mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

婦人科。子宮体がん検査。

20180420。 今日は婦人科。私のカレンダーに「婦人科9:00」と予約書いてある。 予約票にも「4/20 9:00〜 婦人科」と書いてある。 でもなんの診察するのか覚えていないっ!! 前回診察時(17.11/17)の私のハテナの記事もないっ!! とりあえず病院に来てみた。…

雑務月間。

年度が変わると事務や雑務が増えるよね。 仕事のお話。処分する書類と裏に片付ける書類と、いるのいらないのと言いながら、ファイルと書類と段ボールの日々。 店頭に目を配りつつもバックで作業している時間のほうが長くなってしまう。こんな仕事は誰でもで…

浮腫の測定日。

今日は日曜日。 乳がんでリンパを取った右腕の浮腫具合を測定するよ。早速だけど、今週は2回サボりました。 自宅リハビリ始めてから2週間、早速だよね。 右腕、肘上10cmの場所が27cmでした。 先週は27.5だったよ。 誤差もあるかもしれないけど、悪化はしてな…

肘上10cm。

リンパ浮腫の自宅リハビリから1週間。 そして、ワイヤー入りブラをやめてから1週間。右脇とその裏あたりの背中の違和感はまだあるけど、太さは曖昧。 怠さはないよ。引き続きがんばってみましょう。 観察しましょう。 二の腕の太さを測る場所は、肘上10cmが…

ガン相談支援センター。

今日は大きな病院に行く日だったから、 一緒に、ガン相談支援センターに行ってみた。 コメントで教えてもらって、そういえばあの大きな病院にあるんだった!と思い出したのでした。 乳がんでリンパ取って1年なこと。 最近、浮腫気味なこと。 通院先のリバビ…

リハ室に電話。

リンパ浮腫のリハビリしてもらおうと、 リハ室に電話した。私のリハビリ先生は長期休暇中だって。 そして、 代わりにリンパのことをできる先生がいないんだって。 「誰かできる人がいないか探してみます」って。 「こちらから折り返し電話します」って。 え…