mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の診察。

20171221。 病院。採血。採尿。診察。エコー。コレステロール異常なし。 正常値まで下がってた! よかったねぇ。 でも、コレステロールの上昇はタモキシフェンとは無関係ってことなのかなぁ。 分からないな。 要観察。中性脂肪が低い。 ホルモンの病気との関…

明日は病院。

明日、乳がんの病院。 マンモ取って、採血して、診察。気が重い。先日乳がんで亡くなった私の伯母、 通っていた病院が同じで主治医も同じ。先生に会いたくない。 先生のことは好きだし、いつもはなんとも思わないんだけど、 なんか今は会いたくないし、先生…

私の伯母。

伯母が亡くなっちゃった。 76歳。20年くらい前に乳がんになって、 全摘したんだけど、 当時の治療は今とは全然違くて。 リンパにがん細胞が残っていたんだろうな。しばらくして肺に転移があって。それでも治療をしながら強く優しく間違わずにいつも私の憧れ…

タモキシフェン9ヶ月経過(9/60)。

20171207。 乳がんのホルモン治療9ヶ月経過。 9/60 = 3/20。ふむ。まだまだ続くね。今月、はじめて薬を飲み忘れたんだ。 1日だけだけど。 たいしたことではないのだ。 最近はね、あまり関節痛もないんだよ。 体のダルさには慣れてきたのか、年齢的にもこんな…

彼氏とおっぱいと私。

先日、彼氏に会ってきた。 今回は術後の胸を見たり触ったりしてくれた。慣れてね。どう思っているのか分からないけど、 今まで避けられていたのは、 彼氏なりの優しさだったんだろうなと感じました。 これからだってゆっくりでいいです。 お互い無理せず受け…

飲み忘れ。

夜の薬を飲み忘れるなんて、 私には無縁だと思ってた。のに、飲み忘れた。 タモキシフェンと抗うつ剤ね。まぁ、 そんなこともあるよね。 気にしていないよ。 薬ねぇ。 私、いろいろ薬飲んでいるんだけれど、 減らせる薬は減らしていきたいとは思っているんだ…

乳がん外科診察、CT付き。

2017.11.08。 CT。 まず、診察の前にCTを撮る。 造影剤使うから朝ごはん抜き。 CTの造影剤って、体が熱くなるよね。 最近は服を着たまま湯船に入ってるイメージでCT受けてるよ。近未来なお風呂のイメージ。 診察。 ・CTの結果は? →問題なし。 卵巣も腫れて…

タモキシフェン8ヶ月経過(8/60)。

20171107。 乳がんのホルモン治療8ヶ月経過。 8/60 = 2/15終わり。8ヶ月かぁ。 タモキシフェン。 毎晩 1錠服用。飲み忘れることもなく。 漢方薬。 ホルモン剤による更年期障害の症状を抑えるための漢方薬、加味逍遙散(カミショウヨウサン)も毎食食前に服用。…

コレステロール上昇。

私、健康診断は優秀なんですよ、いつも。 なのに! 私が! 会社の健康診断でいろいろひっかかった!! うぐわー!! 総コレステロール。 LDLコレステロール。 洞性徐脈。 潜血。 なんなん! 徐脈や潜血は、毎年必ず引っかかるからまぁいいんだけど、 コレス…

乳ガン診察(採血、エコー有)、婦人科診察。

今日は診察日。採血、エコーあり。 婦人科。内診。 子宮筋腫の手術の1年検診。ちょっと早いけど。 ついでに、タモキシフェンの影響が子宮卵巣に無いかどうかも確認してもらう。 ついでのついでに、子宮体がん、子宮頸がん検診も。 でも、今年からガン検診は…

タモキシフェン7ヶ月経過(7/60)。

20171007。 乳がんのホルモン治療7ヶ月経過。 7/60、割り切れない。 次の目標は10/60=1/6ですね。 タモキシフェン。 毎晩 1錠服用。 漢方薬。 ホルモン剤による更年期障害の症状を抑えるための漢方薬、加味逍遙散(カミショウヨウサン)も毎食食前に服用。 最…

乳がんパッドがクサイぞ。

2017年4月にシリコンパッドを使い始めてから、半年くらいになるよ。ブラは何着かあるけど、パッドは一つなのだ。 そして、気づいてしまった。 パッドがクサイ。 汗クサイぞー!!! 私のおっぱいがクサイなんて!!! いやーーー!!! お手入れは、 ぬるま…

ホルモン治療で性格が変わるのか。

毎日ホルモン剤(タモキシフェン)を飲んでいるけれど、 性格変わったとは言われないよ。 みんな、思ってるけど言わないだけなのかな。 それは分からないね。 まぁ、私の場合、家族も彼氏も、まわりの人も変わったとは言わないから変わっていないと思うよ。 そ…

一つずつ頑張ろうね。

私のブログは、基本的に自分宛てに書いています。 でも今回のブログは、自分宛ではなく書いてみます。 こんな会があるそうです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 私に、一人じゃないって気付かせてくれた乳がんの先輩が、おしゃべり会を開くそうです。詳細はこちら↓↓↓↓↓ 私ね…

運動再開。

生理が終わり、関節痛もおさまってきました。やはり。 やはり、関節痛は生理周期と関係ありそう。 今後は、生理前あたりから痛くなることを想定して対策を取りたいと思う。 痛いのヤダし。 そして、痛くないから今日から運動を再開する。 動ける時に動かない…

タモキシフェン+生理前=関節痛悪化。

体の痛みと生理。 通常よりだいぶ遅れて生理が来た。 もう来ないと思ってたけど、まだ来た。体の痛み、しばらく落ち着いていたのに、10日くらい前からビックリするほど痛くて。 全身のあらゆる関節や骨や筋肉がジリジリ痛い。 地味に、ずっと、じんわり、痛…

生理が無くてもPMS。

18日から全身だるい。 全関節が痛い。全筋肉が痛い。 まぁ多少大げさではありますが。 仕事が辛くなってきたなー。 立ち仕事だからなー。 仕事行くのやだなー。 前回の生理から40日。 とうとう止まったのかしら。 止まってもPMSのような生理前のしんどさはあ…

しっかり全力で呼吸するぞ。

このところ調子が良かったのに、 おとといくらいから体がツライ。 全身が痛い。 いろんな関節と筋肉が。。 タモキシフェンの副作用にも波があるのかなぁ。 ぐぬー。 体も気持ちも上がらないよー。 仕事でも省エネモードでダラダラしちゃってる。 いけません…

若年性乳がんの会に行ってきたよ。

この間「若年性乳がん体験者のおしゃべり会」というイベントに行ってきたよ。 詳しいことをどの程度書いていいのか分からないけど、私のメモとして記録。 内容は、 1.専門医によるセミナー。 2.患者交流会。 3.撮影会。こういうの行ったことなくて、どういう…

若年性乳がんの会。

明日、若年性乳がんの会に行くんだよ。 遠いけど、知りたいから行ってくるね。 正確には、私は若年性乳がんとは違うけれども。 緊張するなぁ。 セミナーでいろいろ知りたいし聞きたい。 おしゃべりの会は、自信がない。 撮影会ってなんだろね。 乳がんのこと…

タモキシフェン半年経過(6/60)。

20170907。 乳がんのホルモン治療半年経過。 6/60 = 1/10! 10分の1終わった!イェイ。 タモキシフェン。 毎晩 1錠服用。 漢方薬。 ホルモン剤による更年期障害の症状を抑えるための漢方薬、加味逍遙散(カミショウヨウサン)も毎食食前に服用。 たまに忘れた…

しこり発見〜告知〜手術〜現在。

ちょっとまとめておく。いつからか右胸にしこりのようなものがあることに気付いた。 2016年の夏だったような、冬からのような。2015年当時、乳がん検診に行きたいと思って調べたりしていたから、その頃から違和感はあったような気もする。 いつからだろう。 …

乳がん診察日(採血有り)。

20170823。乳がん診察日。採血。 1時間待ち。診察に間に合わない。次回からもっと早く行こう。 診察。 先生元気だった。良かった。 やたらニコニコ笑ってこっち見てるから「こんにちはー」って挨拶しながらイスに座ったら、 「なんだ?ずいぶん雰囲気ちがう…

姪のその後が気になる。

姪のその後。 気になるんだよね。 お風呂入った時も上がってからも平気な顔してたけど、 平気なわけ、なくない? お腹と右腕の手術、みたいなことになってたと思うし、 嘘をつかれたような、 隠されてたような、 そんな風に感じたんじゃないかとも思う。 乳…

姪にカミングアウト。

近所に住んでる11歳の姪とお風呂に入った話を。 今日、成り行きで一緒にお風呂に入ることになっちゃって。 私の右おっぱいが無いことを知っているのかどうか分からなかったから、困った。 半年前、私が入院手術となった時、 親である兄夫婦が、何をどうチビ…

右乳がん全摘、術後半年。

20170809。 下に術後半年の術部の写真があるので見たくない場合はお気をつけくださいね。 加工無しの写真になっています。 記録なのですみません。傷の写真にビックリしないように、今月の1枚目は夏の風物詩、かき氷を置いておきますよ。 では、私のがんタイ…

リンパ取った右腕カブレタ。

右腕、カブレタ。 写真じゃ分かんないかな。 前腕内側だけ全体的に赤く痒いんだ。思い当たるとしたら、虫除けスプレーかなぁと思って。 昨日の夜、急遽公園で花火することになって、 リンパ取ってる右腕、虫刺されしないようにって、 友達がスプレーしてくれ…

タモキシフェン5ヶ月経過(5/60)。

20170807。乳がんのホルモン治療5ヶ月経過。 タモキシフェン。 毎晩 1錠服用。 漢方薬。 ホルモン剤による更年期障害の症状を抑えるための漢方薬、加味逍遙散(カミショウヨウサン)も毎食食前に服用。 気になること。 ・全身の関節痛。 痛いけど痛みは減った…

徒然の。震災と乳がん。

突然だけど、2011年は震災があってね、私が変わった年なんだよね。 私の人生というか私の中の何かが変わったんだよね。大切なものが何なのか。 大切だと思っていたものがただの慣れや執着だと気付いたり。 守りたいものがはっきりしたり。 守れる力が弱くて…

腹式呼吸っていいよね。

昨日、久々にランニングした。 久々だから軽く。6km/hペースで3kmくらいの予定だったんだけど。30分ね。 結果、7km/hペースで4kmくらい走ったかな。走れた。体力戻って来てた。 全身の関節痛も走ってる時はあまり気にならなかった。 人それぞれだけど、私は…