マンモとレントゲンの結果も異常なし。
採血の結果も異常なし。

下に術後3年の術部の写真があるので見たくない場合はお気をつけくださいね。
加工無しの写真です。
記録なのですみません。

傷の写真にビックリしないように、
先日行った太陽の塔の写真を置いておきます。


中にも登ったんだよ。
感動したよ!すごかった!



では、

私のがんタイプ。
2016年12月22日、37歳で乳がんの告知を受ける。
種類 (浸潤乳管がん)
場所 (右乳房内側下部)
しこりサイズ (1.79cm T1b)
ステージ(Ⅱa)
リンパ転移 (有 1/13)
リンパ郭清 (有 level1)
サブタイプ(ルミナールA)
ホルモン受容体(+)、her2(-)、Ki-67(6%)

2017年2月9日(38歳)、右乳房全摘術+センチネルリンパ生検の結果リンパも郭清。
その後、抗がん剤 放射線治療 無しで、ホルモン治療スタート。

現在(41歳)ホルモン剤タモキシフェン服用中。
48歳まで飲む予定なのかな。



痛み。
3年。
なーーーんにもない。痛くも痒くもない。


術部。
・保湿 なーんにもしてない。
・傷跡 キレイに平ら。
・感覚 術部の感覚はないまま。術部全体と脇の下の一部から背中側の一部分まで。感覚は戻らなそうだな。


術後3年現在の2020年2月の様子。




リンパ浮腫
むくみ、自覚としてはなし。
重いもの持たないようにはしている。
圧迫にも気を付けてる。



リハビリ。
まったくしていない。
リンパの流れをよくするためにリンパ浮腫予防のために、リンパドレナージしないとなーぁとはたまに思う。やってないけど。



ブラジャー、パッド。
ずっと同じシリコンパッドと、乳がんパッド専用ブラ。
ワコールリマンマのをメインに。
パッドは、2年くらいで買い替えと聞いていたけど、まだまだ元気に使える。カビも生えてないし。たまに一緒にお風呂入って洗ってるよ。
ブラはそろそろ傷んできたね。
新しいの欲しいな。



ホルモン治療。
タモキシフェン。
タモキシフェン の影響なんだと思うけど、更年期症状というか、加齢の症状でてるよね。
普通の41歳分からないけど、多分ひとより疲れやすいし、各関節が痛い。
寝起きとか動き始めは全身強張ってぎこちないよ。
ホットフラッシュという感じじゃないけど、でも暑がり寒がりは極端にあるかな。



生理。
ホルモン剤のタモキシフェンを飲むようになって、生理周期が40日前後だったんだけど、
この3ヶ月くらい、35日くらいで来るようになった。
貧血の薬を飲み始めたからだと思う。
経血の量も増えたから。



左胸。
月イチくらいで自己検診してるよ。
立って触診。
横になって触診。
前かがみになって触診。

私の左胸は今のところ問題なさそうです。



遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)。
私は、遺伝性乳がん(HBOC)の親族がいる。
シングルサイトという検査を受けてみた。
シングルサイトとは「親族がHBOCと診断されたその遺伝子(通常1つ)」と同じ遺伝子を私が持っているかどうかを調べる検査。
この検査で私は陰性でした。
つまり、私には親族と同じ遺伝子はなかったから、遺伝性乳がん(HBOC)とは診断されていない。
けれど、ほかのHBOC遺伝子の検査はしていないから、遺伝性乳がん(HBOC)ではないという診断もでていない。
でもおそらく私が遺伝性乳がんの可能性は低いから、反対側の胸の予防的切除や卵巣摘出などは考えていない。



生活。
元気に順調。
おっぱいがないことにあまり抵抗は無くなってきた。
結婚して一緒に暮らすようになって1年。夫が私の状態に慣れてくれたことが大きいかな。

あとは、精神科の先生が「私は悪くない」を毎日呪文のように自分に言い聞かせなさいって宿題を出してくれて、毎日言ってたら自分を責めなくなってきた。
これは良かった。


乳腺外科の先生が再建は保険適用になったし考えてもいいんじゃない?と声をかけてくれたけど、再建をする気持ちにはなれない。


仕事は別の店舗で復帰。
こっち引っ越して来てエリアが変わったから慣れないこともあるけれど、雇っていただけるのは嬉しい。
あまり出勤日数が多くないからお役には立てていないけれど、感謝して仕事しようと思う。


結婚をして1年。
はじめは泣いたりしてたけだ、ここ最近、夫との関係性も少し変わった気がする。
やっと、私は言いたいことを言えるようになったし、夫も自由にやってるようにみえる。
1年経ってやっと馴染んできた 笑。



まとめ。
なんで私は癌になったのか分からないけれど、私が悪いわけじゃないというのは分かる。口に出して大きな声では言えないけれど。
私のせいで病気になったわけじゃないけど、私の病気のせいで仕事や家族に迷惑かけることがあるのは事実だから。
迷惑かけてしまった時に自分を責めるんじゃなくて、協力してくれる相手に感謝をするよう気持ちを持っていくようにしているよ。

インドだったかな。
日本では「人に迷惑かけてはいけない」とよく言うけれど、
インドでは「人に迷惑をかけてもいい、そのかわり人に迷惑をかけられたら助けなさい」というんだって。
なるほどだよね。
みんなで頑張って生きればいいんだって思うよね。
明日は我が身。お互い様。ってね。