mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチ追加。

1週間ぶりのリハビリ滑車、縦横各10分。 棒上げ、30回。 マッサージ 肩まわし 腕伸ばし新しい静脈炎は、新しいのじゃないんだって。 でも何がキッカケでこう再びピキーンとなったのかは分からないらしい。とりあえずできるストレッチをこなすべし!ベッドの…

経過観察できず。

3/30。起きた。結構寝た気がする。よし。 昨日は眠剤と抗不安剤一緒に飲んで寝た。起きたら、静脈炎が少し楽なことに気づいたよ。よし。今日も朝から2pいただきました。 昨日、親戚の訃報が届いたんだけど。 母と叔母が行きたがってるー。 今から行くか?明…

食欲が止まらない昼。

昨日、ベッドに入ったのは12時過ぎ。 夜中、目が覚めたら4時過ぎてた。 結構寝た気がする。ただ、心臓がドキドキして起きるんだよね。 緊張してる時みたいに落ち着かなくなって、 そこから眠れなくなる。 へんなのー。今日は9時消灯したいけれど、無理だろな…

手術痕にテープを。

全身のー!骨がー!関節がー!痛いじゃー!! これは眠るの下手だった時の症状ね。 タモキシフェンにも関節痛の副作用あるみたいだけどね。体は痛いけれど、気持ちは少し晴れてる気がする。気持ち晴れてて1p。朝、おにぎり食べた。イェイ。 朝に食事できたか…

ラクになりたいね。

楽しいことを書きたいな。 前向きなことを書きたいな。でも、ゆううつなんだよね。 原因はなんだろな。 右腕の静脈炎かな。 睡眠不足かな。 寒さかな。 さみしいからかな。 仕事への不安かな。 歳かな。あ、全部か。 どうやったら楽しくなれるかな。 どうや…

静脈炎…再び。

右腕がピキーンてなる。 おやおや?静脈炎ですか? なぜだ!!と言いながら、朝リハビリ。 夜中、寝汗MAXで起きて。 カゼひいてしまうよーって着替えて、また寝た。 上手に寝て普通に起きるための摸索は続くね。 夜リハビリの時も、静脈炎がジャマしてなかな…

寝たい食べたい。

朝、 最近は、食べたいものが決まらなくて。 頭痛予防に、コーヒーは飲むの。 あとは、何なら食べられるのか考える。 考えて台所に立つんだけど、なかなかねぇ。 蒟蒻ゼリーなら食べられる。 ダメねぇ。 ウィダー生活に戻りそうな予感。 そんな日々。なんと…

みんな優しい。頼もしい。

リハビリ行って来たよ 滑車、リンパマッサージ、腕まわし。滑車20分やりながら、リハビリの意味を考えてた。リハビリの言葉の語源のほうね。 何かを略してるのかな。 リハ+ビリ か? リハーサルビリテーションか?なにそれ? 20分考えても答え出ず、滑車終…

術後6週間。

タモキシフェンを2週間飲んでみて、昼間の怠さと夜眠れないのが困るから、 今日から夜に服用します宣言。変わらないかもしれないけれどね。 睡眠リズム、なるべく崩したくないからね。 術後6週間目というのは、もうほぼ大丈夫な時期に入ったと思う。 痛み ・…

リハビリ・診察・セカンドオピニオン。

今日が始まった。がんばる。 8:30。S病院とG病院にTEL。セカンドオピニオンについて問い合わせをした。 どちらも主治医に紹介状書いてもらって資料できる日が分かったら、TELで予約を取る流れ。 数日から2週間ほどで受けられる。 G病院よりS病院のほうが対応…

明日診察日。

夜7時現在、Apple Watchのアクティビティを見ると、今日の私は102キロカロリーしか動いていない。4分しか運動していない。 ダメにも程がある!今日は、一日中、何もやる気になれなくて。ほんとに何も。 家から一歩も出ず。ダメだなぁと思いながらダメなまま…

リハビリ忘れたー。

今日は春と認定してもいいかもしれない。 目が痒いけど、ようこそ春。待ってたよ春。バタバタとお出かけしてしまって、 朝リハビリができなかった。 車の中では腕が伸ばせないし。しまった。 ところで、 昨日の夜から、右脇に針を刺したように、ピンポイント…

ただの日記。

朝ごはんはパンプキンスープとゆで卵。オニオンスープ作ろうと思ってたんだけど、ちょっとフラフラで、常備してあるクレードルのパンプキンスープで簡単に済ませた。 相変わらず美味しい。 ありがたいー。 コーンスープのほうが溶けやすくて早いけど、クレー…

あったかいスープ。

痛みが治まってきました、おはようございます。どうなることかと思ったけれど。 とにかく昨日ほどは脇の痛みがないので安心。あと、ここ最近あまりよく眠れなかったんだけど、昨日は少し上手に眠れたと思う。ここまでで、 今日すでに良かったことポイントが2…

血管プチッ!ってなったよ。

リハビリしてきたよ 今日もいそいそとリハビリ行ってきました。いつものセット(マッサージ、静脈伸ばし、肩まわし)。 最後に腕回ししてもらってたら、プチ!って。 静脈炎が一本切れたのー。イェイ。 おめでとうございます。ありがとうございます。 これでも…

術後5週間。メキメキ。

痛くないよ。 昨日から静脈炎がメキメキ調子いい。 メキメキ メキメキ。術後2〜3週間目から苦しめられていた静脈炎。 ようやく上向きだよ。 やっと!やっとだよ!!まずね、朝のリハビリが簡単だったの。 まだ二の腕のツッパリとかアバラ下のツッパリとかは…

リハビリ順調。成長。

上手に眠れなくて、上手に起きられない朝。 若干寝坊の言い訳しながら、おはようございます。 リハビリ 今日もリハビリ行ってきたよ。 相変わらず週3回。 今日ね、あんまり痛くなかったの。 良くなって来てるんだね。リハビリ先生が乳房再建についてお話しし…

毎日静脈炎ばかり。ねー。

おはようございます。 起きたら、あれ、いつもほど静脈炎が痛くない。 夜中もそんなに痛まなかった気がする。 やったね。 でもあんまり眠れなかったな。今日もね、朝から憂鬱。生理前みたいな感覚。重いような痛いようなダルいような悲しいような。 10日前に…

タモキシフェン飲み合わせ?。

今日もリハビリ行って来たねー。いつものリハビリに加えて、 肘を曲げて背中で手を重ねて、肘を寄せる感じで胸を張る。肘を伸ばして後ろで指を組んで、上に上げる。 というのもやってきたね。リハビリ終わるとね、痛さ増し増しねー。 たえるー。たえるよー。…

焦らない。ひと休み。

最近、あまり眠れない。 タモキシフェンと関係しているのか分からないけど。タモキシフェンと抗うつ剤、 タモキシフェンと眠剤、 飲み合わせが分からない。いつもの病院にも行かなきゃ。 あっちもこっちもイヤんなるね。 病気治すどころか増えていく。しっか…

病理結果のコピー欲しい。

今日は昨日より痛くない。昨日よりは。 毎日リハビリ通ってたらたぶん心折れてる。 だから、週3なんだね。ふぅ。ところで、私の主治医は、病理結果のコピーをくれない。それどころか結果用紙を見せてもくれない。 以前コピー等でいただきたいと話したけれど…

リハビリに筋トレ追加。

リハビリ 週3回のリハビリの日。 週3で病院て結構大変よね。静脈炎がこんなに厄介なことになるなんて。治るものなら全部ありがたいけれど。全体マッサージ、静脈伸ばし、関節回し。脇上のポコリと腫れている部分(肩関節の内側)、やっぱり痛いし冷やすと楽っ…

3/9。

まちがえた。今日で術後1ヶ月だった。 まぁまぁまぁまぁ。今日はひたすら眠かった。 花粉のせいかなぁ。 脇は相変わらず痛いけれど、ゆっくりなら肘をピンと伸ばして真上に上げることも一度でできるようになった。 伸ばすのも痛いけど脇締めるのも痛い。痛い…

軽いジョギング。

リハビリ マッサージ、静脈伸ばし、回転。 滑車2種×10分。 リハビリ先生に伸ばしてもらった後だと滑車はスムーズなんだよなー。 自分で伸ばせたらいいのに。 家では家のリハビリを。がんばるー。 セカンドオピニオン 外来の看護師さんにセカンドオピニオンに…

右乳がん全摘、術後1ヶ月。

下に術後1ヶ月の術部の写真あるので注意。 ちなみにキラキラ加工無しの写真になってます。 私の癌タイプ。 浸潤がん、右乳房内側下部、しこりサイズT1b、ステージⅡa、リンパ転移有(1/13)、リンパ郭清level1。 右全摘後、5年間のホルモン治療スタート。 傷の…

ロキソニンよりアイスノン。

ただただ花粉症の一日だった。 クシャミで腹筋割れるかと思った。 ひたすら眠い。今日はねぇー、リハビリが楽だった。 腕が、上がる!痛いけれど上がる! いいねいいね。 「痛いと動かしたくなくなっちゃうから痛み止め飲んででもどんどん動かして」 と言わ…

診察。ホルモン療法スタート。

診察 今日先生雑だったなー。忙しいのかな。病理結果、全部はまだ出てないんだって。 病理って小出しなんだね。知らなかった。今回分かったことは 浸潤径が3mm→9mmに訂正。 しこりサイズ→T1b。 脈管侵襲、わずかにあり。脂肪にも。 この脈管にわずかってリン…

静脈炎悪化。

静脈炎悪化しまして。 どうにもならなくて。 前腕までピキーーン。 いつものリハビリすらできない。 何がいけないのかなぁ。明日リハビリ先生にもう少し詳しく教えてもらおう。。 術部の、皮膚の下のカチカチになってる部分。 特に気にしていなかったけど、…

休日満喫。

あいかわらず脇が痛いなー。 腫れてて痛いなー。気付くと変な力が入っちゃうからそれがいけないのかなぁ。 分からない。今日は頭を空っぽにして なーーんにも考えない日にした。昨日いっぱい勉強したから頭を寝かそう。 寝かすと考え方や感じ方が変わったり…

術後3週間+1。痛み微妙!ルミナルA。

右腕のむくみ感が少ない。 昨日リハビリしてもらったからかな。 でも、脇の下の痛さは増したよ。 これも昨日リハビリしてもらったからかな。 痛いけれど、もうピークは越したから大丈夫。 ヒリヒリ感は強いからどうにかしたい。 静脈炎はやく治したい。〈新…