mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)。

20220406。

今日は先月受けた婦人科の検査結果を聞きに病院に行ってきたよ。

タモキシフェンを飲んでるし、
HBOC(遺伝性乳がん)が親族にいるから
子宮頸がん、子宮体がん、内膜の厚さなどを
定期的に検査をしてたんだよね。

検査結果は全て正常だったんだけど、
卵巣に2cm大の何かがあって、
それがチョコレート嚢胞というものらしい。

子宮内膜症のひとつらしいよ。

放置すると卵巣がんに進んじゃうかもしれないから治療をすることにした。
2cmというのはまだ小さいほうで、
ホルモン剤薬物療法になった。

生理痛も重いし、生理前から生理痛だし、
生理の量も多かったから確定らしいけど、
そんなの今に始まったわけじゃないのになー。
PMSPMDDね。月経前症候群ってやつ。
私これも重いのよね。

家系的に卵巣がんには気をつけたほうがいいようなので、
みつかったからには治療しようと思う。

ひとまず数ヶ月ホルモン治療して小さくなるかどうか、副作用が大きいかどうかみるらしい。
どうにもならなかったら手術かな。
卵巣1つ取っても大丈夫だと思うけど、
取る時は両方取るのかな。
まだ先の話だからひとまず置いておく。

あと、PMDDの生理前の落ち込みには漢方の加味逍遙散(カミショウヨウサン)、
生理前のいらいらには漢方の抑肝散(ヨクカンサン)がいいとのことで、
抑肝散というのを飲んでみることにした。
生理前の気持ちの高ぶりが続いてる時に飲むらしい。

今回の子宮内膜症は、乳がんの薬のタモキシフェン に関係するようだからブログに書いておく。

あー
乳腺外科の予約だいぶ先だから、取り直して先生にお話しないと。