mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

リハビリ順調。成長。

上手に眠れなくて、上手に起きられない朝。
若干寝坊の言い訳しながら、おはようございます。


リハビリ
今日もリハビリ行ってきたよ。
相変わらず週3回。
今日ね、あんまり痛くなかったの。
良くなって来てるんだね。

リハビリ先生が乳房再建についてお話ししてくれた。
再建しないんスかー?って先生。
再建しないですよーって私。
なんか、ビックリしてたけど。

私はお腹2回開けてるから再建のためにお腹使えないし、そうすると背中の筋肉を使うわけなんだけど、背筋が弱りそうでさぁ。
シリコン入れるのも体質的に合わない気がして抵抗あるし って話してて。異物と判断しちゃう体質なんだよね。
そしたら、背中の筋肉使わないで皮だけ持ってくる方法あるよって教えてくれて。

えー?ほんと?

そんな方法知らなくてホーホーって聞いてた。
ほんとかなぁ。
まぁ私が再建するとしたら2〜3年後だろうし、それまでに勉強してみて、考え変わるかもしれないからね。


まず。
再建するメリットってなんだろうか。
むー。
私の場合、そこからだ。



今日は気分が晴れてるけど、少し気持ち悪い。
心と体が全然連動していないね、変ね。
何がどれが副作用になるのか分からないからとりあえず全部メモしておくよ。

昨日の赤いポチは増えもせず減りもせず。

午後になって腹痛。そんな副作用ありましたかな。

11月の気管支炎からずーっと喉の違和感が消えない。
ずっとエヘン虫がいるんだよね。
今3月だから5ヶ月でしょ?
気管支炎の時に3ヶ月経っても治らなかったら紹介状書くって言われてたんだよね。
乳がんのほうも少し落ち着いて来たから、病院行かないと。
これは、乳がんも副作用も関係ないからここに書かなくてもいいんだけどね。


あ、今気がついた。
肩内側のポコリ、小さくなってる。気がする。
これは…期待しちゃうなー。いい兆しかなぁー。

あとね、今まで痛かった動きとかできなかった姿勢とかできるようになってた、気付いたら。

正座してて、背中伸ばしながら腿の上に置いた腕で体重支えるヤツ。これ昨日までできなかったのね。今、できたのだ。

湯船に浸かりながら追い焚きボタン押すのも、昨日までは立ち上がらないと届かなかったのに、押せた。

ねぇー。すごいねー。成長してる。
いっこずつなんだね。

夜のリハビリも難なくクリアです。
リハビリ先生ありがとう。