mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

姪のその後が気になる。


姪のその後。
気になるんだよね。


お風呂入った時も上がってからも平気な顔してたけど、
平気なわけ、なくない?


お腹と右腕の手術、みたいなことになってたと思うし、
嘘をつかれたような、
隠されてたような、
そんな風に感じたんじゃないかとも思う。


乳がんという病気を知っていたなら、私が乳がんだと知って、ショックを受けないわけがないし、
この体を見て全く平気なわけがないんだ。
11歳だよ。平気なわけなくない?


と、モヤモヤ心配で。



そしたらね、昨日、
兄が仕事帰りにうちに寄ったから、
「あれから、〇〇(姪)、どう??」と聞いてみた。

兄は、
「あー、なんか、◇◇(姉)が説明してたみたいだけど、分かんない」
って。


へー。ふーん。


え?それだけ?
兄は気にならないのですか?
妹の心中や、娘の心中が!!!


「気にしてないわけないんだよ。ビックリしたはずなんだよ。◇◇(姉)に質問ぜめだったと思うんだよ。◇◇(姉)困ってなかったかなぁ。〇〇(姪)も◇◇(姉)も大丈夫だったのかなぁ」

と、畳み掛けてみた。

姉も私の様子を詳しくは知らないし、聞いてこないし、どう説明したんだろうって謎じゃんね。


兄は、
「んー。分かんね。聞いとくー」
って。


はーーー。全く頼りになりませんでした。
私が勝手に頼りにしてただけなんだけど。
男だからなのかなぁ。
そういうものなのかもな。


私が直接姉と話せばいいんだけど、
電話する仲でもないし、LINEじゃ微妙なところ分からないし、やたら気を遣われてるし、私も気を遣っちゃうし、どうやって話せばいいんだろう。


そのうち会えたらでいいのかな。


なんか、うまく書けない。むー。