mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

なんで乳がん検診は40歳からなんだろね。


40歳にならないと乳がん検診受けられない人は、自力でみつけるしかないよね。
ガンも病院も。


住民検診は40歳からでしょ。
職場の検診はそれぞれだろうけど、私の会社は40歳から。
30代の私はまだ乳がん検診を受けられないでいた。


住民検診以外で、乳がん検診を受けられる病院は、私の住む市には無いのだ。
乳がん検診受けたかったら車で3時間走るのだ。
それは以前から知ってた。
いつか受けたいと思っていたけれど、わざわざ受けに行くのは、なかなか面倒な距離だよね。



胸に何かあるのに気づいたのは、去年の夏だったか秋だったか。
乳がんとは思わなかったけど、何かあるから検査いかないとなぁーと思ってて。
市内の病院調べてみたけど乳腺科はないし、どうやら婦人科ではダメらしいし。どの病院も乳がん検診はしていないし。
やっぱり車で3時間か…。

遠いなぁ。

で、放置。しちゃったんだよね。


そして11月、突然だけど総合病院の婦人科に入院して子宮の手術をした。
入院中院内お散歩してて貼り紙をみつけた。

「当院では乳がん検診は受付けていません」

やっぱり。

でも、入院中の同室の人が、たまたま教えてくれたのだ!
ここの総合病院の外科で、自覚症状があるなら乳がん検査できるよ、と。

外科で??!!
外科????
え? 外科なの??
思いつかなかった。。
そうなのか外科なのか。。

そして、自覚症状あれば診てもらえるのか!
なにより、検診と検査は別なのか!!!


なるほど。
自覚症状がある場合、総合病院の外科で乳がんの検査をしてもらえるのだ。
そりゃそうか。そりゃそうだよなぁ。
でも、そんなことを私はずっと知らなかった。
私がおバカなだけなんだけど、知らなかったんだ。



そして、婦人科退院して1ヶ月検診の時に外科を受診したのが12/22。
マンモとエコー受けて、乳がんが見つかった日。


私は運が良かったと思う。
必要な情報に必要な時に出会えたと思うから。

もしも、情報に出会えなかったら、いまだに放置したままで、まだ検査していなかったかもしれないし。
おそろしいね。


なんかさ、
40歳未満でももう少し簡単に受けたい人は受けられるようになるといいのにね。
自覚症状がないけど不安な人は、大変だよ。
早期発見が大切なのにね。

タイトルの答えは分からないけれど。