mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

犯人は静脈炎!。

2/9に手術して、2/24にピークと思っていた脇の下の痛み、今がピーク!!

昨日は痛くて眠れなかったよ。
痛くない姿勢が分からないよ。

今日は2/27。
退院後初の外来診察。
先生にリハビリの予約を取ってもらった。

リハビリ先生!会いたかったよ!!
リハビリの先生に、脇の下が痛いんですと伝えても、んー?脇?なんでだ?という反応だったけど、
ベッドに寝かされて、先生が触ってみて、
「これか!これでしょー?」って痛いところを痛くする。

「そうです!それがピキーンて痛いんです」
痛いです、先生。

痛さの犯人は静脈炎だそうだ。
たまになる人がいるらしくて、リハビリの間違いでもなく、術後の当たりハズレみたいなものらしい。ハズレたね。ぐすん。

静脈炎。しかも4本。
しかも脇の下だけじゃなくて上腕から肘の内側を通って前腕まで。
もっと早く相談に来ても良かったよーって言われた。いやー、知らないとなかなか。

これは、リハビリに通うしかないらしい。
週二回。
早速今日やってもらったけど、
激痛だった。激痛だった。
私好みのかわいいリハビリ先生が鬼に見えた。
耐えてる私の左手が震えたよ。
「この痛さ、今日がピークですよね??」って
聞いてみた。
「んー?んー、だといいですねー」って。
………。ぐすん………。

これを週二回…。3ヶ月〜半年コース…。
でもまぁ、治るものだから。
治るものならいいような気がしてきた。
強くならないと。

次回からはロキソニン飲んでからリハビリ来るように言われた。
痛いんでしょうね。

あと、キャミソールを着て。


朝晩の自習リハビリメニュー変更。
腹式呼吸(横になって5〜10回)
・肩甲骨まわし(肩触って裏表各10回)
・ストレッチ(左手で脇の下のピキーンの場所を抑えて肘を伸ばして痛いところまで上げる)
・さする(脇の下から足の付け根までリンパ流す)

静脈炎の間は無理して横から上にあげなくていい。
前から上には無理しない程度にしてもいい。

皮膚がビリビリヒリヒリするのは、妊婦さんのソレとは違うらしい。
静脈炎で痛みがパーンと皮膚に出るから痛いらしい。

ベビーオイルではなく、尿素10%配合クリームがいいらしい。

鉄板のように硬い、術部と脇の下は手のひら全体で押さえて回すように剥がすようにさするといいらしい。

リハビリは2週間に1度、外科先生の診察が必要。