mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん用ブラに改造だ。

今日はお休みデー。 しかも病院もないから自由。 ということで、 中途半端になっていた、ブラジャーのパッドポケット作りを仕上げた。リマンマで買った2枚のブラだけで、来たる夏を過ごすのは限界があるぞ。 だけど、他にかわいいデザインの無かったし。 乳…

なんで乳がん検診は40歳からなんだろね。

40歳にならないと乳がん検診受けられない人は、自力でみつけるしかないよね。 ガンも病院も。 住民検診は40歳からでしょ。 職場の検診はそれぞれだろうけど、私の会社は40歳から。 30代の私はまだ乳がん検診を受けられないでいた。 住民検診以外で、乳がん検…

関節痛が改善傾向。

最近は、仕事が忙しくてテンテコマイ。 帰ってきたら寝る。 遊ぶ余裕はない。 疲れが重なって溜まっていく。 でも、休みの日はなるべく動くようにしてる。 今日は精神科診察日。乳がんのホルモン治療薬(タモキシフェン)によって体内に分泌されるエストロゲン…

副作用、更年期障害の漢方薬。

今日は病院。精神科。私から伝えたことは、 ・眠れないこと。 ・全身の関節が痛いこと。 ・抗不安剤(ワイパックス)について。 ワイパックスの服用時間を朝から出勤時に変更したら、とても快適になったこと。 先生からは、 ・抗うつ剤の変更の提案。 今飲んで…

悔しいけど全身が痛い。

朝ごはん、フレンチトースト。 ここ数日、食欲が戻って来た。 おかえりなさい。 眠るのは相変わらずヘタ。 体が痛い。 各関節が痛い。 足のむくみも取れない。 眠れないせいかと思ってたけど、 もしや、単にタモキシフェンによる倦怠感なのかもしれない。 私…

ブラの中心に気をつける。

今日、カラオケに行って来た。カラオケ行くとどうしても暴れちゃうんだけど、 今日はほぼ座って大人しくしてた。 グッとガマン。私、エライ。 疲れてるし、明日も仕事だし。 何回か抑えきれずに飛んだり跳ねたり踊ったりしたけれど。 汗もかかず、声もかれず…

電車に乗ったよ。

今日は電車と新幹線を乗り継いで都会に行って来た。 仕事でね。久々の日帰り出張一人旅。 電車に乗ったのは、乳がんの術後、初。 帰りの電車で、右隣に座った女子が私の右腕にガッツリと寄りかかって寝だした。 左腕なら「おー、女子よ、おつかれなのかな、…

右乳がん全摘、術後3ヶ月。

下に術後3ヶ月の術部の写真あるので注意。 ちなみに加工無しの写真になっています。記録なのですみません。傷の写真をあげることに賛否あるようなので、最初に目に飛び込まないように、今月は、私のスープジャーお粥を置かせていただきます。 ホタテの貝柱を…

傷病手当金申請書類(病院分)。

やっとゴールデンウィークも終わって、 仕事も落ち着いて、病院も開いて。 傷病手当金の申請書類を受け取りに行ってきた。300円だった。あれ?安くない? そんなもん?いっか♪2月、3月分の2ヶ月分書いてもらった。 乳がんで入院してたのは10日間だったよ。 …

タモキシフェン2ヶ月経過(2/60)。

乳がんのホルモン治療2ヶ月経過。 タモキシフェン、毎晩 1錠服用。1ヶ月経過の様子はこちら。 最近気になること。 副作用と関係あるのかは分からないけれど。 不眠。 腕や足の関節が痛い。 食欲不振。 全身のダルさ。 すごく寒がり。 たまにPMSのような腹痛…

リンパ浮腫予防を。

やってしまったー!右腕に髪ゴムの跡が。 おそらく朝からずっと。 右腕はリンパを取ってるから、リンパ浮腫予防のために、圧迫禁止なのです。なのに。 やっちまったねー。 油断だねー。 今日は仕事がお休みだったから、家族でお出かけをしてきた。 夜、おう…

久々に徒然に。

5/4。 久々に徒然に。 最近は、仕事が忙しすぎて。 他のことが何もできなかった。 ゴールデンウィークだからね、ソリャお客さんいっぱい来るよね。 もうね、おうち帰って来ると、疲れ果ててて。 食べる。お風呂入る。寝る。だけ。 余計なことはしない。 翌日…