mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

タモキシフェン7ヶ月経過(7/60)。


20171007。
乳がんのホルモン治療7ヶ月経過。
7/60、割り切れない。
次の目標は10/60=1/6ですね。



タモキシフェン。
毎晩 1錠服用。



漢方薬
ホルモン剤による更年期障害の症状を抑えるための漢方薬、加味逍遙散(カミショウヨウサン)も毎食食前に服用。
最近、これが効いているのかいないのか分からないから、一旦やめてみようかとも考えている。



気になること。
・全身の関節痛。
これは生理前から生理中の2週間くらいが派手に痛いと推測。

・全身のダルさ。
これも生理前が派手にダルい。

・たまにPMSのような腹痛。
これは生理関係なく、たまにある。

・すごく暑がり寒がり。
これは、もう仕方がない。私の場合、なんとか対処できる程度。着たり脱いだり調整してる。

・乗り物酔い。
これ、タモキシフェンは関係ないかもしれないけれど、なぜか乗り物酔いするようになりました。

・健側のおっぱいが小さくなった。
気のせいかと思っていたけれど、やっぱり小さくなってるね。そういうものなのかな。

・痩せない!
健側のおっぱいが小さくなったのに、なぜか体重体脂肪は増えている。
タモキシフェンは太るというの、私にも当てはまるかもしれない。
間食はもともとしないし、暴飲暴食もない。
お酒は飲まないし、増える意味がわからない。
運動も関節痛がひどくない日は毎日、30分〜1時間汗かく程度しているよ。
まぁ、再開したばかりですけど。
エストがほしい。
体脂肪率下げて、再発率を下げておきたい。なんで増えるんだよぅー。
とりあえずこれ以上増えないように気をつけるよ。ピンチだよ。

・肌荒れ
荒れたことのない場所に肌荒れが…。
悲しみ。



睡眠の様子。
朝方目が覚めても、その後眠れるようになりました。
喜ばしい!
眠剤も飲んでるし、スッキリ感はなかなか無いけどね。



食の様子。
問題なし!
朝は普通食。昼はお粥。夜は炭水化物抜き。
仕事がお休みの日は、お昼がガッツリ系になるんだなぁ。問題なしと書いたけど、体重増えてるってことは、問題ありなんだろか?



生理。
前回の生理から43日。
生理周期がのびている。
止まったと思ったけど、まだ来た。



服用、7ヶ月現在の様子。
(*主にいわれる副作用を自覚している範囲で)

・ホットフラッシュ ◎
・ほてり ×
・倦怠感 △→(生理前◎)
・寝汗 ×→△
・頭痛 ×→◯
・不安 ◯
睡眠障害 ◯→△

・吐き気 ◯→△
・嘔吐 ◯→△
・食欲不振 ×
・食欲増加 ×
・体重増加 △→◯
・イライラ ×→△
・発汗 ◎
・肌荒れ ×→◎
・しわ -

子宮体癌 -
・生理不順や不正出血 ◯→◎
・陰部の痛み・出血・乾燥 ×
・性交痛 ×
子宮筋腫 -
・骨髄抑制 -
・胚塞栓症 -
血栓塞栓症 -
白内障 -
・視力の低下 かすみ目 視野の異常 ×
脂肪肝 -

・その他
関節痛△→(生理前◎)
乗り物酔い◯



まとめ。
7 / 60 終了。あと53ヶ月。
9月は、18日からの関節痛に本当に悩まされた。2週間ほどでおさまったけど、驚いた。


あとは、運動ね。
運動は、ランニングから筋トレ(スロトレ)へ変更してみた。私にはランニングが一番合うとは思うんだけど、筋トレも楽しい。


タモさん、これからもお手柔らかに、どうぞよろしくお願いします😎。