mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

術後2週間。EMXとか鯉エキスとか。

以前から知り合いに、すごくEMXを勧められる。
ステージ4だったご家族のガンがEMX飲んでたら消えたらしい。

EM菌というものがガンに効くのか?
ガンに効くというより健康にいいのかな。

他にも、鯉エキスも勧められる。
これもよく分からない。

私のために勧めてくれているのは分かるんだけど、今は興味が持てない。
いろいろ試したほうがいいのかもしれない。
食生活も改善したほうがいいのかもしれない。

でも、まだその辺りのこと調べたりする気になれなくて。
病理結果が出て、今後の治療方法が決定するまではその先のことは考えられないかな。


今日で術後2週間。

・痛み
脇の下から術部の真横にかけてのカチカチに硬い部分が一番痛い。
鎖骨の下、触れる押すが痛い。
ドレーン痕の上、柔らかく腫れている部分、触れる押すが痛い。
脇の下から二の腕、常にヒリヒリ。動かすと痛い。
数日前まで痛かった背中に電気が走る感じはない。

・術部
テープは10枚中1枚剥がれた。
よく見ると剥がれたところはカサブタも取れて繋がっている!
全体に薄く黒っぽく痣のよう。
全体と脇の下から横乳あたり触るとかたい。鉄板が入ってるみたいという人いたけど、まさに鉄板。または頭皮を触ってるみたい。皮膚の下がカチカチ。
鎖骨の下〜脇の下術部全体感覚なし。

・ドレーン痕
周辺は腫れてる感あり。
カサブタ剥がれたところが痒い。

・リハビリ
右腕全体ツッパルツッパル。
二の腕と脇の下が特に痛い。
腕をまっすぐ上げて耳にはつかない。
ピンと伸ばしたまま90度はムリ。
肩甲骨回しや、胸を張ったり脇腹伸ばしたりはできるようになった。

・浮腫
指先に浮腫っぽく感じることはある。
熱を持ってる感じもある。

・二の腕の内側が、皮膚感覚敏感でビリビリする。これは3ヶ月前の開腹手術の時もそうだったから、たぶん2ヶ月くらいで落ち着くと予想。


今日はイトコのご希望でお猿とふれあい体験を。
右腕はケガ禁止だから手袋して。

どこからでも飛び乗ってくるー。
右腕に乗られてキンチョーして固まってる瞬間。

1時間運転した。腕は大丈夫。シートベルトの当たり方には一工夫必要。もう大丈夫だね。