mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

タモキシフェンで不整脈(心室性期外収縮)。


一年くらい前からかな。
喉がつかえるというか、
脈が飛ぶというか、
グググッてなるんだよね。
そんな胸(心臓)の違和感が気になっていて、
半年くらい前(2019.11月)に内科で相談してみた。

心電図をとってみたら、
確かに脈が飛んでいて「不整脈」と言われた。

なるほどこれが不整脈か。
気持ち悪いものなんだな。


翌週、ホルター心電図という24時間はかる心電図を着けてみた。
生活はお風呂に入れないくらいで普通に普通に暮らす。
結果「心室性期外収縮」というものだった。


ほっといても大丈夫らしいけど、
どうやらタモキシフェンが関係しているようだ。
なので記録しておこうと思って。


この不整脈、毎日ずっとではなくて、
日によって違うんだよね。
1週間くらい続く時もあれば、1ヶ月くらい出てこないこともある。
エストロゲンが減ると出やすいらしく、
タモキシフェン 飲んでるし、
生理前は特にエストロゲンが減るから、
生理前に不整脈になる人が多いらしい。


私の記録によるとあまり生理周期は関係ないように感じるけど、
生理前から生理中は不整脈が多いような気もする。
引き続きチェックしてみよう。


とにかく不整脈、違和感が気持ち悪い。
動いてるとそんなに気にならないけど、
横になってたり静かにしてると、
自分の動悸がわかっちゃうから特に。
あまり気にしないように気にならないように
暮らしていこう。


タモキシフェンと不整脈の関係のメモでした。