mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

タモキシフェン9ヶ月経過(9/60)。


20171207。
乳がんのホルモン治療9ヶ月経過。
9/60 = 3/20。ふむ。まだまだ続くね。

今月、はじめて薬を飲み忘れたんだ。
1日だけだけど。
たいしたことではないのだ。


最近はね、あまり関節痛もないんだよ。
体のダルさには慣れてきたのか、年齢的にもこんなもんだと思えるし、上手に付き合えていると思う。もうアラフォーだから無茶することもなくなったよねー。


相変わらず眠るのはヘタで、なかなか長く眠れない。でもこれはタモキシフェンとは関係ないかもな。


食事は玉子を減らしてみてる。
コレステロールが上がっちゃったからね。
玉子減らすとコレステロールも減りそうな気がして。栄養素とか全く無知だから分からないけれど。


生理は、前回の生理から30日現在、気配なし。タモキシフェンを飲みはじめてからの周期は40〜43日に伸びたんだ。


そして!
私、気付いたんだけど!!
クセ毛が弱くなったよ!!!
これね、昨日気付いたの。
前回の縮毛矯正から2ヶ月半、おそらく4〜5cmは伸びているはずなのに。クセがないんだよ!!!
多少ボリュームは出てるけどね。

幼稚園時代、サラサラストレートだった私の髪、
小学5年生でチリチリクルクルになり、
中高と縮れ麺のラーメンのような髪に悩まされたものです。
そして、高校を卒業してから現在まで縮毛矯正をかけ続けてまいりました。


で、今日美容室予約してたから行ってきたのね。いつも通ってる美容室。

美容師さんに話したら『ほんとだ…ウネリがない…』と驚いてた。
私が『ホルモン剤の影響かなぁ?』と聞いたら、『ですね、ありえますね、うん。髪質はホルモンとすごく関係しますからね。これなら今日は縮毛かけなくていいんじゃないスか?このまま卒業できたら髪の毛柔らかくなって良さげですね!!』
と、商売的にはアレなのに喜んでくれた。
いい人だなぁ。


タモキシフェンありがとう!!!


作用もあれば副作用もあって、私にとっては嬉しい副作用となったと思われます。



服用、9ヶ月現在の様子。
(*主にいわれる副作用を自覚している範囲で)

・ホットフラッシュ ◎
・ほてり ×
・倦怠感 △
・寝汗 △
・頭痛 ×→△
・不安 ◯
睡眠障害

・吐き気 ×
・嘔吐 ×
・食欲不振 ×
・食欲増加 ×
・体重増加 ◯
・イライラ ×
・発汗 ◎
・肌荒れ △
・しわ -

子宮体癌 -
・生理不順や不正出血 ◎
・陰部の痛み・出血・乾燥 ×
・性交痛 ×
子宮筋腫
・骨髄抑制 -
・胚塞栓症 -
血栓塞栓症 -
白内障 -
・視力の低下 かすみ目 視野の異常 ×→△
脂肪肝 -

・その他
コレステロール上昇
クセ毛改善



9 / 60 終了。あと51ヶ月。
タモさん、今後もどうぞよろしくお願いします😎。