mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同僚が乳がんで離職。

他の店舗だけど、乳がんになって先日退職した同僚がいるんだよね。細かい事情は分からないけど、 どうやら乳がんのウワサが広まって、好奇の目で見られたり心ない言葉を言われたりと、嫌な思いをしたことが理由らしい。 2人に1人何かのガンになるこの時代に…

現状での再建への思い。

乳房再建について考えている途中。 シリコンでのインプラント再建だと、だいたい10年くらいでシリコンを入れ替えるって聞いた。 劣化の問題だとか、インプラントの胸は年月経っても垂れないから左右差がついてくるとか、そんな理由だったかな。 その古いシリ…

不眠の原因はなんだ?。

不眠について少し調べてみた。 思い当たりそうなものをメモしてみる。 不眠の原因? ①ホルモン治療によるホルモンバランスの乱れ タモキシフェン飲んでるからバランスは変動している時期のはず。 副作用としても書いてあるしねぇ。②運動不足 最近は、仕事で…

精神科で相談。

突然だけど、仕事を遅刻させてもらって、かかりつけの精神科の病院へ。全身の骨が痛い。眠れないから。 骨が痛いっていうこの感覚、うまく説明できないんだよなぁ。最近眠剤増やしてて、このペースで行くと、ゴールデンウィーク中に眠剤がなくなることに気づ…

シリコンパッドと乳がんブラ。

今日は仕事お休み。昨日、眠剤多めに飲んだのに眠れなかったなぁ。そんな日もある。 これ以上は増やしたくないし。 人間、いつかは眠れるから大丈夫。 ずっと寝ない人なんていないもんね。でも眠れないと全身の骨が痛いんだよなぁ。。 むー。 お昼食べてから…

ここ最近の様子。

4/19から、そういえば脇の下にチクチク感。4/20。 お休み。 のんびりグッタリ過ごす。 19の夜、眠剤を少し増やした。 久々に寝た感覚。朝が楽。 何もしない一日と決めていたから、本を読んだり日向ぼっこしたり。 今日は食欲が止まらない。 満腹中枢どうした…

診察日。リハビリ卒業。傷病手当の依頼。

今日のハテナはいつにも増して長いぞ。 昨日、21時くらいから生理痛のような痛みが出た。 でも、朝起きたら落ち着いてた。 体調メモ。 リハビリ。 久々の病院リハビリ。 痛くないし順調。 むくみもない。 リハビリしながらお話ししてた。 ホルモン治療は食欲…

内分泌科の定期検診。

乳がんに直接関係ないけれど。乳がんのホルモン治療してるから、影響ないのか少し心配だった、内分泌科。 年に一度の内分泌科の定期検診行ってきた。 2週間前に安静採血してて、今日は診察。 プロラクチンが、3。 そうとう下がった。 先生が、 「タモキシフ…

タンクトップは痛い。

4/15。 眠れなかった。全身の骨が痛い。 今日仕事お休み取っておいて良かった。眠い。痛い。暑い。寒い。 体力の低下がー。 体温調節がー。グダグダしてたけど、目標ができた。 7月に東京に遊びに行く。よし。体力つけるぞー。体調整えるぞー。 4/16。 日曜…

全摘後のブラとパッドの試着会。

4/13。 体力の限界です。頭痛。寝る。 4/14。 昨日、頭痛がひどくてアイスノン使って寝たんだけど、夜中も朝もまだ痛い。 朝10時には落ち着いたから出発。行き先は、出張ワコールリマンマ試着会。乳がん術後用の下着とパッドが試着できる日なので。 ワコール…

体力低下が著しい。

本当に体力が、無い。 どこ行った。体力どこ行った。貧血なのかな。 血圧は正常なんだけどな。「タモキシフェン 体力低下」で検索すると、 たくさんヒットするから、 まぁ副作用なんだろねー。 でも、なんでタモキシフェン飲んで体力がなくなるんだ? 納得で…

右乳がん全摘、術後2カ月。

下に術後2ヶ月の術部の写真あるので注意。ちなみにキラキラ加工無しの写真になってます。記録なのですみません。 まず、術後1ヶ月の様子はこちら。 では、 私のがんタイプ。浸潤がん、右乳房内側下部、しこりサイズ(T1b)、ステージⅡa、リンパ転移有(1/13)、…

ガーーゼおっぱい。

昨日あまり眠れず、今朝は全身の骨が痛い。 加えて、花粉症がひどくてクシャミが止まらない。 回らない頭で日常の家事をこなし、 出勤準備をして、 いつも通り仕事へ。 あ、朝リハビリ忘れた!! 職場で気付いたけれど、今日は珍しくお客さんが多く、忙しく…

便秘問題。彼氏問題。

最近、便秘だな と思ってはいたけれど、 メモを見ると、先週の土曜日(4/1)以来、 出ていない。 もう一週間になるよ。 腸閉塞の気があるから気をつけないといけないんだけど、あまり気をつけていなかった。 腸閉塞予防の薬は3日前くらいから飲んでたんだけど…

タモキシフェン1ヶ月経過 (1/60)。

ホルモン治療スタート。 2017年3月7日 スタート。 現在、服用開始から1ヶ月。 人間は、ホルモンでできている。 行動・感情は、ホルモンに左右される。 体の変化も、ホルモンに左右される。 エストロゲン。 人間の体の中には数100種類のホルモンがあるんだっ…

パッドがズレる。

今日はフルで働いたぞ。バタバタしすぎて、気づいたら右胸の簡易パッドが横にズレて、変な方向を向いてたりしたけど、順調でした。早くキャンライフの術後ブラを、卒業したい。 そろそろ本格的なブラにしたい。 4/14(金)が、ワコールリマンマ(乳がん用)ブラ…

パッドもシートベルトも痛くない。

今日は安静採血のために、大学病院へ。私が大学病院で診てもらってるのは、甲状腺と脳下垂体だけど、内分泌科(ホルモン科)だから、エストロゲンのこととかタモキシフェンのこととか、先生にいろいろ聞きたいことあるんだ。乳腺外科ではないから専門ではない…

静脈炎回復。けれど不整脈。

右腕はほぼ不自由なく動かせる。 ぜんぜん痛くないの。 こんな日が来るなんて。洗濯物を干しながら… 食器棚にお皿をしまいながら… チビッコと遊びながら… いちいち、痛くない!って感動していた。 デューク更家さんみたいな歩き方だってできる。良かった。で…

左のこと忘れてた。

朝。 生理かな。軽く出血あり。 骨々が痛い。関節が痛い。 寝不足か、タモキシフェンの副作用か。 いや、 寝不足も、タモキシフェンの副作用か。 出勤したけど30分で早退。 体温調節ができない。 寒い暑い。寒くて暑い。 寒いのに汗が止まらない。 着て、汗…

仕事復帰という日記。

眠れなかった。ぐは!今日から仕事復帰。 フレッシュさんだ。 新生活だ。 キビキビいこう。今まで、お芋みたいな生活してたから、 仕事(接客販売)できるか不安だったけど、 染み付いてるものなんだなぁ。 自分でビックリ。右腕使いづらいのは不便は不便だけ…