mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

右乳ガン全摘、術後5ヶ月。

20170709。
下に術後5ヶ月の術部の写真があるので見たくない場合はお気をつけくださいね。
加工無しの写真になっています。
記録なのですみません。

傷の写真をあげることに賛否あるようなので、最初に目に飛び込まないように、今月は蝉が鳴く夏の景色を置いておきます。


蝉が鳴いてる。
夏は得意じゃないけど、ワクワクする。



では、

私の癌タイプ。
2016年12月22日、乳がん発見。
浸潤がん、右乳房内側下部、しこりサイズ2cm弱(T1b)、ステージ(Ⅱa)、リンパ転移(有 1/13)、リンパ郭清(有 level1)。
ホルモン受容体(+)、her2(-)、Ki-67(6%)、サブタイプ(ルミナールA)。

2017年2月9日、右乳房全摘術+センチネルリンパ生検の結果リンパも郭清。
その後、抗がん剤 放射線治療 無しで、5年間のホルモン治療スタート。



痛み。
鎖骨の下、あばらなのか胸筋なのかわからないけれど、痛い。右腕を動かすと痛いから筋肉なのかな。
背中側肩甲骨の下周辺も何が痛いのか分からないけれど痛い。動かしたり、横になった時に当たると痛い。
どちらも激しい痛みではない。



術部。
・保湿 今更だけどお風呂上がり顔のケアついでに一緒に保湿してる。
・傷跡 少し薄くなった気がする。
・カチカチ部 鉄板のようだったカチカチは柔らかくなってほぼカチカチしていない。あばらが見えるよ。
・感覚 術部含め少し感覚が戻っている気がする!



術後5ヶ月の様子。
写真では変化が分からなくなってきたな。



ドレーンの痕が写ってなかった。
相変わらず2つポチポチと痕が残ってるよ。



痛いのはこの辺り。
光の加減で術部が窪んで見えるね。
まわりに余計な脂肪がついているだけだよ。



リンパ浮腫。
むくみなし。大丈夫。
7/4に蚊に刺されたけれどフェードアウトしていった。大丈夫。
でも、右腕、もう少し労ろうと思う。
重いものは持たないようにする。
自分の体、守れるなら守らないとね。

リンパ浮腫は二の腕から始まるけど気づくのは前腕がむくんだ時なんだって。
だから、たまに二の腕の太さを測定しているよ。



リハビリ。
朝晩2回 →1日1回ですが、しています。
基本6種 → これはあまりしていなかったけど、考えると基本こそ大切だよね。
腹式呼吸5回 →やっていない。
肩甲骨3種 → やってる。
肩幅の棒を持ち肘を伸ばしての真上に腕上げ&脇伸ばし30回 →棒持たないけどやってる。
リンパ流すようにさする →やってるよ。
終わったら尿素10%配合クリームとベビーオイル。→これはやっていない。

腕は自由自在に動くけど、角度によってはツッパル感じもあるし、リンパの流れは油断できないからしっかりリハビリしていきます。
先月もそんなこと書いたけど。



ブラジャー。
ワイヤーブラ+シリコンパッド。
ワコールのリマンマ のほかに、乳がん前に使ってたブラに、お手製パッドポケットを付けたものを使用。
リマンマのブラもシリコンパッドも安いものではないから、休ませるためにもお休みの日は術後すぐに使っていたキャンライフの前ボタン式のブラを今も使っているよ。

あのね、最近どんどん左胸が小さくなってるよ。右のシリコンパッドが大きく感じるよ。
困っちゃうね。



皮膚感覚。
感覚の無い範囲は減った気がする!
二の腕の感覚はだいぶ戻ったと思う!
術部、脇の下、背中の一部はまだだね。



ホルモン治療。
タモキシフェン。まだ4ヶ月。4 / 60 。
関節痛が悩みね。



左胸。
月に1度の自己検診。

立って触診。
横になって触診。
前かがみになって触診。

よし。左胸、今月も問題なさそうです。



生活。
元気。
ほぼ術前の状態に戻った。
ハードな旅行も行けたし。
関節痛とダルさで走る気力はまだ無いんだよなぁ。
でも、最近ウダウダしているから、喝入れるためにも走ろうと思う。
走って頭の中をスッキリさせたい。

あとね、胸がないことをコンプレックスに感じている自分をチラリと発見。
私は平気だと思っていたから意外だったけどな。


今月はいろいろ考えることがあって。
頭がぐるぐるどかーん。
主に仕事のことと彼氏のことなんだけどね。
それはまぁ、乳がんとは関係ないからここには書かないでおくね。


とにかく元気です。
なんだかんだ、毎日笑って過ごしているよ。
笑うとNK細胞が活発化して免疫力上がるって言うしね。
ウェイウェイ。